注意事項:サーバーの移行により、サイトや画像がきれいに表示されない場合がありますことをご了承下さい。

機動戦士ガンダムの第10話 ガルマ散る 放送!


BS11のGヒストリーで、機動戦士ガンダムの第10話が放送されました!

今回はいつものようにそのレビューです!

第10話のタイトルは、『ガルマ散る』です。

ご存知の通り、ガルマ・ザビがシャアの裏切りを受け、ホワイトベースに特攻をかけて散っていく回です。

個人的には、機動戦士ガンダムの前半では結構山場で、いろいろと考えさせられるいい回だと思います。

まず嬉しいのは、イセリナの声が潘さんだということ。

劇場版と違ってテレビ版は、ララァ・スンでお馴染みの潘恵子さんが声を担当されています!

そして、ガルマが特攻をかけるシーン。

普通のお偉いさんなら、まず逃げることを考えるでしょう。

ですがガルマは、お坊ちゃまでありながらも、ジオン公国の一兵士として、ザビ家一族の誇りとして、ホワイトベースを落とすべく特攻をかけていきます。

そんなガルマの男気に、戦士としての強さを感じました。

garuma

散り際にイセリナが現れるのも、ガルマの心情を察した演出の良さを感じます。

iserina

(画像は劇場版のものです)

それでは最後に、ガルマの名言を。

『ジオン公国に、栄光あれーー!!』

garuma2

ザビ家もスペースノイドの自治独立のために戦ってるわけで、けっして悪いやつとか敵とかいうものではありません。

それだけに、ガルマが散っていく姿には、切なさを感じるのでしょう。

やっぱり彼の生まれの不幸を呪うしかないのでしょうか。

ではでは。


8 件のコメントがあります。

  1. キャスバル

    on 2013年5月21日 at 19:42 - 返信

    1. ガルマ散る
    こんにちは、ガルマザビのエピソード好きだったのでコメントをいたします^^
    シャア、謀ったなシャア!
    ジオン公国に栄光あれぇ!

    印象に残るセリフ満載の回だった気がします^^
    http://ameblo.jp/casval-rem-deikun-char3/

  2. nori

    on 2013年5月22日 at 00:10 - 返信

    2. Re:ガルマ散る
    >キャスバルさん

    コメントありがとうございます!

    名言ありがとうございます!

    散り際にしか発することの出来ない、力強い名言がたくさんありました!

    ガルマ自身、出演回数がそんなに多くはないですが、ザビ家の血筋として大変大きな存在だと思います!
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  3. ハプティズム

    on 2013年5月22日 at 20:03 - 返信

    3. 無題
    僕もその回は好きです!!

    ガルマはザビ家じゃなかったらいい兵士になっていたと思います!!
    http://ameblo.jp/o4ktny/

  4. nori

    on 2013年5月23日 at 00:20 - 返信

    4. Re:無題
    >ハプティズムさん

    コメントありがとうございます!

    ガルマを好きな人ってけっこう多いんですよね!

    逃げ腰じゃないところが好かれる要因なのかもしれません(^O^)/
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. ふわとろバジーナ

    on 2013年5月24日 at 01:41 - 返信

    5. 坊やだからさ
    はじめまして。ガルマ役の森さんはレギュラーだよ、と言われていたのに10話で死んだので、あのセリフには怒りがこもっていたそうです(笑)あと30周年の名古屋イベントで及川ミッチーがガルマコスでした。生で見たけどハマッてた(笑)

  6. nori

    on 2013年5月24日 at 22:46 - 返信

    6. Re:坊やだからさ
    >ふわとろバジーナさん

    コメントありがとうございます!

    ・・・レギュラーだったんすか・・・

    どうみてもレギュラー的な扱いじゃないですよね(笑)

    ミッチーガルマは似合ってる気がします!髪を指でくりくりしてもらいたいです(笑)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  7. ふわとろバジーナ

    on 2013年5月24日 at 23:42 - 返信

    7. よせよ、兵が見ている。
    及川ミッチーもちろんクリクリやってくれましたよ(笑)哀戦士も歌ってました。Gacktさんと富野監督も来場して対談してました。森口さんや鮎川さんの生歌も聴けたし良いイベントだったな~(懐)会場の全員でまた『ジーク、ジオンッ!』叫びたい(笑)

  8. nori

    on 2013年5月25日 at 14:32 - 返信

    8. Re:よせよ、兵が見ている。
    >ふわとろバジーナさん

    コメントありがとうございます!

    クリクリやってくれてましたか!!(*^▽^*)

    Gacktさんと富野監督の話や、森口さんの歌、会場でジークジオン!ってみんなで叫んだのは、Youtubeで見たことがあります!

    動画見てるだけでも至福のときですが、会場で生で見るとやっぱり格別でしょうね!
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

コメントを残す