icon icon

HGBD:R ガンダムイージスナイトのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBD:R 1/144 ガンダムイージスナイトのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はKT-E05Rライテイショットランサー改とAS-1215イージスシールドを装備したガンダムイージスナイトの姿が掲載。後ろには強襲戦闘モードのイージスナイトも合わせて掲載されています。背景はHGBD:Rキットでよく見るエルドラの大地。ゼルトザームとの死闘はこのイージスナイトの良さを十二分に感じさせるものでした。

パッケージサイズは一般的なHGよりも、横幅、高さ共に1cm程度大きめです。多数の武装やエフェクトパーツなどが含まれているのでその分ランナーも多めになっています。

横絵はイージスナイトの各種武装の他、高速巡航モードや強襲戦闘モード、コアファイターといった変形パターンが記載。さらにリライジングガンダムへの合体についても記載されています。

開封。

全部で6袋分のランナー。

説明書はHGBD:Rガンダムイージスナイトの説明書に加え、HGBD:Rリライジングガンダムへの組み換え用説明書(A5サイズ)が付属しています。イージスナイトの説明書表紙には機体解説とダイバー『カザミ』に関する記載の他、『子供の頃の思い出』と題してカザミとイージスナイトの関係について記載されています。一方のHGBD:Rリライジングガンダム表紙には、機体解説のほか、必殺技や『全機合体への鍵』について記載。どちらも面白そうな内容になっています。

まずはHGBD:Rガンダムイージスナイトの説明書を一通りどうぞ。

以上、ガンダムイージスナイトの説明書でした。新規フォーマットかつ合体も考慮された構造ということで、通常のキットとは少し変わった特殊な構造になっています。それでいて各部関節強度や保持力は十分で遊びやすい、とても良くできたキットになっていると思います。武装類も多めで変形もパターンがあって楽しめるので、ショルダーアーマーが不安定な以外は特に文句はないですね。

カラーガイドは割とカラフルで色種もまずまずあります。ただ、パーツは細分化されていてマスキング塗装などは必要ないので、細部を軽く筆塗りするだけでラクに仕上げられそうです。問題があるとすれば、部分的にできる合わせ目くらい。見たところ処理はしやすそうです。

続いてHGBD:Rリライジングガンダムの説明書です。こちらは1枚もの。

以上、HGBD:Rリライジングガンダムの説明書でした。内容はイージスナイトに付属のジョイントパーツを使っての合体方法と簡単な武装のみ記載されています。そのままのリライジングガンダムを楽しむのもいいですが、腰下にあるウォドムポッドの腕部を展開したり、ユーラヴェンガンダムのアーマーパーツを組み上げてみたりと色々カスタマイズもできそうなので模索してみるのもいいですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ゴールド、メタリックグリーン、レッド、クリアーグリーンのイロプラランナーで、サイドアーマーや肩部、脚部外装パーツ、ライテイショットランサー改やイージスシールドといった武装用パーツなど。

↑B1、B2ランナー。ダークグレー成型色で、肘や膝関節、各部内部パーツなど。HGBD:Rガンダムジャスティスナイトからの流用です。

↑C1、C2ランナー。ブルーグレー成型色で、頭部や胴体部、背部に機首、ショルダーアーマーやアンクルアーマーなどの各部外装パーツ類。

↑D2、E1、E2ランナー。D2はホワイト成型色で、腹部と首パーツ。これもジャスティスナイトからの流用です。E1、E2はホワイト成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部といった各部外装パーツ類。

↑F1、F2ランナー。ダークグレー成型色で、ショルダーアーマー接続用アームやソール部パーツ、リライジングガンダム合体用のジョイントパーツなど。

↑G1・G2ランナー。メタリックダークグレー成型色で、ライテイショットランサー改やイージスシールド用パーツ。ジャスティスナイトからの流用です。

↑J3、BA-0(クリアーのランナーレス台座)、ホイルシールです。J3はクリアーイエロー成型色で、レーヴァテインビームレイピアやケラウノスハイパービームソード、強襲戦闘モード用のビームエフェクトパーツ。HGBC忍パルスビームズからの流用です。

以上です。このキットの詳細については、合体などの情報が流出しないよう、『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』放送後まで伏せてあったようですね。放送後にバンダイのホームページにアクセスするとサーバーエラーになっていたので、多くのアクセスが集中していたのだと思います。

RGジオングの情報も『劇場版ガンダムⅢめぐりあい宇宙編』の放送後に情報公開だったようですし、今後もそのようなサプライズ発表がありそう。こういった情報公開は驚きやワクワク感が強くなっていいですね。あと、このリライジングガンダムもゴールドカラーで発売されるので、全身同カラーでどのように変わるのかも注目したいと思います。

⇒アマゾンでHGBD:R ガンダムイージスナイトを探す
⇒あみあみでHGBD:R ガンダムイージスナイトを探す
⇒DMM.comでHGBD:R ガンダムイージスナイトを探す
⇒駿河屋でHGBD:R ガンダムイージスナイトを探す
⇒楽天でHGBD:R ガンダムイージスナイトを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBD:R ガンダムイージスナイトを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

1件のコメントがあります。

  1. 金色のMS

    on 2020年8月29日 at 14:06 - 返信

    ランナーを見る限り、HG新生イージスはでられないかもな~
    ほぼジャスティスナイトからの流用ですな。
    残念~

コメントを残す