HGBD:R ガンダムダブルオースカイメビウスのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBD:R 1/144 ガンダムダブルオースカイメビウスのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はハイマットフルバーストモードで射撃するガンダムダブルオースカイメビウスの姿が掲載。各砲口から放たれるビームがカラフルで、ストライクフリーダムを彷彿とさせるようなデザインになっています。劇中ではそれほど見せ場はなく、勇姿がラストシューティングくらいだったのはちょっと残念。

パッケージサイズは一般的なHGの1.3倍程度と結構大きめ。アームドウイングバインダーや武装各種、エフェクトパーツ、HGBDガンダムダブルオースカイ(HGダブルオーガンダム)用の余剰パーツなど、付属品が多数あるのでこのサイズになっています。

横絵はエフェクトパーツによるメビウスドライブユニット展開状態やハイマットフルバーストモード、ラッシュポジションといったギミック各種の他、その他のガンプラも合わせて掲載。一つ前のHGBDシリーズキットが掲載されているのでちょっと懐かしい気分です^_^

開封。

全部で6袋分のランナーです。

説明書はHGBD:R(HGBD)フォーマット。通常のB5サイズで、表紙は上部にパケ絵、下部にガンダムダブルオースカイメビウスの機体解説や保有者について記載されています。保有者は無印ガンダムビルドダイバーズ主人公の『ミカミ・リク』。少し成長した姿のリクが登場しているのは嬉しいですね。ラストシューティングでは新旧主人公二人でトドメを指すのが印象的でした。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。大部分の組み立てはHGBDガンダムダブルオースカイとほぼ同じ。一部外装パーツが変化していますが、組み立てに大きな違いはありません。ただ、武装類がメビウスビームキャノンや専用のビームライフルに変わっているだけでなくダブルオースカイ用の武装も付属するので、実質組み立てボリュームが少しアップしています。

カラーガイド。ホワイトとブルーがベースの清潔感あるカラーリングになっています。ただ、調色が複雑なので、ガイドのとおりに塗装する場合は結構手間そうです。コメントで「サラとクジョウ・キョウヤを意識しているよう」といただきましたが、まさにそんな感じ。メガビームキャノンにリボン型のウイングがあるのも、それを意識してのことかもですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー、クリアーのイロプラランナーで、腰部や四肢、各部関節パーツなど。以下、しばらくHGBDガンダムダブルオースカイからの流用ランナーです。Aランナーは大元がHGダブルオーガンダム用ランナー。

↑ホワイト、ブルー、ダークブルー、イエローのイロプラランナーで、頭部や胴体部、バックパック、アームドウイングバインダーなどの各部パーツ。

↑Cランナー。ホワイト成型色で、ダブルオースカイ用の頭部や胴体部、四肢、背部アームドウイングバインダーパーツなど。

↑Dランナー。グレー成型色で、アームドウイングバインダー用パーツやバスターソード、ロングライフルといった武装パーツ類。

↑E、F、Gランナー。Eはクリアーピンク成型色で、メガビームキャノン用のビームエフェクトパーツ。ダブルオースカイメビウス用の新規ランナーです。Fはクリアーグリーン成型色で、胸部パーツ。Gはラメ入りのクリアーグリーン成型色で、メビウスドライブユニット、ラッシュポジション用のエフェクトパーツです。ブラックライトで発光する蛍光タイプ。ハイヤーザンスカイフェイズからの流用で、同じものが2枚あります。

↑H、Iランナー。Hはブルー成型色で、頭部アンテナやスカイブレイザー、スカイレガース、つま先、メビウスビームキャノンといった新造各種パーツ。Iはグレー成型色で、ビームライフルやメビウスビームキャノン用パーツです。共にダブルオースカイメビウス用の新規ランナーで、同じものが2枚あります。

↑SB6(クリアーピンクのビームサーベル刃)、ポリキャップ(PC-001)、ホイルシールです。

以上です。発売前の情報だとダブルオースカイと対して変わらないのかと思いましたが、実際にキットを取り扱ってみるとかなり印象が違っているのに驚きました。特に武装類の組み合わせや変形ギミックが豊富。デスティニーガンダムベースだったダブルオースカイに対し、こちらはストライクフリーダムベースになっているのも面白いですね。個人的にもこちらのほうが好みです。

リボン型の装甲や白と青のカラーリングでサラを意識したりと、設定的な匂わせも多いです。劇中ではラストバトルでわずかに登場した程度で大した活躍シーンもなかったので、改めて主人公機を張ってもらいたいくらい、魅力を感じるガンプラでした。

⇒楽天でHGBD:R ガンダムダブルオースカイメビウスを探す
⇒駿河屋でHGBD:R ガンダムダブルオースカイメビウスを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBD:R ガンダムダブルオースカイメビウスを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す