icon icon

RG ガンダムエクシア リペアⅢのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 ガンダムエクシア リペアⅢのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はプレバン用のカラーモノクロかつ、RGフォーマットのフェイスアップ&素立ち画像です。フェイスアップは一般発売のRGガンダムエクシアに似ていますが、よく見るとショルダーアーマー形状やマーキングの配置などが異なるリペアⅢ仕様になっています。素立ちは塗装済みキットを使った合成で、カラーはエクシアらしいブルー。

パッケージサイズは一般的なHGに比べ、1cm程度横長で、2.5cm程度高さがあります。

開封。RGらしく、細かいパーツの多いランナーがはいっています。リアリスティックデカールやアドバンスド・MS・ジョイントといった定番の素材も。

全部で6袋分のランナー。

説明書はリペアⅢ専用のものが付属。エクシアのフェイスはガンダムの中でもより近未来感が強いデザイン。ガンダムエクシアのデザインは、メカデザイナーの海老川兼武氏です。海老川氏は00の登場機の他に、ビルドファイターズや鉄血のオルフェンズ、ガンダム以外ではフルメタル・パニックや最終兵器彼女などのデザインも手がけられています。最近では30 MINUTES MISSIONS(30MM)も海老川氏のデザインですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。RG特有の細かなパーツによる組み合わせで、エクシアは左右非対称ということもあって構造は少しだけ複雑。ですが大型なバックパックもないため、組み立てにそれほど時間はかからないかと思います。小柄な機体でパーツに小さいものが多いので、紛失には注意が必要です。

カラーガイドは一般発売のRGガンダムエクシアと全く同じです。エクシア系はアストレアの赤やトランザムカラーこそありますが、通常のRX-78-2などほどカラバリキットが登場していない印象。なので、フルアーマーやプロトタイプっぽくミリタリーグリーンやグレー系などで全く色味を変えてみても面白いのかなと思います。リペアキットならなおさら。ただ、配色を考えるときのデザインセンスなどは問われそうですけど;

では簡単に各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。レッド、イエロー、ブルー(2色)のイロプラランナーです。頭部や胸部、脚部など各部のパーツ類。RGガンダムエクシアからの流用ですが、右下の赤い腰パーツが追加されています。

↑Bランナー。ダークグレー成型色で、アドヴァンスド・MS・ジョイント7のランナーです。RGザク系の関節はヘタリがちなんですけど、このエクシア用フレームはそこまでヘロヘロにはならないのかなという印象です。

↑C1ランナー。クリアーピンク、グレー、クリアーグリーンのイロプラランナーで、サーベル刃や各部内部パーツ、GNコンデンサーパーツなど。RGガンダムエクシアからの流用ですが、左上のGNロングライフル用クリアーパーツが追加されています。

↑D1、D2ランナー。ホワイト成型色で、各部外装パーツ類。こちらもRGエクシアからの流用ですが、D1ランナー右上のショルダーアーマーやリアアーマー用パーツが追加されています。

↑Eランナー。ライトグレー成型色で、各部内部パーツや手甲、サーベル柄パーツなど。同じものが2枚あります。

↑Fランナー。グレー成型色で、各部関節や武装類、ハンドパーツなどなど。

↑G1ランナー。グレー、ホワイト、クリアーグリーンのイロプラランナーです。脚部や胴体、腕部など、リペアⅢを形成する各部パーツ、GNソード改パーツなど。RGガンダムエクシアリペアⅡからの流用です。

↑G2、Hランナー。G2はG1の一部と同じ。Hはブルー成型色で、ショルダーアーマーや脚部、GNロングライフル用パーツなど。リペアⅢで追加された新規ランナーです。

↑Iランナー、ホログラムシート、リアリスティックデカールです。Iはグレー成型色で、背中のGN粒子貯蔵タンクやGNロングライフル用パーツなど。こちらもリペアⅢで追加された新規ランナーです。

以上です。劇中では何度となく破壊されたエクシアですが、リペア、リペアⅡ、リペアⅢと、少しずつ形状を変えこのようなバリエ機っぽくキット化されるのもいいですね。他のシリーズだとユニコーン系やアストレイ系などありますけど、このエクシア系は色変えされた別機ではない、エクシア単機での改修型という設定なのが好印象です。何気にこういうのはあまりないのではないかと。あるのはHGUCゼータの0088バージョンくらいかな?あとは、ナラティブガンダム、バルバトス・・・・?上げてみると意外とあるんですかね~;

でもそこまでド派手な変更ではない、ジミ変なところが逆に魅力なので、他の3機(デュナメス、キュリオス、ヴァーチェ)あたりも同じようなリペア系などがあったら面白いですね。(ってか、まずはRGで3機出さないと!!)

icon

⇒あみあみでRG ガンダムエクシア リペアⅢを探す
⇒DMM.comでRG ガンダムエクシア リペアⅢを探す
⇒楽天でRG ガンダムエクシア リペアⅢを探す
⇒駿河屋でRG ガンダムエクシア リペアⅢを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ガンダムエクシア リペアⅢを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す