icon icon

GUNDAM(ガンダム)の意味って・・・

こんにちは!

今回はガンダムという名前の意味について考えてみたいと思います!

『ガンダム』

昔っから自分の成長と共にあったガンダムという言葉ですから、これまでその意味なんてまったく考えてきませんでした。

『ボトムズ』『ダンバイン』『エルガイム』『マクロス』など、よ~く考えるとまったく意味のわからない単語です。

キーボードで打っても、『マクロス』だけカタカナで出てきます。

『ダンバイン』を打つと『断場イン』(笑)

あ・・・ダンバインを馬鹿にしたわけじゃないですよ。

さて、このガンダムですが、どうやら銃(ガン)と自由(フリー「ダム」)が合わさった言葉らしいです。

調べてみると、

—————————-

ガンダムの放映前の仮題は「ガンボーイ」だった。

この「ガンボーイ」が当時人気を博したアメリカ映画『コンボイ』に影響し「ガンボイ」に、さらにチャールズ・ブロンソンがTV-CMで流行語にした「う~ん、マムダム」から「フリーダム」のダムとかけて「ガンダム」という名前が生み出された。

出典:2002年発行講談社刊『ガンダム者―ガンダムを創った男たち』

—————————-

とありました。

マジか ( ̄_ ̄ i) ・・・

 

そんな思いも渦巻きましたが、そのいいところが合わさった言葉である『ガンダム』という名前はすごくいいと思います。

銃(ガン)と自由(フリー「ダム」)という由来から考えると、名前としてもストーリーともマッチしてる気がします。

さらにこの『ガンダム』ですが、一つだけ別の意味として扱われているものがあります。

『GUNDAM』

機動戦士ガンダムSEEDでは、ガンダムはこうなっています。

ストライクなど初期の起動画面

G eneral
U nilateral
N euro – link
D ispersive
A utonomic
M aneuver
___Synthesis System

「単方向の分散型神経接続によって自律機動をおこなう汎用統合性システム」

ザフト製ガンダム系の起動画面

GENERATION
UNSUBDUED
NUCLEAR
DRIVE
ASSAULT
MODULE
___COMPLEX

「核駆動を使った世代の強襲モジュール兵装」

かっこよすぎます≧(´▽`)≦ まさに21世紀の『GUNDAM』(ガンダム)ですね。

最後に、ガンダムSEEDのシーンを一つ。

『思いだけでも・・・力だけでもダメなのです。だから・・・』

全てを守るための力なら、必要だと思います。誰かを傷つけなければね (#⌒∇⌒#)ゞ

ではでは。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す