MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Kaのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 XM-X1 クロスボーンガンダムX-1 Ver.Kaのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はVer.Kaならではの淡い素立ちイラストです。デザインはもちろんカトキハジメ氏。マントを纏っていない状態だとなんか素朴な感じがします。それにしてもちょっと地味・・・・と思ったら、背景にモノクロイラストがないからですね。モノクロイラストのないVer.KaはガンダムとウイングガンダムEW、そしてこのクロスボーンくらいかな?・・・シナンジュもか。

パッケージサイズは一般的なHGよりも大きめ。MGジム・コマンド(コロニー戦仕様)と全く同じ大きさでした。MGやRE/100シリーズ定番のサイズですね。

横絵はごちゃつく感じもなく、シンプルにまとめられています。無彩色の英語表記がされているので高級感があっておしゃれ。

開封。どっさりとランナーが入っています。小型機なのでパーツは小さいもの多しです。

全部で6袋分のランナー+マントです。

説明書はVer.Ka定番のバストアップ。グラデーションがかかった味のあるデザインになっています。ですが個人的にあまり好きじゃないんですよね。どうもグラデーションがなんか・・・。でも嫌いというわけでもないという。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立てに関しては、色分けが細かいこともあり、複数のランナーをあちこちと寄りつつ組み立てるようになります。ただ、各ランナーはパーツが部位ごとにまとめられているので、その分組み立てはラクかと。それと、小型キットで頭部などはパーツが細かいので、カット時に紛失したりしないよう、注意が必要です。

カラーガイドは調色こそ細かいところがありますが、基本的にはガンダムタイプによくあるカラーリングだと思います。νガンダムのカラーガイドをそのまま使っても違和感がなさそう。全身が黒いのはX2であるので、全身を赤にしてシャア専用機カラー・・・・ないな。(多分この時代にシャアはいない・・・U.C.0133なので、微妙な頃合いですね。いても多分乗れんし。)

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ホワイト、クリアーピンク、クリアー、イエローのイロプラランナーで、頭部や胴体部、武器エフェクトパーツなど。右上のアンテナに『41 国内用』というタグがついています。その上にスペースがあるので、ここが海外用のアンテナ部分なのかなと。

↑Bランナー。ダークブルー成型色で、胸部や肩部、腰部、コアファイターなどのパーツ類。

↑Cランナー。レッド成型色で、ソール部や前腕パーツなど。

↑Dランナー。ホワイト成型色で、腕部や脚部、コアファイターのスラスターパーツなど。

↑Eランナー。ホワイト成型色で、ショルダーアーマーやコアファイター、ザンバスターなどのパーツ類。

↑Fランナー。ダークグレー成型色で、腕部や脚部内部パーツ類。同じものが2枚あります。ABS樹脂素材。

↑Gランナー。ダークグレー成型色で、胴体部やハンドパーツなど。こちらもABS樹脂素材。

↑Hランナー。ダークグレー成型色で、胴体部や脚部内部パーツなど。ABS樹脂素材。

↑Iランナー。肩部、脚部、コアファイターのスラスター、シザーアンカーのチェーンパーツなど。ABS樹脂素材です。

↑Jランナー、SB1(クリアーピンクのサーベル刃)、リード線です。Jランナーは二の腕内部パーツで、ABS樹脂素材。リード線はスクリュー・ウェッブ用に200mmが2本、マント用に30mmが1本でカットするとちょうど良くなっています。なので、はじめに真っ二つにカットするとマント用が確保しにくくなるので注意です。

↑マーキングシール、ガンダムデカール、ホイルシールです。

↑ナイロン樹脂素材のマントとリード線を巻きつけるための両面テープです。

以上です。小型機ということもあって組み立ては細かいですし、武装類がこれでもかというほど多いです。なのでガンプラ初心者の方にとってみるとかなりハードなキットです。(まぁクロスボーン・ガンダム自体玄人が目にする作品ですが;)ですが逆に、ある程度ガンプラに知識や技術がある方だと組み応えもありますし、ギミックを含めワンランク上のガンプラとして楽しめると思います。

発売から既に10年以上経っていますが、まだまだ古さを感じないですし作りもいいです。近年発売されたRGとは違い、このサイズならではの良さがありますね。なので、ナイロン製のマントで違った演出を楽しみたいとか、ディスプレイ時の存在感を求めるなら、こちらのキットをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

⇒楽天でMG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Kaを探す
⇒駿河屋でMG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Kaを探す
⇒ヤフーショッピングでMG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Kaを探す

コメントを残す