新機動戦記ガンダムW前期主題歌 『JUST COMMUNICATION』

こんにちは!今回はガンダムソングのご紹介です!

今回ご紹介するガンダムソングは、新機動戦記ガンダムW前期主題歌 『JUST COMMUNICATION』です!まずは曲をどうぞ。

JUST COMMUNICATION
作詞・作曲・編曲・唄:TWO-MIX
(作詞:永野椎菜 作曲:馬飼野康二 編曲:永野椎菜・高山みなみ)

TWO-MIXは声優の高山みなみさんと作詞家の永野椎菜さんによる2人組音楽ユニットです。ご存知と思いますが、高山みなみさんは名探偵コナンの江戸川コナン役や魔女の宅急便のキキなどでお馴染みの超有名な声優さんです。

高山みなみさんはガンダムでも機動戦士ガンダム00のカティ・マネキンや赤ハロの声を担当されています。

ユニット名のTWO-MIXは、レコーディングの最終段階で左右のチャンネルに音を振り分けることから名付けられたそうです。

TWO-MIXは新機動戦記ガンダムWの前期だけでなく、後期の主題歌も担当されています。後期主題歌は『RHYTHM EMOTION』です。

初めてこの曲を聞いた時は、誰が歌っているのかわかりませんでしたが、よく聞いてみると確かに高山みなみさんの声でした。はじめは電子音のような声だったので、エフェクターみたいなもので声を変えているのかと思いましたが、思いっきり本人の声だったんですね^_^;

ハスキーボイスなのでそう聞こえてしまうのも不思議では無いくらいの特徴ある歌声をしていますし、ガンダムWの主題歌としてこの曲を初めて聞いた方は衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。

それでは新機動戦記ガンダムWから名言をひとつどうぞ!

お前を殺す・・・

hiiro2

普通このセリフを聞いたらとても恐ろしいと感じるものですが、リリーナお嬢様も肝が座っていて、『ヒイロー!早く私を殺しにいらっしゃい!』なんてことを言っています。(まあ殺さないと分かってるから言ったんでしょうけど・・・)

ガンダムWにはこのようなセリフがあり、アニメとしてはかなり過激な発言をしているので、放送当時はインパクトの強いオープニングになっていたような気がします。今これを放送できるかどうかは疑問です。

話は変わりますが、それにしてもJUST COMMUNICATIONには曲の途中に声が入ってますよねぇ。間奏に『止まりなさい!止まりなさい!』や、はじめと終わりのイントロに『ギバちゃん!ギバちゃん!』とか(笑) 気のせい!?

知らなかった・・・と言う方は、ぜひもう一度JUST COMMUNICATIONを聞いてみて下さいまし。


4 件のコメントがあります。

  1. フリーダム

    on 2016年1月9日 at 16:37 - 返信

    このユニットの歌は、好きですよ~!カラオケでも、アニメの歌らしくないので、好きです!

    • nori

      on 2016年1月9日 at 16:38 - 返信

      コメントありがとうございます!
      そうですね~。歌手の本格的な歌っぽいですし、当時かなりヒットしていたような印象です。

  2. cocopapa

    on 2016年1月9日 at 16:39 - 返信

    正月に実家に帰って自分の部屋にいったら、TWO-MIXのシングルCDがありました。
    懐かしい♪(´ε` )

    • nori

      on 2016年1月9日 at 16:42 - 返信

      コメントありがとうございます!
      当時CDを買われたんですかね~。
      自分の家には森口博子のETERNAL WINDのアルバムがあります(^o^)懐かしいですね。

コメントを残す