HG トライエイジガンダム レビュー

今回は、HG 1/144 トライエイジガンダムのレビューをご紹介します!

HG トライエイジガンダムは、ゲーム『ガンダムトライエイジ』に登場するオリジナルガンダム『トライエイジガンダム』の1/144スケールモデルキットです。ホワイト、ブルー、レッドを主体としたトリコロールカラーを成形色で再現。トライドッズライフルなどの武装の他、オリジナルカラーのマントやエフェクトパーツが付属するキットになっています。価格は2,970円(税込み)。プレミアムバンダイ限定の商品です。

デジタルカードゲーム『ガンダムトライエイジ』に登場するオリジナル機で、AGEシステムがガンダムAGE-1を大改修した機体『トライエイジガンダム』がHGでキット化。2020年7月に一般発売されたHGBD:RガンダムTRYAGEマグナムをベースに、ホワイトベースのヒロイックなカラーリングが再現されています。ゲーム内のアクションシーンが再現可能な銃撃エフェクトパーツも付属。

成型色はAGE-1ノーマルと同様のホワイトを主体とし、ブルーやレッドを配色したトリコロールカラー。部分的にイエロー成型色が使用され、関節や背部トライホルダーフレームなどはグレー成型色での再現となっています。部分的なダクトや装甲はシールで色分けし、塗装はほとんど必要ない仕上がりになっています。

グレー成型色のパーツは、ガンダムAGE-1ノーマルからの流用パーツはPS素材、ガンダムTRYAGEマグナムで新造されたトライホルダーフレームなどはKPSが使用されています。

ポリキャップはPC-001Aを各部に使用。PS素材の関節パーツとの組み合わせで経年による劣化がしにくく、関節強度も高いので自立は安定しています。背部にトライホルダーフレームを背負っていますが自立に影響はありません。

トライドッズライフル、トライスラッシュブレイド用グリップパーツ、ビームサーベル刃(ロング×2、ショート×2)、平手(左)、カード保持手(右)が付属。

ビームマント、トライスラッシュブレイド用エフェクトパーツ、トライスラッシュブレイド用の支えなど、クリアーレッド成型色の各種パーツが付属しています。クリアー成型色のランナーレス台座も付属。

銃撃エフェクトパーツ各種が付属。円形や波形、ビームといった特徴的なものが付属しています。クリアーのジョイントパーツや専用支柱台座も付属。30MMシリーズの「カスタマイズエフェクト (銃撃イメージVer.) 」からの流用です。クリアーパーツ各種はブラックライトで照らしても発光しませんでした。

その他「ご自由にお使いください」記載されているパーツもいくつか付属します。ガンダムAGE-1フラット用のカバーパーツも付属。

HGAGEガンダムAGE-1ノーマル用の余剰パーツがいくつか付属します。

スペシャル特典の限定プロモーションカードが付属。未開封のままですが、表面はプレバンのホームページに記載されているものと同じです。キラキラと輝くので色鮮やか。

形状はガンダムTRYAGEマグナムと全く同じなので、各部を簡単に比較しながら見ていきます。

頭部。ヒサシやアンテナのカラーリングが異なるため、ノーマルなガンダムタイプらしい表情になっています。クマドリもパーツで色分けされているのはいいですね。

その他はAGE-1ノーマルと同じで、頭頂部から側面にかけて合わせ目ができます。とさか前後のセンサーはゴールドのシールでの色分けで少し豪華な印象も。

胴体部は形状、カラーリングともにAGE-1ノーマルと同じです。カラフルでヒロイック。中央の『A』マークはゴールドカラーになっています。フロントアーマー下部の黄色いモールドはシールでの色分け。

胸の『A』マークはパーツで色分けされているので、塗装による塗り分けもしやすくなっています。

説明書に記載はありませんが、付属のガンダムAGE-1フラット用パーツを使えば、違ったバージョンのトライエイジガンダムとして楽しむこともできます。

リアアーマーの装甲やサイドアーマーのダクトは黄色いシールでの色分け。サイドアーマーはボールジョイント型のポリキャップ接続で、抜けることはないですが遊びが多いいので注意が必要です。

フロント、リアアーマーともに展開が可能。アーマー各種の裏面はサイドアーマーにのみ簡単なモールドが造形されています。

腕部もホワイトベースで、前腕やTRYファンネルは赤い成型色での再現。肩の『A』モールドにはゴールドのシールが貼られるなど、よりヒロイックさが強まった印象です。

二の腕は筒型で合わせ目はなし。前腕は左右挟み込みタイプで、前面に合わせ目ができます。肘から分離可能なので、合わせ目を消すのはラクそう。

前腕の装甲裏にはモールドが造形されています。先端には付属のビーム刃がマウント可能なビーム口が造形。

ショルダーアーマーは『A』モールドが造形された肩部と側面にマウントされたトライバード(本体)が造形。トライバード本体は挟み込みタイプで上部に合わせ目ができます。肩部は合わせ目が端でモールド化。トライバードはポリキャップ接続で、回転や脱着が可能です。

トライバードは左右にTRYファンネルを2基装備。本体とはグレーの基部パーツによる接続で、ポリキャップではないので固定強度が高いです。基部は回転やスイングなど自由に可動させることができます。

ポリキャップ穴に差し込むことで、単体でスタンドにディスプレイが可能。トライバード先端のドッズキャノンも可動式。

脚部をTRYAGEマグナムと並べて比較。膝から下の成型色が違っているのと、膝の装甲が赤いシールで色分けされているのでその分印象が違っています。スネ左右のダクトが黄色いシールでの色分けなのは変わらず。ソール部の甲がシールでの色分けなのも同じです。

後部のスラスターは可動式。スラスター口にモールドはなくシンプルなデザインとなっています。

大腿部は側面に合わせ目ができ、分離しないので、消したい場合は後ハメなどの加工が必要になってきます。足裏はモールドが造形されていますが、つま先やかかとに肉抜き穴があります。

背部をTRYAGEマグナムと並べて。トライホルダーフレームが同成型色ということもあり、見た目もそれほど変わらない印象です。

後部のダクトは黄色いシールでの色分け。下部のスラスターは付け根がボールジョイント型ポリキャップでフレキシブルに可動。

HGBD:RガンダムTRYAGEマグナムと並べて。成型色だけでなく各部もシールで色分けされているのでそこそこ印象が違っています。ヒロイックさを求めるならトライエイジガンダム、渋さやミリタリー感を求めるならTRYAGEマグナムといったところでしょうか。

HGAGEガンダムAGE-1ノーマルとも並べて比較。頭部の一部や胴体部、四肢関節などはAGE-1ノーマルのものがそのまま使用されています。成型色や配色、カラーリングもほとんど同じなので似たところも多いです。AGE-1ノーマルの強化仕様なので当然といえば当然かと。

各部可動域についてはHGBD:RガンダムTRYAGEマグナムと同じなので、以下のリンクからそちらのレビューをご参考くださいm(_ _)m

⇒HGBD:RガンダムTRYAGEマグナム レビュー

トライホルダーフレームはアームが展開可能。基部は挟み込みタイプで合わせ目ができます。

ビームエフェクトパーツを組み付けることでトライスラッシュブレイドが再現可能。ビームエフェクトパーツがクリアーレッドなので、やや攻撃性の高いイメージが表現されます。

ビームマントを装着した状態でも比較して。

トライドッズライフルもTRYAGEマグナムと同じものですが、センサーがグリーンからゴールドに変更されています。

バレルを90度組み換えることができ、フォアグリップが展開可能なのも同じ。

カードはTRYAGEマグナムではグリーンの無地でしたが、トライエイジガンダムでは黒とゴールドの2色で『ガンダムトライエイジ』の文字が入っています。

AGE-1ノーマルを召喚。

トライドッズライフルを装備して。トライドッズライフルを装備するときは、前腕の赤いパーツを組み換えて角度を変え、干渉しないようにしておきます。

トライドッズライフルもバレルが長いので攻撃的なシーン演出が可能。トライエイジガンダムとの相性もバッチリです。両手持ちもぎこちなさはなく様になりますね。

トライスラッシュブレイドも装備させることでかなりの迫力が出ます。TRYAGEマグナムからの欠点ですが、手首が弱く、トライスラッシュブレイドのような重量のある武器を保持するのがやや苦労するので注意が必要です。サイドアーマーがぽろりしやすいのも共通の問題点ですね。

ビームサーベルやトライバード、TRYファンネルを装備・展開してより攻撃的に。装備がバリエーションに富んでいるので、様々なポーズやディスプレイが取れるなど飽きない楽しさがありますね。クリアーパーツが赤になったことでどことなく攻撃性が高まっている印象も。

ビームエフェクトパーツはお好みで組み合わせることで、いろんな形状のエフェクトとして使用可能です。

放電系にしたり、一点集中型にしたりと、組み合わせによって様々なスタイルに変化。波形や輪型パーツは中央穴だけでなく、縦長ダボで固定できるのも組み合わせバリエーションを増やせる要因になっています。

ポーズにエフェクトパーツを加えるだけでグッと印象が変わって実体感が生まれます。トライドッズライフルの先端にビームエフェクトパーツを取り付けることはできませんでした。

適当に何枚かどうぞ。

以上です。安定したポージングとかっこよさが楽しめるガンダムTRYAGEマグナムから、成型色やクリアーパーツのカラーリングが変化したことでより魅力的なキットに変化しています。正統派ガンダムタイプの機体色だけでなく、赤いクリアーパーツによって攻撃的な印象が強くなっているのもいいですね。

気になる点はTRYAGEマグナムから変わらずですが、手首や手甲パーツ、サイドアーマーが外れやすいので、補強なしだとぽろりがしやすく、ややストレスを感じるところがあります。特に大剣のトライスラッシュブレイドを保持するときは大変なので、予め補強しておくのも手かと。

付属のエフェクトパーツを使えばポーズがより表現力の高いものになりますし、ビームマントやトライエイジカードなど付属品のバリエーションも豊か。いろんな演出が楽しめて遊び尽くせるキットなのがいいですね。

icon

⇒楽天でHG トライエイジガンダムを探す
⇒駿河屋でHG トライエイジガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG トライエイジガンダムを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す