icon icon

HG ドアン専用ザクのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 ドアン専用ザクのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

プレバン商品ですがパケ絵はフルカラー仕様。ヒートホークで切り裂くシーンが掲載された、劇場版キービジュアルのイラストになっています。ジオンパイロットスーツ姿のククルス・ドアンも合わせて掲載。映画公開記念として立体化されたドアン専用ザクとRX-78-2ガンダムですが、パケ絵も特別仕様になっているのは嬉しいですね。

パッケージサイズは一般的なHGよりも1cm程度高さがあります。ドアン専用ザク自体はオリジン版ザクのみで、武装類もヒートホークのみ。外装が細かくパーツ分割されてはいますが、量的には多くはありません。ランナー2枚分ほどの余剰パーツが含まれているため、このサイズになっているものかと。

横絵もきっちりと掲載。あまり凝ったものではなく、ドアン専用ザクの素立ちやポージング画像がいくつか掲載されています。同日発送のHG RX-78-2ガンダム(ククルス・ドアンの島版)と組み合わせることで、劇中シーンもリアルに演出することができます。

開封。

全部で5袋分のランナーです。

説明書はカラーではなく、通常のプレバンHG THE ORIGINシリーズと同じで白黒表紙なし。どうせなら説明書もカラーであって欲しかったですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。構造自体はオリジン版ザクと同じですが、外装は大部分が新規パーツで再現され、プロポーションも少し変更が加えられています。剥がれた装甲の構造もなかなかリアルに造形されていますが、シールドがパーツで色分けされていないのはちょっと残念。

カラーガイドは色種が多く調色も細かめ。シンプルなグリーンのザクカラーかと思いきや、二の腕や脚甲も左右で色味が違ったりと何気に細かく色分けされています。シールドや動力パイプなど、部分的に塗り分けが必要ですが、マスキングよりも筆塗りのほうが使用感などが出て良さそうです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。以下、しばらくHG オリジン版ザクからの流用ランナーです。

↑A1、B1ランナー。A1はライトグリーン成型色で、肩部やL字シールドパーツ、手甲パーツ。B1はブラック成型色で、胸部や膝部装甲、ソール部パーツなど。

↑A2ランナー。グリーン成型色で、胴体部パーツです。

↑Dランナー。グレー成型色で、胸部や肘膝などの各部関節パーツ、内部パーツなど。KPS素材です。

↑E1ランナー。ライトグリーン成型色で、腕部や脚部外装パーツ。

↑Gランナー。ライトグリーン、グリーン、グレーのイロプラランナーで、ドアン専用ザクの頭部や腕部、脚部、L字シールドパーツなど。HGドアン専用ザク用の新規ランナーです。

↑F、H1、H2ランナー。Fはグレー成型色で、胴体部パーツやハンドパーツ、ヒートホークパーツなど。H1はブラック成型色で、頭部や膝部装甲、ソール部パーツ。H2はブルーグリーン成型色で、二の腕や脚甲、バックパックパーツなど。H1ランナー以下、HGドアン専用ザク用の新規ランナーです。

↑I1、I2ランナー、ポリキャップ(PC-001)。I1はライトグリーン成型色で、腹部動力パイプパーツ。I2はグリーン成型色で、腰部パーツです。

↑水転写デカール、マーキングシールです。

以上です。ククルス・ドアンの島登場機はRX-78-2ガンダムとドアン専用ザクがガンプラとGUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITEでキット化され、ROBOT魂ではルッグンとザクⅡが偵察機セットとしてキット化されています。

その他ではGUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RGM-79 ジム(スレッガー搭乗機)が企画進行中。残念ながらガンプラの情報はまだありませんが、ガンキャノン、ジム。高機動型ザク(地上用)などはいずれキット化されると思うので楽しみに待ちたいですね。

⇒あみあみでHGドアン専用ザクを探す
⇒DMM.comでHGドアン専用ザクを探す
⇒駿河屋でHGドアン専用ザクを探す
⇒楽天でHGドアン専用ザクを探す
⇒ヤフーショッピングでHGドアン専用ザクを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す