HGBD インパルスガンダムアルクのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBD 1/144 インパルスガンダムアルクのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はアルクライフルを構えたドアップのインパルスガンダムアルクが掲載。背景には宇宙を飛び交うチェストコアフライヤーとレッグフライヤーも合わせて掲載されています。宇宙で活躍した記憶がないのでパケ絵に関しては今回はスルーで。宇宙で戦ったっけか?

パッケージサイズは一般的なHGと全く同じです。値段相応ってところかと。ランシエのほうがボリュームがありそうですが、ランシエも同じパッケージサイズになります。

横絵もアルクライフル、腰のビームキャノン、そして換装とシンプル。やはり単体だとパンチが弱いかもですね。できればランシエと組み合わせてインパルスガンダムアルクランシエを再現したいところです。

では開封。このパッケージサイズでも少し余裕があるランナー量です。

全部で4袋分のランナー。

では説明書を見ていきます。エミリア個人に関しては割と目立ったキャラクターでしたね。ナデシコアスロンではキャラの性格なども楽しめて良かったと思います。ちょっとおっちょこちょいなマネキン大佐みたいな?

ダイバーズ語録は『分離合体とエネルギー[1]』について。一見難しそうですが、一体に付き100のエネルギーを分散したり合体させたりできるってことですね。スーパーショックガンダムなら合体して100☓5で500、アルクやランシエなら分離するので100÷2で50に分散って感じです。※ランシエの説明書に記載されていますが、アルクやランシエはチェストコアフライヤー60、レッグフライヤー40に分散されているようです。

では説明書を一通りどうぞ。

以上、説明書でした。ページ数こそ多いですが、後半はほぼ変形の解説になります。主要な組み立て部分は白黒面のみ。構造もREVIVE版SEED系キットのフォーマットなのでかなり組み立てやすいです。関節強度も高めで可動域も広い優秀なキットですね。

カラーガイドはHGBDによく見られる細かな調色ガイド。どのキットも複雑な調色が施されていますが、ここまで細かくする必要があるのか気になります。成型色に合わせてあるなら、HGBDキットの成型色は割といい色合いのものが多い印象なので納得ではあります。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1ランナー。ライトブルーで、各部外装パーツ類。以下しばらくHGCEフォースインパルスガンダムからの流用ランナー。ですが、中央下部のフォースシルエット用パーツが省かれたものになっています。

↑B1ランナー。グレーのランナーで、関節や内部パーツなど。こちらは完全な形で流用されています。

↑A2、B2ランナー。共にA1、B1の一部と同じで、形状が小さいのでまとめて撮影しました。

↑C1・C2、D2、F2ランナー。C1・C2はダークブルーの各部パーツ類。D2がダークイエローの脚部や腹部パーツなど。F2がクリアーグリーンのツインアイパーツ。頭部アンテナや胸部パーツが入っているF1ランナーが付属していないので、インパルスガンダムとして完全な形で組むことはできません。

↑I1ランナー。ホワイト、ライトブルー、グレーのイロプラランナーです。ここからHGBDインパルスガンダムアルク専用のランナーになります。

↑J1、J2のランナー。共にダークブルーランナーで、胸部や肩部、サイドアーマーのビームキャノン用パーツなどです。

↑K1ランナー、ポリキャップ(PC-002)、ホイルシールです。K1はライトグレーのアルクライフルとビームキャノンパーツ。

以上です。この2機は記憶している限りOPとほぼラストの24・25話に登場したのみなので、ほとんど活躍したシーンが無いのはちょっと残念。ですが、インパルスガンダムの分離構造を利用した面白みのあるキットでだと思います。まだアルク1体の製作で楽しみも半分なので、次はランシエを完成させてこのアルクとの組み合わせも試したいですね。

ビルドダイバーズは世界観という意味では少し弱かったですけど、ビルドファイターズのようにガンダム関連の機体やキャラクターなどは十二分に盛り込まれていたと思います。なのでぜひ続編を期待しつつ、アルクやランシエにももう少し活躍の場を設けてもらえたら、よりこのキットの魅力を感じられていいんですけどね。

⇒アマゾンでHGBD インパルスガンダムアルクを探す
⇒あみあみでHGBD インパルスガンダムアルクを探す
⇒DMM.comでHGBD インパルスガンダムアルクを探す
⇒駿河屋でHGBD インパルスガンダムアルクを探す
⇒楽天でHGBD インパルスガンダムアルクを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBD インパルスガンダムアルクを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 高井俊明

    on 2018年10月4日 at 07:39 - 返信

    欲しいです。

    • nori

      on 2018年10月4日 at 16:06 - 返信

      コメントありがとうございます!
      いつも多くのコメントを頂きほんとに感謝ですm(_ _)m
      ガンプラ愛を感じますね^_^

      最近いただくコメントが多くなってきているのと、忙しいこともあってすぐに返信できず申し訳ないです。
      なので今後もすぐに返信できないことがありますが、ご了承いただけると幸いです。
      どうぞご協力をお願い致しますm(_ _)m

コメントを残す