icon icon

HG 赤い三巨星チームセットのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 赤い三巨星チームセットのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はガンダムRR(リレイジ)、ジムRR(レッズ)ヒート・スパイク装備とジムRR(レッズ)アイアン・バンカー装備の3体がアップで掲載。ガトリング・リボルバズやヒート・スパイク、アイアン・バンカーといった重武装を構える、迫力あるイラストで描かれています。プレバン商品ですが一般発売と同じフォーマット。最近こういった仕様が増えてきているっぽいですが、何か変化があったんですかね。単に海外で発売するための施策・・・・?

パッケージサイズはMGのVer.Kaよりも2~3cm程度薄型。HGですがキット3体に加え、HG2体分程度の武装類が付属しているため、このサイズになっているものかと。

横絵はガンダムRR(リレイジ)、ジムRR(レッズ)2体が武装した状態で簡単に掲載されています。ギミックに関する記載はガンダムRRの頭部のみ。もっと記載できるギミックはあると思いますが、このあたりはプレバン商品だからですかね。

開封。

全部で9袋分のランナーです。

HGですが、説明書は各キットごとに分かれてはおらず、全て一纏めにした冊子タイプになっています。こちらも表裏紙のみではありますがカラー仕様。ちなみにネットを検索しても、今のところ赤い三巨星の情報はほとんどありません。説明書にはパイロットであるマロビ・ブレイドン曹長に関する記載と現地改修機であるこれら赤い三巨星について簡単に記載されているのみです。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。内容は陸ガン1体と陸ジム2体分、それに武装類が多数です。基本どれも構造が同じなので、ジムRR2体目を組む頃には殆どの部分を説明書を見なくても組み立てることができるようになります。なので組立は意外とラクな印象でした。まぁそれでも4時間以上はかかってますが・・・:

カラーガイド。パーツ分割されている箇所の色味が赤と白に分かれているだけなので、塗装する場合はかなりラクだと思います。カラーガイドも赤白共に調色なしというのはちょっといい加減な気もしますね。そりゃダサいって言われるのもわからなくはないような・・・・。グリーンなど掟破りのジオンカラーに塗装するのも面白そうですね。

では各ランナーを一通り見ていきます。まずはガンダムRR(リレイジ)、ジムRR(レッズ)共通のランナーから。

↑Eランナー。ブラック(ダークグレー)、レッド、ホワイトのイロプラランナーで、ガンダムRRとジムRRの頭部やジムRRの脚部装甲パーツ、ガトリング・リボルバズやヒート・スパイク、アイアン・バンカーといった新規武装パーツなど。黒いパーツはKPS素材です。

↑D1、D2、D3、Fランナー。D1、D2、D3はグレー成型色で、ロケット・ランチャー、ミサイル・ランチャー、ネットガンパーツ。

ここからガンダムRR(リレイジ)のランナーです。

↑A1ランナー。ブラック(ダークグレー)、レッド、ホワイトのイロプラランナーで,胴体部やソール部パーツ、シールド、ビーム・ライフル、180mmキャノンといった武装パーツなど。黒いパーツはKPS素材です。

↑A2、B1ランナー。A2はブラック成型色で、胴体部パーツです。B1はレッド成型色で、胴体部や腕部、脚部外装パーツ、ビーム・ライフルやシールド(アイアン・バンカー)パーツなど。

↑C1ランナー。グレー成型色で、胴体内部や腕部・脚部関節パーツ、100mmマシンガン、シールドパーツなど。KPS素材です。

↑B2、C2、Dランナー。B2はホワイト成型色で、B1の一部と同じ。C2はグレー成型色で、C1の一部と同じです。KPS素材。Fはクリアオレンジ成型色で、頭部ツインアイパーツです。

↑SB-13(クリアピンク成型色のビームサーベル刃)、ポリキャップ(PC-002)です。

続いてジムRR(レッズ)用のランナーです。

↑Aランナー。レッド、ブラック(ダークグレー)、クリアオレンジのイロプラランナーで、胴体部や脚部、バックパックパーツなど。同じものが2枚あります。黒いパーツはKPS素材。

↑Bランナー。レッド成型色で、胴体部や腕部、脚部外装パーツ。同じものが2枚あります。

↑C1ランナー。グレー成型色で、胴体内部や腕部、・脚部関節パーツ、100mmマシンガン、シールドパーツなど。KPS素材で、同じものが2枚あります。

↑B2、C2ランナー。B2はホワイト成型色で、B1の一部と同じです。C2はグレー成型色で、C1の一部と同じ。KPS素材です。どちらも同じものが2枚あります。

↑G2、SB-13ランナー、ポリキャップ(PC-002)です。G2はレッド成型色で、ジムRR(レッズ)ヒート・スパイク装備用のバックパックパーツです。SB-13はクリアピンク成型色のビームサーベル刃。ポリキャップ共々同じものが2枚あります。

↑ホイルシール、水転写デカールです。

以上です。このような設定や仕様もあっていいと思います。新規武装も個性的で楽しめますし、インパクトも強いです。ですが配色自体はただパーツ分割されている箇所がそのまま色分けされているだけなので、できれば同じ部分でも、ドアンザクなどのようにパーツ分割で色味を変えるなど少し変化が欲しかったですね。

ちょっとしたいい加減さみたいなものがなんとなくが垣間見える感じですし、そういった部分はファンも気づきやすいです。ファンを納得させるような仕様であればこのキットの評価ももっと高まったと思うので、メーカーさんは大変だと思いますが、もう一歩踏み込んで貰いたかった気がしますね。

⇒あみあみでHG 赤い三巨星チームセットを探す
⇒DMM.comでHG 赤い三巨星チームセットを探す
⇒駿河屋でHG 赤い三巨星チームセットを探す
⇒楽天でHG 赤い三巨星チームセットを探す
⇒ヤフーショッピングでHG 赤い三巨星チームセットを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す