Mr.カラー スーパースムースクリアー〈つや消し〉 レビュー

今回はMr.カラー スーパースムースクリアー〈つや消し〉のレビューをご紹介します!

Mr.カラー スーパースムースクリアー〈つや消し〉は、つや消しクリアーの塗膜をなめらかにすることを目的として開発されたラッカー系のつや消しクリアー塗料です。価格は313円(税込)。

現在制作中のHGフェネクス(ナラティブVer.)に使うつや消しを探していて、スムースクリアーはどうかなと思ったので入手してみました。なので今回は、スムースクリアーが他のつや消しと比べてどれくらいの仕上がりになるのかその違いを調べ、仕上がりが良かったらフェネクスに使っていきたいと思います。

まずは調べるにあたり、ゴールドとグレーに塗装したプラスプーンを用意しました。ゴールドのスプーンは、下地に艶ありブラックを吹き、フェネクスの外装に使用したゴールドを吹いています。(調色についてはHGUCフェネクスの制作②をご参考ください。)グレーはスムースクリアーの仕上がりができるだけ分かりやすそうな、ニュートラルグレーⅣ(ガイアカラー)をサフ後に吹いています。

比較するのはこの3種。Mr.スーパークリアー半光沢(C181)、Mr.スーパークリアーつや消し(C182)、そしてMr.スーパースムースクリアーです。Mr.レベリングうすめ液で3倍に薄めてエアブラシで吹いていきます。

それぞれ吹くとこんな感じ。半光沢はつやがありありですね。古いものを使ったので、多分光沢が混ざっているかと^_^;

スーパースムースクリアーはつや消しに比べ、少し光沢が残っています。メタリックの煌きも少し残っているので、いろいろと使いみちは広がりそうです。グレーも少ししっとり感が出ていて、つや消しとは違った仕上がりになっているのがいいですね。手触りはスムースクリアーもつや消しもあまり変わらずでした。

つやの確認のため、いろんな角度から撮影してみました。画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。

以上、簡単ですが、Mr.スーパースムースクリアーつや消しのレビューでした。自分はフェネクスで塗装した光沢を残したいと思っていて、スムースクリアーだとまだつや消し感が強いので、光沢(Mr.クリアー透明)とこのスムースクリアーを混ぜて使おうかと思います。

スムースクリアーはスーパークリアーつや消しよりも優しめのつや消しになっているので、メタリック系の外装にしたい場合はこのスムースクリアーを使うのもアリだと思いますし、少し雰囲気の違ったつや消しにしたい場合も使い勝手が良さそうですね。

トップコート、クリアー、つや消し各種を比較検証してみました。
メタリックマスターを使った塗装の効果を検証してみました。
Mr.レベリングうすめ液とメタリックマスターを比較してみました。
Mr.カラー・ガイアカラーのシルバー塗料各種を比較してみました。

⇒楽天でMr.カラー スーパースムースクリアーを探す
⇒駿河屋でMr.カラー スーパースムースクリアーを探す
⇒ヤフーショッピングでMr.カラー スーパースムースクリアーを探す

 


コメントを残す