機動武闘伝Gガンダム 後期主題歌 『Trust You Forever』

こんにちは!今回はガンダムソングのご紹介です! 今回ご紹介するガンダムソングは、機動武闘伝Gガンダム 後期主題歌 『Trust You Forever』です!まずは曲をどうぞ。

Trust You Forever
作詞・作曲:鵜島仁文 編曲:鵜島仁文、岸利至 唄:鵜島仁文

機動武闘伝Gガンダムはガンダム作品の中では少し異色の作品として展開されました。これまでの戦争というスタイルを打ち崩し、世界各国を代表して格闘技大会『ガンダムファイト』をするという新しいストーリーで、当時の子供だった方は熱狂した方も多いのではないのでしょうか。

主題歌は前期と後期で分かれていて、前期OPが『FLYING IN THE SKY』、後期OPがこの『Trust You Forever』です。共に鵜島仁文さん作詞作曲による楽曲で、ハスキーボイスのポップな曲調が懐かしさを感じさせます。

鵜島仁文さんの声を聞くと機動武闘伝Gガンダムのシーンを思い出す方も多いのではないでしょうか。

『Trust You Forever』は後にドラゴンボールの主題歌でお馴染みの影山ヒロノブさんや、第08MS小隊の主題歌でお馴染みの米倉千尋さんによってカバーされています。

この曲の作詞・作曲、そして唄は全て鵜島仁文さんです。

鵜島仁文さんは高知県出身のシンガーソングライター。鵜島さん個人としてのシングル曲は数作品ですが、その中にこのGガンダムの主題歌2曲が含まれています。主に楽曲提供が多く、AKB48、上地雄輔さん、米倉千尋さん、鈴里真帆さん、緑川光さんなどに曲を提供されています。

それでは鵜島仁文さんが作曲された米倉千尋さんの曲『永遠の扉』をどうぞ。

機動武闘伝Gガンダムといえば、1stなどをよく見ていた方々にとっては少しなじめない作品という方も多いかと思います。ストーリーがこれまでと全く違いますし、戦争という人間ドラマ的な深い要素を持つ意味では少し違った作品です。(もちろんGガンダムにも人間ドラマはあります。)

個人的には、この作品のガンダムは好きですね~。特にゴッドガンダムやデビルガンダムは好きです。シャイニングガンダムはあまり好きにはなれず、放送当初はちょっと残念だった気がします。シャイニングフィンガーは新鮮で度肝を抜かれました(笑)

その後ゴッドガンダムが登場し、かなりかっこいいガンダムが現れた!と感激したものです。また、デビルガンダム四天王が現れた時には、なんだこれはw( ̄▽ ̄;)wとおろどいた記憶があります。超大型ガンダムで、こんなの倒せんのかΣ(゚д゚;)と思っていました。

懐かしいですね~。

そんな懐かしさをぶり返して楽しむのもガンダムの醍醐味ですね。

では今回はこのへんで。

ではでは~。


2 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2016年5月24日 at 00:21 - 返信

    この歌を聴くと、ガッツを貰えます。
    自分の意志や気力を高める、良薬ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • nori

      on 2016年5月24日 at 00:24 - 返信

      コメントありがとうございます!
      懐かしのガンダムソングは昔を思い出させたり、気持ちを高ぶらせたりするものだったりします。自分もモチベーションを上げてくれる唄がたくさんありますし、懐かしの曲を聞くのは心にぐっとくるものがありますね(^o^)

コメントを残す