機動戦士ガンダム逆襲のシャア主題歌、『BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~』

こんにちは!今回は久々、ガンダムソングのご紹介です!

今回ご紹介するガンダムソングは、機動戦士ガンダム逆襲のシャア主題歌、『BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~』です!まずは曲をどうぞ。

BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~
唄:TM NETWORK 作詞・作曲 作詞:小室みつ子 作曲:小室哲哉

なんといっても逆襲のシャアのイメージにピッタリの曲調なのが凄いです!当時の小室哲哉のちからを物語っているようです。

作詞・作曲担当の小室みつ子さんは関係者から貰ったアニメ版ガンダムを見て世界観を構築したそうで、「ガンダムに対する自分の感想文の様なもの」と自著の中で述べているそうです。ガンダムの世界観が壮大なのがよく伝わる曲調や歌詞になっていますね!

ちなみに小室みつ子さんは、小室哲哉さんとは血縁関係などはなく、苗字が同じなだけのようです。姉弟でも親子でも無いんですね。

もう一つちなみに、メビウスとはドイツの天文学者の名前です。メビウスの輪というのがあって、「帯を半回転ねじって輪にした形であり、その上で線を書いていくと、裏面が無くまた元の位置に戻ってしまう形のこと」というものです。

メビウスの輪は「終わりなき・・」の意味に使用されるようなので、メビウスの宇宙とは、「終わりなき宇宙』という意味でしょうかね~。

さてそれではYoutubeからのBeyond The Timeの動画をご覧ください!

よく出来た動画ですね!

それではここで機動戦士ガンダム逆襲のシャアから名言をご紹介します!

『たかが石ころ一つ!ガンダムで押し出してやる!』

amuro3

この『石ころ一つ』ってところがミソですよね~。ガンダムにとって簡単なことだっていうのを強調している。

この何気ないところがガンダムの作品、セリフの素晴らしさでもあります。

では余韻に浸ったところでこのへんで。

ではでは~!

⇒楽天で逆襲のシャアを探す


コメントを残す