HG トライエイジガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 トライエイジガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はトライエイジカードを翳し(かざし)、AGE-1ノーマル、AGE-2ノーマル、AGE-3ノーマルを召喚するトライエイジガンダムの姿が掲載。機体色はトリコロールカラーですが、マントやTRYファンネルなどのクリアーパーツがレッドなこともあり、全体的に赤のイメージが強いのこのパッケージカラーになっているのかと。

パッケージサイズは一般的なHGの1.8倍程度。HGBD:RガンダムTRYAGEマグナムのパッケージに比べると2cm程度大きめです。機体形状や付属品などはガンダムTRYAGEマグナムと同じですが、ビームエフェクトパーツが付属し、カラバリによってランナーも分断されているので、その分パッケージサイズも大きくなっているっぽいですね。

開封。

全部で8袋分のランナーです。

説明書は表面がカラーになっていました。一般発売の商品のような細かい解説ではないですが、簡単にでもトライエイジガンダムの詳細やカラーイラスト(パッケージと同じ)が描かれているのは嬉しいですね。

ちなみにトライエイジカードを翳すと背部のトライホルダーフレームから大きなカードが登場し、AGE-1、AGE-2、AGE-3の武器であるドッズライフル、ハイパードッズライフル、シグマシスライフルを召喚。それらを使ってビームを射出し、3本のビームに加えてトライスラッシュブレイドを投げ込んで敵を撃破するという攻撃(トライエイジ・エタニティシューティング)を発動するようになっています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。胸部や四肢関節にはAGE-1ノーマルのパーツが使用され、その他の各部はTRYAGEマグナムで製造された新規パーツによる構成となっています。ギミックが豊富なため、組み立てボリュームは結構多め。エフェクトパーツは検索してみましたが見当たらずでした。新規造形パーツなんですかね。

カラーガイドは比較的オーソドックスなガンダムカラー。ホワイトに若干グレーが入っていて落ち着きがありますが、調色自体難しくもないので塗装はしやすそうです。ただ、シールで補う箇所が多いので、マスキング塗装する場合はちょっと大変そう;

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ブルー、ホワイト、レッド、イエローのイロプラランナーで、頭部や胴体部パーツなど。HGガンダムAGE-1ノーマルからの流用です。AGE-1フラット用の胸パーツも付属。

↑B1ランナー。ホワイト成型色で、肩部や脚部、TRYファンネル用パーツなど。TRYAGEマグナムのランナーから前腕の装甲パーツが省かれています。

↑B2、B3ランナー。B2はホワイト成型色で、B1の一部と同じ。B3はレッド成型色で、B1とB2で省かれた前腕パーツになります。同じものが2枚付属。

↑Cランナー。グレー成型色で、関節、ハンドパーツ、各部内部パーツなど。HGガンダムAGE-1ノーマルからの流用です。

↑D1、D2ランナー。D1とD2は一体型で、クリアーレッド成型色のビームマントやトライスラッシュブレイド用エフェクトパーツ、TRYファンネルパーツなど。

↑D3、D4ランナー。D3はレッド成型色で、ソール部パーツ。D4はブルー成型色で、バックパックパーツ。TRYAGEマグナムではD3とD4は一体でした。

↑E1、E2ランナー。グレー成型色で、肩部やソール部、背部トライホルダーフレームパーツなど。KPSパーツです。

↑F1、F2ランナー。ホワイト成型色で、腕部や脚部外装パーツ。

↑CE-1、SB-9、BA-0ランナー。CE-1はクリアー成型色で、ビームエフェクト用の台座支柱パーツ、ジョイントパーツ各種。SB-9はクリアーピンク成型色のビームサーベル刃。BA-0はクリアー成型色のランナーレス台座です。

↑CE-2ランナー。クリアーピンク成型色で、ビームエフェクトパーツ各種です。

↑ポリキャップ(PC-001A)、ホイルシールです。

↑HG 1/144 トライエイジガンダムを購入することでもらえるスペシャル特典限定のプロモーションカードです。箱の上にマスキングテープでペターっと貼ってありました。表面にはバーコードなどが記載されているため、裏面のみの画像となっていますがご了承を。 表面のデザインについてはプレミアムバンダイのホームページをご確認くださいm(_ _)m。

以上です。今回付属のビームエフェクトパーツは波形やジョイントにバリエーションがあるので、組み換えによって様々な形状のエフェクトが楽しめるのがいいですね。ポージングに迫力や表現力が出るので、単体での発売も期待したいところです。

トライエイジガンダムの関連機や派生機はないので、バリエ展開などはなさそうです。ガンダムAGEのHGやMGのキットは、価格が高騰しているものもあるので、再販もあればいいですね。ちなみに近所の模型店では、新型コロナの影響か、ガンプラがかなり品薄になっていました;

icon

⇒楽天でHG トライエイジガンダムを探す
⇒駿河屋でHG トライエイジガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG トライエイジガンダムを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 774

    on 2020年11月25日 at 01:58 - 返信

    銃撃エフェクトパーツは30MMシリーズのカスタムパーツです
    カスタマイズエフェクト (銃撃イメージVer.) で検索すると出てきます

    • nori

      on 2020年11月25日 at 08:21 - 返信

      コメントありがとうございます!
      やっぱりそうなんですね(^_^;)
      30MM用のエフェクトパーツが多数発売されているみたいですけど、
      精通していないせいか、こういうエフェクトパーツには疎いです;
      30MMがちょっと気になってきた・・・。

コメントを残す