icon
icon
icon
icon

HG メカニクス ヴァルヴァロのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG メカニクス 1/550 ヴァルヴァロのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は大型クローで掴みかかるヴァルヴァロのアニメ風イラストが掲載。劇中ではGP01Fb(フルバーニアン)を掴む際、仰向けになっていたのと、それ以外でクローを展開したシーンはないので、このイラストはおそらくイメージですね。背景には他のHGMシリーズと同じく設計画が掲載され、メカニカルさが表現されています。

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅、高さ共に0.5cm程度小さめ。1/550ということでパーツサイズも大きくはなく、パーツボリュームもそれなりです。

横絵はヴァルヴァロの前後ビューの他、クローアームやメガ粒子砲の展開ギミックなどが簡単に掲載。同サイズのGP01FbやGP02Aも塗装済みのものが掲載されています。

開封。

全部で2袋分のランナーです。

説明書はB6サイズの小判。このHGフルメカニクスシリーズのフォーマットである横向きでの記載となっています。表紙は一般的なHGなどと同じく塗装済みキットが掲載。

大判の説明書がコンパクトに折りたたんであります。記載内容はガンプラの一般的な説明書と同じ。ヴァル・ヴァロはカラー面が機体解説や武装各種、キットの各部詳細や付属品、白黒面が組み立て方法になっています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。部位ごとにパーツ分割されていますが、安価なこともあって構造は簡易的。緻密なモールドも別パーツ化されておらず外装パーツと一体になっています。ですが元々あまり情報量のない機体なので、それほど不自然さはないようですね。パーツの組み合わせが硬い箇所が多いので、塗装時の仮組みであれば予め分解しやすくしておいたほうが良さそうです。

カラーガイドはわずか4色。うちの2色はモノアイのみで全体はレッド系とブルーグレー系のわずか2色です。赤い成型色がおもちゃっぽいのでもう少し色味を調整するのと、流石に2色では物足りないので、部分的にメタリック系を追加したり、デカールを貼ったりしてリアルに仕上げたいですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。レッド成型色で、本体部や大型クローアームの一部、プラズマ・リーダーパーツなど。

↑Bランナー。ブルーグレー成型色で、本体部の大型メガ粒子砲やメインスラスター基部、大型クローアームの各部パーツ、台座パーツなど。

↑Cランナー。レッド成型色で、本体中心部や機首、側面装甲パーツなど。

↑D1、D2ランナー、ポリキャップ(PC-123)。D1、D2はホワイト成型色で、D1が1/550スケールのGP01Fb、D2がGP02Aです。

以上です。HGUCのGP01が20年以上前なので、そろそろ0083シリーズの全体的なリメイクなども考慮してもらいたいですね。そしてヴァル・ヴァロも、このHGメカニクスの場合は武装類が不揃いなので、フルスペック仕様のものをリメイクしていただきたいところです。1/144スケールだとサイズがネックではあるので、1/550のHGメカニクス自体をすべてリメイクするのもありですね。

⇒あみあみでHGM ヴァルヴァロを探す
⇒DMM.comでHGM ヴァルヴァロを探す
⇒駿河屋でHGM ヴァルヴァロを探す
⇒楽天でHGM ヴァルヴァロを探す
⇒ヤフーショッピングでHGM ヴァルヴァロを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す