MG ガンダムデュナメスのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 ガンダムデュナメスのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はGNスナイパーライフルを使っての射撃シーンが掲載。パッケージ目一杯に掲載されているので迫力がありますし、発射直後のビームが色鮮やか。背景の燃え上がる残骸からも激しい戦場の臨場感が伝わってくるようです。キュリオスも掲載されているので、ガンダムマイスターによる武力介入のワンシーンかと。

パッケージサイズは薄型。最近ではMGジェガンMGガンダムF91Ver.2.0などと同じ大きさになります。

横絵はほぼバンダイホビーサイトに掲載されている内容と同じです。ギミックの豊富さに圧倒されます!

開封。割と余裕がありそうなのは、ランナーが2列に並んでいないからなのか・・・?ランナー自体は大判のものも多いですが、パーツがある程度部位ごとにまとめられているので、組み立てであちこち探し回ることが少ないのがいいところです。

全部で7袋分のランナー。

説明書はパケ絵がそのまま表紙として掲載されたMGのガンダム00フォーマットになります。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。部分的に解説があるのは一般発売のキットならでは。最近はプレバン商品が多く、説明書に解説がないので、このような記載があるのは嬉しいところです。ただ、昔のキットに比べるとこの解説ボリュームも減っているので、できれば内部のメカニカルな解説もあればいいですね。(まぁソレスタルビーイングの機体は謎な部分も多いのでね・・・。)

組み立てはMGガンダムエクシアのフォーマットと構造的にそれほど大きな違いはないですが、部分的に細かく改善?新造され、よりギミックや強度に置いても突き詰められている感があるようです。合わせ目をなくすなど、どこも半端な構成になっていないのがいいですね。

カラーガイドはかなり色種が多いです。見た目的にそれほど派手ではないですが、細かい箇所の塗装があるのと、武器類や関節などグレーが3色になっています。成型色のグリーンは割とプレーンな感じですが、グレーなどを加えてミリタリー調にするとより兵器感が増すかと。関節が硬めなので、サフを吹いたり塗装したりする場合はグリスを塗るなど少し意識した対策をしたほうがいいかもです。

では各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。クリアーグリーン、ホワイト、レッド、グレーのイロプラランナー。各部の内外装がまとめられています。

↑Bランナー。グレー成型色で、胴体部など内部パーツ類やハンドパーツ。

↑Cランナー。グレー成型色で、腕部や脚部、GNバーニアなどの内部パーツ類。同じものが2枚あります。B、Cランナー共に『MG1/100 GN-FRAME』と印字されてあるので、他のマイスター機など、00系キットへの流用も考えてあるのかも。

↑Dランナー。ホワイト成型色で、腕部や脚部の外装パーツ類。同じものが2枚あります。

↑E1、E2ランナー。E1はイエロー成型色で、GNバーニアやアンテナなどのパーツ。E2はクリアー成型色で、GNドライヴやセンサー、コンデンサなどのパーツ。

↑F1、F2ランナー。共にグリーン成型色で、肩部や脚部、胴体など各部の外装パーツ類。

↑G1、G2ランナー。グレー成型色で、GNスナイパーライフルやGNビームピストル、GNフルシールド一部モールドパーツなど。

↑H1、H2ランナー。ダークグレー成型色で、GNスナイパーライフルやGNビームピストル、GNフルシールド、ホルスターなどの部分的なパーツ類。

↑Iランナー。グリーン成型色で、GNシールドやGNフルシールド用パーツ。

↑Jランナー。こちらもグリーン成型色で、GNシールドやGNフルシールド用パーツ。

↑SB-8(クリアーピンクのサーベル刃)、ホログラムシート、ホイルシール、マーキングシールです。

以上です。すべてKPS素材でポリキャップも使われていませんが、関節強度も高く、ポロリもほとんどないようになっています。組み合わせ部分などは金型製造時に細かく調整されているのか、HGのように簡易的ではなく、複数パーツの組み合わせだからそうなのか・・・。どちらにせよ、ポージングもしやすいですし、ギミックも細かいながらサクッと可動できる、最新キットとしては申し分ない出来に仕上がっていると思います。

なのでファンが期待することといえば、やはりこのフレームをベースにMGキュリオス、ヴァーチェのキット化に続き、MGエクシアのリメイク、劇場版、外伝登場機などなど。夢と期待は付きないですが、ぜひこの流れでMGによるガンダム00の世界観も高めていってもらいたいものです。

⇒楽天でMG ガンダムデュナメスを探す
⇒駿河屋でMG ガンダムデュナメスを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムデュナメスを探す

  • ,
  • タグ:

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

5 件のコメントがあります。

  1. 〔00〕-KO

    on 2020年3月28日 at 06:24 - 返信

    レビューお疲れ様です
    いや〜カッコいいですね。MGという壁があるのですが
    ただHGだと、もものところにショートピストルが無いんですね。
    僕もMGデビューしてみますかね〜

    これからも頑張ってください‼️

    • nori

      on 2020年4月1日 at 16:42 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ねぎらいのお言葉に感謝ですm(_ _)m
      MGはいろいろとギミックも揃ってていいですよ!
      オススメですね!

  2. 00-KO

    on 2020年6月7日 at 17:02 - 返信

    先日、ついに完成しました!!

    と、思いきや、左肩の関節が壊れてしまいました。
    多分、遊びすぎてしまったと思います。  く~~悔しい。 直すのも諦めました。

    質問があります
    ガンダムべースには、プレバン商品って置いてありますか?
    教えてください  

    いま、RGのダブルオークアンタのフルセイバーが気になっているのですが…

    体調にお気をつけてお過ごしください。 
    そして、これからも、がんばってください

    • nori

      on 2020年6月11日 at 10:52 - 返信

      コメントありがとうございます!
      そしてねぎらいのお言葉に感謝ですm(_ _)m

      >ガンダムべースには、プレバン商品って置いてありますか?
      ガンダムベースに行ったことがないので正確にはわからないんですけど、いくつかの商品は置いてあるんじゃないですかね、プレバンの展示物も飾ってあるようですし;

  3. [00]→KO

    on 2020年6月12日 at 16:01 - 返信

    返信ありがとうございます。
    無理な質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。
    今度自分で行って確かめてきます。(実はまだ、一度も行ってない人)

    続けての質問お許しください。
    RGのダブルオークアンタフルセイバーには、余剰パーツでダブルオークアンタの右肩が、
    付属していましたか? (流用パーツでありそうな、無さそうな…)
    カラバリはカラバリでも、接続用のパーツではかっこ悪いのなんの…
    まぁ太陽炉の形が違うのですけど、(求めすぎでしょうか?)

    最近は、地味〜にモビルスーツアンサンブルにはまっています。 知っているでしょうか?

    体調にお気をつけてお過ごしください。

コメントを残す