icon
icon
icon
icon

HG ジム(スレッガー搭乗機)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 ジム(スレッガー搭乗機)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は格納庫で佇むジム(スレッガー搭乗機)の姿が掲載。プレバンホームページと同じ画像ですが、おそらくホワイトベース格納庫からの出撃前シーンのようですね。プレバン限定品なのでブルーのモノクロ。HGドアン専用ザクHG RX-78-2ガンダム(ククルス・ドアンの島版)はパケ絵がフルカラーのキービジュアルだったただけにこの仕様はちょっと残念かも。

パッケージサイズは一般的なHGと同じ大きさ。特別大きなキットでもないですが、余剰パーツと武装類がある程度付属しているのでこんなもんかと。

開封。

全部で3袋分のランナーです。

説明書も特にカラーではなく、通常のプレバンHG THE ORIGINシリーズのフォーマットで白黒表紙なし仕様。シンプルにパーツリスト、組み立て方、マーキングガイド、カラーガイドのみが記載されたものになります。HG水星の魔女シリーズなど最近のキットはランナーの色などが記載されていて分かりやすいですが、そういった配慮はありません。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。完全新規ということですが、組み立て工程などはこれまでのHG THE ORIGINシリーズのジムやガンダム系と殆ど同じですが、若干四肢の構造が違う感じ。細身で可動域が広く、ポージング表現がし易いですし、スレッガー機の特徴的な形状がうまく再現された良いキットになっていると思います。気になる点も殆どないですが、手甲だけはダボを深くして固定強度を上げて欲しかったですね。

カラーガイド。色種も調色もまずまずです。色味が少し特殊なので調色が難しいかもですが、水転写デカールが付属するなどモデラーにも配慮がされているのでいい感じに仕上げたいですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ライトブルー、エメラルドグリーン、イエロー、クリアグリーンのイロプラランナーで、頭部や胴体部、ソール部パーツ、ビームライフルやシールドといった武装パーツなど。

↑Bランナー。グレー成型色で、全身各部の内部・関節パーツ、ハンドパーツなど。KPS素材です。パーツ自体はこれまでのHG THE ORIGINシリーズのガンダムやジムなどと同じものが多いですが、集約して1枚の新規ランナーにしたって感じですかね。

↑Cランナー。グレー成型色で、バックパックやビームライフル、ビームスプレーガン(前期型)、シールドパーツなど。KPS素材です。

↑Dランナー。ライトブルー成型色で、腰部や腕部、脚部外装パーツ、ビームサーベル柄パーツ。同じものが2枚あります。

↑E1、E2、SB-13ランナー。E1はホワイト成型色で、首部や四肢関節の丸モールド、シールドパーツなど。E2はレッド成型色で、腹部や腰部パーツ。SB-13はクリアピンク成型色でのビームサーベル刃です。

↑ポリキャップ(PC-001)、水転写デカール、ホイルシールです。(ホイルシールが上下逆;)

以上です。ランナーは一部がスイッチなどで省かれているので、これをベースにしたバリエ展開もありそうですね。とりあえずあるとすれば劇中の冒頭で登場した赤いジム。肩のミサイルランチャーが印象的な機体だったのでキット化が楽しみです。その他ジム(モロッコ戦線仕様)も企画進行中なので楽しみですね。

icon

⇒あみあみでHG ジム(スレッガー搭乗機)を探す
⇒DMM.comでHG ジム(スレッガー搭乗機)を探す
⇒駿河屋でHG ジム(スレッガー搭乗機)を探す
⇒楽天でHG ジム(スレッガー搭乗機)を探す
⇒ヤフーショッピングでHG ジム(スレッガー搭乗機)を探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「info@gundamsblog.net」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す