RG ユニコーンガンダム (バンデシネVer.)の製作③ 塗装その2

今回は、RG ユニコーンガンダム (バンデシネVer.)の製作③をご紹介します!

前回に続いてRGユニコバンデシネ版のザックリ塗装です。記事ボリュームが少なめなので、ラストにはオマケとしていくつかアイテム(ガンプラ製作には関係ないです。)をご紹介したいと思います。何気にこのアイテムのほうが楽しめたり・・・・。ではRGユニコの塗装工程をどうぞ。

まずは白塗装に備え、アンテナの表面を塗装し、前回塗装したシールド裏もマスキングしておきます。アンテナの表面は下地に艶ありブラックを吹いてからブライトゴールド(ガイアカラー)で塗装。ユニコのアンテナは黄色やゴールドなどいろいろな色分けがありますが、今回はPGユニコを意識したゴールドに塗り分けています。

塗装したアンテナ表面は丁寧にマスキングしておき、裏面の白塗装に備えます。

マスキングしたアンテナとシールドや白いパーツ類はフィニッシャーズのピュアホワイトで塗装。こちらも艶ありの比較的スミ入れしやすい塗料を使いました。

マスキングを剥がすとこんな感じ。シールド裏面は先に表や縁を塗装した後で内側を塗り分けたほうがきれいに仕上がるかも。それと、RGはHGに比べて形状が細かいところがあるので、塗り分けがちょっと難しいですね;まぁ組み合わせるパーツも大きめなので、ムラができてもある程度は隠れてくれるでしょう(楽観的に・・・)

武器類やアームド・アーマーDEのパーツはジャーマングレー45%(ガイアカラー)+ウッドブラウン45%(Mr.カラー)+フレームメタリック1 10%(ガイアカラー)でメタリックブラウンを作って塗装しています。画像右下のマガジンは、このメタリックブラウンに濃緑色(Mr.カラー)を適度に混ぜて吹いておきました。

以上、今回はキリがいいのでここまでです。武器類を含め、全体的に前回製作したHGUCフェネクス(ナラティブVer.)とは少し違った色合いにしているつもりですが、完成後には結構似通った感じになるのかな?どちらにしても、フェネクスと並べて見るのが楽しみです♪

以上、RGユニコバンデシネ版の製作はここまでです。それでは冒頭でご紹介したアイテムのご紹介を。ご紹介するのは全部で4品です。

まずは1つ目。今は無きガンダムフロント東京で購入した限定アイテムのHGUCフェネクスtypeRC(デストロイモード)+Gレコのブルーレイセットです。最近アマゾンや楽天では見かけなくなってきていますし、ヤフオクでもそれほど多く出品されていないので貴重になりつつあるのかも。(ガンダムベース東京で買えるのかな?)なんかもったいないので、今後も開封はしないと思います。多分。

続いてコレ。ガンダムとは全く関係無いんですけど、面白いアイテムなのでご紹介したいと思います。ラジコンヘリですね~。ドローンが定番になる前からネットで販売されているので、性能的にはやや劣るかもです。ですが部屋でも飛ばせますし、SDカードに録画できたりもするのでかなりのスグレモノだと思います。

現物はこんな感じ。はじめは操作が難しいですけど、慣れると狭い場所でも飛ばせるようになります。飛ばせるととにかく楽しくて仕方がなくなります(笑)リモコンにはモニターが付いていて、ジャイロ(ヘリ本体)のカメラで映している動画を見ることができます。ですが操作に一生懸命なので、動画を見る余裕はないです;間違っても女風呂の覗きなどに使わないようにしましょう。犯罪ですからね~。

よく墜落して破損させることもあるので、はじめはあまり高い位置で飛ばさないようにしたほうがいいですね。そして狭い範囲でも使いこなせるようになってから、徐々に高い位置で飛ばすようにするといいかもです。小さいネジなどが多いので、破損すると修理が難しいのでご注意を。

次は朝日新聞の機動戦士ガンダム版やガンダムフロント東京のカタログ、ガンプラREVIVE版のカタログ、ガンダム展の原画集などなど。これらもなかなか楽しめる内容になっています。2015年にガンダムフロント東京や六本木ヒルズのガンダム展を訪れたときに入手したものです。⇒朝日新聞 ガンダム版を入手しました!

そしてラストは安彦良和氏のサイン入り原画です。もちろん複製。たま~にヤフオクで見かけますが、すごい値段になってます;こちらも貴重なお宝です。朝日新聞のガンダム版などは以前にご紹介したので、このブログを長年ご覧の方は既にご存知かもですね。

以上、簡単にアイテムをご紹介してみました。なんか自慢みたいになっちゃいましたかね~^_^; ガンダムフロント東京のアイテムは今は入手できなかったりするので、買えるときに入手しておいて良かったのかなと思います。それはガンダムベース東京やプレバン商品もしかり。入手しておいたものが将来的に価値が上がるものだといいですね。

では今回はこのへんで。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でRG ユニコーンガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ユニコーンガンダムを探す

コメントを残す