HG ガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型の組立工程③

こんにちは!今回は、HG ガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型の組立工程③をご紹介します!

鉄血のオルフェンズ本編ではまだその全貌を見ることがほとんどないため、クタン参型の売上はそれほど伸びてはいないようですね。

ガンプラの流れでいうと本編に登場する機体ごとに発売が開始されているような感じなので、一度お目見えしたクタン参型は活躍する前での登場となりました。(ガンダムキマリスはHGのガンプラが発売になったので、もうすぐ本編に登場するかな?)

なのですでにクタン参型のガンプラも発売中なわけですが、劇中で勇姿を見るとクタン参型への熱を帯びてくるような気がします。

まあ、本編で出てこないことには細かい部分や詳しいことがわからないので、今んとこはどんな機体なのか未知数です。その未知数なりに、クタン参型を組んていきたいと思います^_^

では行ってみましょう。

HG ガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型の組立工程③

DSC_0052

前回左右のクローを組み立てたので、本体に組み合わせていきます。もう殆ど組み立て終わっているので、今回は細かなパーツのご紹介くらいですかね~。この時点でほとんど終わってますからね^^;

DSC_0053

ハイ。クタン参型が組み終わりました(笑)コクピット部分が伸びてるのが気になりますねぇ。この部分をきちんと収納して写真を撮っていないのが唯一の心残りです(そーとー気にしている^^;)

全体的には最低限の状態で組み上げている感じです。塗装もほとんどランナーのカラーリングに近いものですし、特別感のあるところといったらオリジナルでデカールを貼ったことくらいですね。

DSC_0054

DSC_0055 DSC_0056

個人的にはこの完成度に満足できていません。もっといい感じにできたと思っているので。ただ、先ほども行ったとおり、少し情報が少ないので、あまりイメージが湧かないというのが正直なところです。やっぱりガンプラもその活躍や詳細を知ってからでないと、組み立てに情熱が湧きにくいのか、イメージしにくいのか、少しぼやっとした出来になってしまいますね。

DSC_0057

次にタンクを組み立てていきます。モナカ割のタンクですが、いつものとおり合せ目消しはしていません(^_^;)やはり合わせ目を消していないと目立ちますね。

DSC_0058

クタン参型にタンクを取り付けます。

DSC_0059 DSC_0060

このタンクにしても、素組だとどうもそっけない気がします。なので、それなりにインパクトが出るよう、ナンバーデカールを使用しました。こうでもしないとなんの特徴もないものになってしまいそうだったので。

DSC_0061

続いて滑空砲の砲台を組み立てていきます。滑空砲はMSオプションセット1についている滑空砲とは組み立て方が少し違っています。こちらの方が簡易的に組み立てるようになっています。2本付いているので、ガンダムバルバトスにダブルで持たせることができるのは新鮮でいいですね。

DSC_0062 DSC_0063

DSC_0064

では砲台をクタン参型に取り付けます。

DSC_0065 DSC_0066

クタン参型の完成です!

DSC_0067

最後に専用のスタンドを組み立てます。

DSC_0068

DSC_0069

なんかこう華やかさにかけるというか、じみ~な印象が拭えないクタン参型ですが気のせいですかね~。となりにバルバトスでも置いてみましょうか。

DSC_0072

うん、この方がいいですね^_^っていうか、バルバトスの方がどうしても目立ちゃいますねぇ。GNアームズやミーティアしかりですが、やっぱり支援機っていうのはメインより目立たないように作られているのがよく分かります。単色なのが支援機のおきてのようです。

DSC_0071

付属のHGガンダムバルバトスの組立工程についてはこちらをご覧くださいまし。

さて、以上でHGガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型の組立工程も終了です。クタン参型自体、大味でパーツの簡単な組み合わせ程度のものになっています。なので改修をするならかなりやりがいのあるガンプラだと思います。

ですがあまり改修しすぎるとドツボにハマってしまいそうな気もするので、今回は特に手をつけませんでした。メタルパーツぐらいはつけても良かったんですが、何分まだクタン参型に愛着も思い入れもそれほど感じていないので^^;

まあアニメの中で今後必ず出てくると思いますので、それを見るとクタン参型に対する気分も思いも変わってくると思います。まずはしっかりとアニメを見て、良さを感じたらもう一体いってみる・・・かな?

では次回、クタン参型の塗装レシピと写真レビューを簡単にご紹介します!ある程度ポージングをさせると自分の中でクタン参型への印象が変わるでしょう(^o^)

では良いガンプラライフを~。

ではでは~。

⇒楽天でHGクタン参型を探す
⇒駿河屋でHGクタン参型を探す
⇒ヤフーショッピングでHGクタン参型を探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2016年1月17日 at 01:55 - 返信

    いやいや、かなり良い感じですよ。
    デカールが良い感じでアクセントになってると思います。
    話しの都合もあるのでしょうが、やはりもっと活躍見たいですねo(^_-)O

    • nori

      on 2016年1月17日 at 02:00 - 返信

      そう言って頂けると作ったかいがあったとすごく思いますo(〃^▽^〃)oありがとうございますm(_ _ )m
      早く話の中に登場して欲しいですよね~。
      ミーティアやGNアームズみたいな活躍をすると萌ってなるんですけどね(///∇//)

コメントを残す