icon icon

バンダイホビーセンター専用エコプラ HG 1/144 RX-78-2 ガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、バンダイホビーセンター専用エコプラ HG 1/144 RX-78-2 ガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は2001年5月に発売されたHG 1/144 RX-78-2ガンダムとほぼ同じですが、エコプラ版ということで色味のないモノクロカラーでの再現となっています。端にはバンダイホビーセンター専用エコプラのロゴも掲載。ちなみにエコプラとは、製造時に出る廃材(原料ロスや製品にならない部分)を再利用して製造されるガンプラのこと。

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅が05.mm程度短く、高さも1cm程度薄型。これも2001年5月発売のHG 1/144 RX-78-2ガンダムと同じです。

横絵はキットの素立ち画像や武装類を使ったポージング、コアファイターなどが掲載。エコプラのキットは黒成型色のみなので、このキット画像は間違いですね;安価なので文句は言えないですが、通販商品とはいえ、このあたりはリサイクルを名目とした妥協とも思えますね・・・;

開封。ランナーは真っ黒。

全部で2袋分のランナーです。

エコプラ用の部品交換カードが入っていました。不良品であれば、その部分と共に発送することで交換してくれます。

説明書もHG 1/144 RX-78-2ガンダムのものが付属。ただしこちらはモノクロではなく通常のカラー仕様がそのまま同梱されています。エコプラは色が黒のみなので、塗装する見本としては重宝します。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立ては四肢各部とも左右の組み合わせで、中央に合わせ目が多い旧型ガンプラ構造。その分、分かりやすく簡易的なため、組立時間は少なくて済みます。

エコプラなので専用のカラーガイドはありませんが、塗装する場合は説明書に記載されている通常カラーのカラーガイドの通りに塗装すれば問題ないかと。黒成型色そのままを楽しむのもありですが、「面白みがない」と感じる場合は塗装して仕上げたいというモチベーションアップにつながるかも。

では各ランナーを簡単に見ていきます。ランナーはすべてHG 1/144 RX-78-2ガンダムと同じものになります。

↑Aランナー。ブラックとクリアーピンクのイロプラランナーで、胴体部やソール部外装パーツ、コアファイター、シールドやビームサーベルパーツなど様々。

↑Bランナー。ブラック成型色で、頭部や胴体部、四肢各部の外装パーツ類。

↑Cランナー。ブラック成型色で、胴体部や腕部、脚部などの各部内部・関節パーツ類、バックパック、ビーム・ライフルやハイパー・バズーカといった武装類のパーツなど。

↑ポリキャップ(PC-123プラス)、マーキングシール、ホイルシールです。マーキングシールは切れ目がないので、デザインナイフなどで切り出しながら使用します。

以上です。成型色が黒でバンダイホビーセンターのマーキングシールが付属している以外、キットの大部分は通常のHG 1/144 RX-78-2ガンダムとほぼ同じ。ですが価格はわずかながら抑えられています。(通常:1,100円、エコプラ:1,047円)なので、塗装を目的として購入する場合はこちらのほうが安くていいかもですね。

ただ現行ではまだHG初期のものしかキット化されていないので、エコプラでもラインナップが充実すれば、ガンプラ購入の選択肢も広がるので嬉しいですね。

⇒あみあみでエコプラ HG RX-78-2 ガンダムを探す
⇒DMM.comでエコプラ HG RX-78-2 ガンダムを探す
⇒駿河屋でエコプラ HG RX-78-2 ガンダムを探す
⇒楽天でエコプラ HG RX-78-2 ガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでエコプラ HG RX-78-2 ガンダムを探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 774

    on 2021年8月31日 at 13:51 - 返信

    >エコプラ用の部品注文カードが入っていました。

    よく見ると分かりますが部品注文カードではなく交換カードです
    これは不良パーツ交換に限定されていて注文は受け付けてくれません

    • nori

      on 2021年8月31日 at 16:33 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ご指摘感謝ですm(_ _)m
      記事を修正しておきました。

コメントを残す