月刊ホビージャパン2018年4月号 レビュー

今回は月刊ホビージャパン2018年4月号のレビューをご紹介します!

ホビージャパン4月号は毎年4月恒例のツール&マテリアル特集。模型製作をよりレベルアップさせるためのツールが紹介されています。基本的な工具をはじめ、便利アイテムやプロモデラー御用達の工具類の知識が盛り沢山。その他にもプロモデラーのテクなども深く掘り下げて紹介してあります。

毎度中身の濃い月刊ホビージャパンですが、今回の特集はいつもにも増して永久保存版的な内容になっているみたいですね。「Do you love tools?」はさておき、今回も参考になる情報がたっぷりなので、できるだけ中身が伝えられるようにレビューしていきたいと思います。

まずは表紙。シックな感じのデザインにゴッドハンド系のマテリアルが掲載されています。ゴッドハンドの工具類も多数登場しているので、それらが気になる方も満足できる内容になっているのではないでしょうか。その他、第5話でラストとなったバトローグの登場キットや、4月から放送開始となるビルドダイバーズについても特集してあります。

まず1ページ目の目次です。今回のスペシャルフィーチャー(特集)はツール&マテリアル2018、バトローグ、マクロスモデラーズ、Fate史など。ガンダムを中心に、映画が公開になるマクロス⊿系キット、コードギアスキットの紹介なども掲載されています。

続いて2ページ目の目次です。こちらはフルスクラッチのカラクルム級戦闘艦や2001年宇宙の旅に登場したディスカバリー号の特集など。今回もファンにはたまらない情報が詰まっています。

まずはじめはツール&マテリアル特集・・・・ではなく、ガンダムビルドダイバーズ特集。4月3日(火)の5:55から、テレビ東京系6局ネットにて放送が開始されます。個人的には全国放送にして多くの小さい子どもたちにガンダムを知ってほしいところですが、まぁいろいろとあるんでしょうね。BS11でも7日(土)の7時30分から放送されるのでチェックですね。

特集では登場キャラやガンプラなどが紹介されている他、キットの最新情報なども確認できます。ハロ(プラ)の中身なんかも紹介されていてなかなか面白いですね。ハロの中身がこんなことになっていたなんて・・・・って感じです。結構細かく出来てますよ^_^ それにしてもロンメル、可愛い身なりをして渋い声なのがなかなかのギャップ萌えです^_^;

サクッとビルドダイバーズ特集が紹介されたあとは、がっつりとツール&マテリアル2018の特集です。

ホビージャパン担当モデラーさんのご愛用工具や基本的なニッパーやカッターなどの道具類特集、ゴッドハンド系アイテム類の他、模型工具販売店各社の一押し商品などがかなり細かく紹介されています。

そんな中で自分が注目したのは、プロモデラーさんが行っている、キットのプロポーション変更ですね。ホビージャパンのモデラーさんがどんな道具を使い、どのようにして改修しているのかを細かく紹介してあります。これはなかなかの極秘?情報だと思うので撮影は控えましたが、かなり参考になる内容でした。

それから正確なスジボリによるパネルラインの追加なども掲載。神業的なスジボリ方法が紹介されています。参考になりますね。そしてさらに、マスオディテールの生まれ方が掲載。これはスゴイです!ハイセンスなセイラマスオ氏のディテールの作り方が細かく掲載されていて、まさにバイブルとも言える内容になっています。(こちらも撮影は控えました。)

ガンプラはバトローグ系キットが多数掲載。ギャラクシーブースターは羽の先端をシャープ化しているのがいいですね。ギャラクシーコスモス自体もクリアーパーツの塗装や全体的なプロポーションの変更が加えられ、一般キットとは違ったスタイルに仕上がっています。

その他にもA-ZガンダムやジンクスⅣのセリオ機とフリオ機(カラーリングを変えてあります。)、セイラマスオ氏によるスターバーニングガンダムなど、バトローグ登場機が多数掲載。赤いストライカージンクスとアドヴァンスドジンクスもいいですね。

ガンキャノン・ディテクターやネモ(ユニコーンデザートカラーVer.)、EWACジェガン、アクト・ザク、TR-1ヘイズル(実戦配備カラー)など、最近発売になったキットも抜かりなく掲載。ディープストライカーのテストショットもありますし、プレバンを意識してか、ヘイズルの軌跡と題したバリエーションなども紹介されています。

ここまででもかなりボリューム満点の内容ですが、ガンダム以外にも映画が公開されるマクロス⊿のジークフリードやデュランダル、カイロスなど、コードギアスからもサザーランドが、フレームアームズ・ガールの白虎、轟雷など、相変わらず読み切れないほどの充実した内容になっています。

濃密な内容に加え、今回のツール&マテリアル特集はガンプラ製作において知っておいたほうがいい情報が目白押しなので、ぜひ入手してレベルアップに役立てたいですね。

⇒楽天で月刊ホビージャパン2018年4月号を探す
⇒駿河屋で月刊ホビージャパン2018年4月号を探す
⇒ヤフーショッピングで月刊ホビージャパン2018年4月号を探す

⇒月刊ホビージャパンの定期購読はこちら


コメントを残す