icon icon

HG デミギャリソンのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 デミギャリソンパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はミドルライフルを構えて飛行するデミギャリソンの姿が掲載。背景にも数体の武装したデミギャリソンが掲載されています。おそらく劇中、プラント・クエタ守備隊とテロリストとの交戦シーンをイメージしたものかと。装備している武装類もそれぞれ異なり、このキットの武装類の豊富さをアピールするようなイラストになっています。

パッケージサイズは一般的なHGよりも高さが0.5cm程度大きめ。チュチュ専用機のパッケージと比べても1.5cm程度高さが大きくなっています。これはデミギャリソン本体だけでなく、多数の武装類が付属しているためですね。

開封。

全部で4袋分のランナーです。

説明書。HG水星の魔女シリーズなので、説明書は小判A5サイズ。表紙はパケ絵中央のデミギャリソンのみが掲載されたものになります。プレバン商品ですが、一般発売商品と同じカラー仕様。機体解説だけでなくフロント管理社についても記載されているのが良いですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。基本的な部分はデミトレーナーやチュチュ専用機と同じ。デミギャリソン用に新造された頭部や肩部スラスター、膝部装甲なども複雑な構造ではなく組み立てやすいです。武装類も簡単なパーツ構成でありながら、合わせ目は段落ちモールド化されていたりディテールもしっかりとしていて完成度が高め。武装類が豊富に付属する、遊びごたえ、遊び甲斐のあるキットですね。

カラーガイド。グレー系を基調とした無彩色のカラーリングですが、調色はかなり細かめ。外装のダークグレーに少し青みがあるのと、ライトグレーの部分も少し茶色みがあるのでこのような調色になっているようです。このような複雑な調色すると、光の当たり具合で加えた色味がほのかに浮かび上がるのが良いですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ライトグレー、ダークグレーのイロプラランナーで、胴体部や腕部、脚部などの各部内外パーツ。ダークグレー成型色部分はKPSです。HGデミトレーナー(チュチュ専用機)からの流用ですが、左上の頭部センサーパーツが省かれています。

↑Bランナー。青みのあるダークグレー成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部外装パーツ。HG デミトレーナー(チュチュ専用機)からの流用ですが、左側にデミトレーナー用の頭部や肩部装甲パーツなどが追加されています。

↑Cランナー。ダークグレー成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部内外パーツ、バックパックパーツなど。KPS素材です。HG デミトレーナー(チュチュ専用機)からの流用ランナー。

↑D1ランナー。ダークグレー成型色で、大型ビームライフルや平手ハンドパーツなど。KPS素材です。こちらもHG デミトレーナー(チュチュ専用機)からの流用ランナー。

↑Eランナー。ダークグレー、青みのあるダークグレー、クリアオレンジのイロプラランナーで、頭部や腰部、肩部スラスター、膝部装甲といったデミギャリソン用各部パーツ、ロケットバズーカやミドルライフル、ショートライフルなどの武装パーツ。HGデミギャリソン用の新規ランナーです。

↑F、SB-13ランナー、マーキングシール。Fはダークグレー成型色で、肩部スラスターやソールのウィルダッシュプラス、背部サーベルホルダーなどのデミギャリソン用各部パーツ、ミサイルランチャー、4連装ビームバルカン、バッテリーパックパーツなど。KPS素材で、同じものが2枚あります。SB-13はクリアピンク成型色のビーム・サーベル刃。

以上です。デミ系は今のところ、このデミギャリソンでバリエ展開は終了。展開するのであれば、『機動戦士ガンダム水星の魔女 ヴァナディースハート』などの外伝にて、新たなバリエーション機が登場してからということになりそうです。1stでのジム的な立ち位置なので、今後多くのバリエ機が登場しそうではありますね。

ただ、水星の魔女は会社ごとに量産機が違うので、外伝の設定でどこまでデミ系が掘り起こされるのかは未知数。ディランザ、ハインドリー、ザウォートなどがある中で、それらに関しても新たなバリエーション機の展開がされると良いですね。それとガンダム・ルブリス 量産試作モデルをそろそろ・・・・;

icon

⇒アマゾンでHG デミギャリソンを探す
⇒あみあみでHG デミギャリソンを探す
⇒DMM.comでHG デミギャリソンを探す
⇒駿河屋でHG デミギャリソンを探す
⇒楽天でHG デミギャリソンを探す
⇒ヤフーショッピングでHG デミギャリソンを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す