icon icon

HG ガンダムTR-6[ヘイズルII]のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 ガンダムTR-6[ヘイズルII]のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はヘイズルⅡの素立ち画像と、背景には宇宙での戦闘シーンが掲載。パッケージカラーは機体色のネイビー。特別見栄えするところはないですが、素立ち画像はコンポジット・シールド・ブースターを丸削り(トリミング)し、ヘイズルⅡ本体が明確に確認できるようになっています。全体的なデザインバランスを考えての配慮かなぁと。

パッケージサイズは一般的なHGに比べて少し縦横共に大きめ。厚みはかなり違ってボリューミー。ウーンドウォートパッケージの1.5倍くらいあります。

開封、中身は意外とスカッとしています;重ねると厚みはありますが、一回り小さいランナーが多いので、脇に隙間がある感じですね。

全部で7袋分のランナー。

説明書は表紙やポージング画像などのない、ウーンドウォートと同型のモノクロ説明書ですが、ヘイズルⅡ専用のものが付属しています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立ては途中まではウーンドウォートと同じです。リアアーマーから以降は新造部分などの組み立てが掲載されています。気になったのは、一番最後に掲載されているクローモードの曲型脚パーツがE1⑤とE2⑤しか記載されていないこと。本来ならB1⑫も2個使用するのですが、記載されていないのは記入ミス?それともどこかに記載されているのを自分が見落としているだけ・・・?

組み立てに関しては、流石に近年のキットがベースなだけあってパーツの切り出しもしやすいですし、ランナーが組立工程に沿ったようなパーツ並びになっているので組み立てしやすくなっています。小型機ですし、各部の可動箇所も多いため、そこそこ小さなパーツが多いです。なので紛失には注意が必要です。

カラーガイドはほぼティターンズカラー。少し調色は複雑ですが、ガンダムMk-Ⅱやヘイズル改、アドヘイなどに使う塗料を使えばそれなりに塗装できそうです。A.O.Zシリーズが続々と発売されているので、昔あったティターンズカラーセットなどが再販されるといいですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1ランナー。ネイビー成型色で、脚部やコンポジット・シールド・ブースターパーツなど。同じものが2枚あります。

↑A2ランナー。ネイビー成型色で、胴体や腕部パーツなど。

↑B1ランナー。パープル成型色で、コンポジット・シールド・ブースターや脚部、腕部パーツなど。同じものが2枚あります。

↑B2ランナー。パープル成型色で、胴体パーツやハンドパーツなど。特徴的な形状のパーツが並びます。

↑C1、C2、Dランナー。C1はイエロー成型色で、アンテナやエアインテークなど部分的なパーツ。C2はコンポジット・シールド・ブースター用パーツで、同じものが2枚あります。Dランナーはレッド成型色で、頭部や腰部パーツ。

↑E1、E2ランナー。共にパープル成型色で、コンポジット・シールド・ブースターやリアアーマー、MA形態で使用するパーツなど。

↑F1、F2ランナー。F1はネイビー成型色で、リアアーマーやビーム・ライフル用パーツなど。F2はホワイト成型色で、腰部やリアアーマーパーツ。

↑ポリキャップ(PC-001)、ランアーレス台座、リード線×2、ホイルシール、マーキングシールです。

以上です。特徴的な造形のヘイズルⅡやヘイズル改(拡張パーツ付き)などがキット化されたことで、よりA.O.Zの派生機のキット化が現実味を帯びてきました。ただ、ウーンドウォートはベース機ながらも各部関節が弱かったりするので、拡張されても強度が保てるような措置があるといいですね。

今回のヘイズルⅡもMA形態は耐えることができない構造になっていたので、入手しないと問題点がわからないのは辛いところです。ヘイズル改(拡張パーツ込み)が発売されればキャプランⅡやハイザックⅡなども再現可能なので、贅沢かもしれませんが、より強度を保てる状態でそれぞれ楽しみたいですね。

icon

⇒あみあみでHG ガンダムTR-6[ヘイズルII]を探す
⇒DMM.comでHG ガンダムTR-6[ヘイズルII]を探す
⇒楽天でHG ガンダムTR-6[ヘイズルII]を探す
⇒駿河屋でHG ガンダムTR-6[ヘイズルII]を探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガンダムTR-6[ヘイズルII]を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す