『あなたの好きなガンダムは?』集計結果 第2位 その2

きた~~!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

なにがって、機動戦士ガンダムです!!

・・・あっ!意味がわからなかったですね。

これです↓

『あなたの好きなガンダムは?』集計結果 第2位

貫禄の第2位その2は!

機動戦士ガンダム

gundam_op

1stですね!

名言やセリフが目白押しで、ガンダムの新シリーズがどれだけ公開されてもこの1stの地位が揺らぐことはありません!

なぜこれほどまでに、他の作品が1stを超えられないのか、自分なりに考えてみましたが、

それは

・意味がわかりやすいから

・敵キャラが主役級

・当時監督が、視聴率や視聴者の年齢に関係なく、監督が考えているすべてのものを表現したかった
 (実際はスポンサーなどの横槍もありましたが・・・)

からかなあと思います。

「意味がわかりやすいから」

は、他の作品は結構難しい言い回しだったり、何回も見ないとわかりにくいところがあります。

でも1stは、それほど難しい言い方はしていないかなあと。

「敵キャラが主役級」

これは、シャアをはじめ、ランバ・ラル、ドズル・ザビ、ギレン・ザビ、ガルマ・ザビなど、

位置的には悪役ですが、人としてはいい人たちばかりで、(ギレン・ザビは別。)主人公に負けず劣らずの人間性を持っているからではないかと。

「当時監督が、視聴率や視聴者の年齢に関係なく、監督が考えているすべてのものを表現したかった」

は、やっぱりはじめてのガンダムですから、力の入れようは一番なのかなあと。

もちろん他の作品も力は入れていると思いますが、製作のモチベーションや気持ち的なものは、やはり作品にダイレクトで表現されてしまうのではないでしょうか。

あとは、新シリーズが出ることで、より1stの価値が上がっていくからというのもあるかもしれません。

UCなどにミネバが登場することで、1stだけではそれほど目立たなかったミネバがより注目を浴びることになります。

そうやって歴史や新しい作品が続くことによって、1stの価値もさらに高いものになっている気がします。

まあ自分なりに解析して語ってみましたが、ブログをご覧の方もいろいろと思いなどあるのではないでしょうか。

さてそれでは、今回は名言ではなく、挿入曲(BGM)をご紹介したいと思います。

『ええい!連邦のMSは化け物か!?』

shar1

BGMを聞いていたら、思わず名言が浮かんできました(笑)

その他のBGMはこちらからどうぞ↓

機動戦士ガンダムBGM

改めて、ガンダムが誕生してよかったなって思います!これからも末永くです (*^o^*)

それでは次回は、いよいよ栄光の第一位の発表です!お楽しみに (*^ー^)ノ~

ではでは。


4 件のコメントがあります。

  1. クラウド

    on 2013年3月24日 at 19:31 - 返信

    1. 無題
    エヴァの監督も言ってましたよ♪

    「あの第1話を超える作品は未だに存在しない」

    それほどに現代のアニメに影響を与えた作品ですからね~♪
    http://ameblo.jp/dmc-devil-may-cry/

  2. nori

    on 2013年3月24日 at 22:09 - 返信

    2. Re:無題
    >クラウドさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。

    作る側からすれば、新シリーズや新OVAが出ても、なかなか1stより良い物って難しいんでしょうね。

    もはや、ガンダム以外の作品であってもこれを超えることが出来ないのかも・・・

    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  3. A.E.U.G.O栄支部

    on 2013年3月25日 at 02:18 - 返信

    3. 無題
    アニメ界の革命でしたね。

    ガンダムとザクの対戦シーン、今だに脳裏に

    焼き付いてます。最近やっと、自分が連邦
    派で良かったと思えます。
    残ったとこだと、シードかウィングでしょうけど、どちらもいい作品ですね。
    ファーストには負けますが。
    http://ameblo.jp/sutessyaa/

  4. nori

    on 2013年3月25日 at 23:26 - 返信

    4. Re:無題
    >A.E.U.G.O栄支部さん

    コメントありがとうございます!

    もはやこの第一話を超えるものは本当にできないのかもしれません!

    ほぼ完璧とも言えるものでしょう!

    第一位に関しては、するどいお答えですね!

    ズバリ・・・・(^O^)/

    http://ameblo.jp/gundams-blog/

コメントを残す