ガンダムビルドファイターズオープニングテーマ『ニブンノイチ』

こんにちは!今回はガンダムソングのご紹介です!

今回ご紹介するガンダムソングは、ガンダムビルドファイターズオープニングテーマ、『ニブンノイチ』です!まずは曲をどうぞ。

ニブンノイチ
唄:BACK-ON 作詞・作曲 作詞:BACK-ON 編曲:JIN

ガンダムビルドファイターズは新しいジャンルのガンダムストーリーと言ってもいいくらい特殊なシリーズです。これまではモビルスーツに載って操縦するという基本的なところをいい意味で覆し、外部からガンプラを操作するという新しいバトルシステムを採用しています。

もともとガンダムは人対人という図式で戦争を描いていましたが、ガンダムビルドファイターズはガンプラという子供達に身近なツールを使って戦うことで、ガンプラの楽しさや組み立ての楽しさを伝えている作品になっています。

これまでのガンダムファンには受け入れ難かったり、子供の見る番組だと思う人もいるかもしれませんが、自分は結構好きです。

なぜなら、歴代のモビルスーツがたくさん出てきますし、新たに改造されたガンプラも出てくる。そして所々にこれまでのガンダムキャラっぽい人をうまい具合に登場させています。ラルさんもランバ・ラルじゃね?的で面白いです。ラルさんだけでなく、チョイ役というか、人混みの中に沢山のキャラが含まれていたりして、探すのも楽しみの一つです。もし敬遠している人がいるなら、見ることをオススメします。

と、ビルドファイターズの紹介になってしまいましたが、オープニングテーマ曲はBACK-ONの『ニブンノイチ』です。

これまた新しいロックバンドですが、作品によくあった曲調でいいですね。めちゃくちゃ激しいロック調ではなく、少しポップス的なナチュラルなロックに仕上がっていて、声質もテンションを上げてくれる歌声なので聴きやすいです。

BACK-ONのメンバーは1984年あたりの生まれなので、ガンダム作品を見ているとしたら機動戦士Vガンダム当たりですかね~。

あの作品は内容が少し過激なので、機動戦士ガンダムWなどを見ていると嬉しいですね。この時代からすると1stやZとは無縁かな?

さてそれではガンダムビルドファイターズの動画をどうぞ!

少しいやらしい話になってしまうかもしれませんが、ガンダムビルドファイターズは確かにガンプラの販売を目的とした作品になっていると思います。

ですがそれでも、ガンプラを作る楽しさや友達とのコミュニケーションツール、アクションシーンの多さや楽しさを考えると、少なからず子供達にいい影響を与えるものだと思います。

この作品をきっかけに、さらに若い世代がガンダムに関して興味を持ってくれたら嬉しいなあと思います。

上手くまとまったかな?なんて。^^;

今回はこの辺で。ではでは~。


コメントを残す