icon
icon
icon
icon

アオシマ 移動販売シリーズ 静岡おでんの制作② エアブラシ塗装など

今回は、アオシマ 移動販売シリーズ 静岡おでんの制作②をご紹介します!

前回は内容物やパッケージ、ランナーを一通り確認するだけだったので、今回からキットを制作していきます。まずはエアブラシを使った大まかな塗装をしていきますが、見たところパーツ数が多くないので簡単に済みそうです。

まずは塗装する色ごとに分けながらパーツを切り出します。余剰パーツが多いので間違えないように注意です。画像のパーツ分けは一部間違えているので参考にしないようにしてくださいm(_ _)m;

塗装前に軽くヤスリがけをしていきます。暖簾パーツはバリが多いので、ニッパーでカットしたり、隙間に紙やすりを差し込んだりしてバリをきれいに取り除きます。

提灯はパーツを組み合わせて接着。クリアパーツなので、セメダインハイグレード模型用を爪楊枝でつけて汚れないように接着しました。ですが赤で塗装するのであまり意味はありません;後で流し込み接着剤でしっかりと接着しておきました。

フロントバンパーのナンバープレートは不要なのでカット。ゴッドハンドのパーツニッパー(現在は品切れのようです。)でカットしました。カット後のバンパーはヤスリがけして整えています。

後部のステップやナンバープレートにもバリがあるので、ニッパーと紙やすりできれいに処理しておきました。バリがなくなっていくのはなんか気持ちがいいもんですね。ボディの表面処理は面倒なのでしません。見たところヒケなどもなさそうなので・・・。

後は各パーツを簡単にゲート処理、ヤスリがけして塗装に備えます。表面処理は殆どしていないので、パーツ洗浄せず直ぐに塗装に入ります。

白で塗装するパーツはホワイトサフのみ吹いています。

そして塗り分ける箇所をマスキング。下のパーツが何なのかよくわかりませんが、とりあえず塗装見本の通りにマスキングしておきました;

ホイールと暖簾の支柱はサフを吹き、艶ありブラックで下地塗装してからブライトシルバー(ガイアカラー)で塗装しておきました。ヘッドライトはクリアパーツなので、裏面から軽くブライトシルバーを吹いています。

調理台はサフ後、床板だけウッドブラウン+オキサイトレッドで塗装。ダッシュボードとハンドルの根元は艶ありブラック+ウッドブラウン少々+オキサイトレッド少々で塗装しています。

マスキングした看板と謎のパーツは艶ありブラックで塗装。提灯はピンクサフを吹いて合わせ目を確認しています。これだと合わせ目が目立ってしまうので、後日パテで修正していきたいと思います。

フロントグリルやフロントバンパー、ワイパー、ウインカーやシフトレバー、ハンドル、サイドミラー、提灯のフレームはすべてサフ後、艶ありブラックで塗装。

シャーシや足回りのパーツは艶ありブラックに少しフレームメタリック1(ガイアカラー)を混ぜて塗装しています。

マスキングした屋根パーツや看板パーツ、テープルパーツ、お品書きなどはサフ後、マホガニー(ガイアカラー)で塗装しました。ヒケがありますが、まぁ・・・・;

以上、今回はここまでです。これで大まかな塗装は終えたので、後は調理台などを簡単にマスキング塗装し、おでんや細部などを細かく筆塗りしていきます。ただ塗装するだけだとリアリティに欠けそうなので、できれば汚しなどを加えて使用感を出したいですが、どうするかは悩み中です。

⇒あみあみでアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒DMM.comでアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒駿河屋でアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒楽天でアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ 移動販売シリーズを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. MKi

    on 2022年5月30日 at 04:12 - 返信

    いつも楽しく見させてもらってます。
    謎パーツの件ですが、ホービーサーチさんのネット上に掲載されている箱絵画像を
    確認(と言っても斜め後方の絵が一つだけですが(汗))した所、換気扇だと思います。
    一体成型で解りづらいですのですが。

    • nori

      on 2022年5月31日 at 13:15 - 返信

      コメントありがとうございます!
      いつも御覧頂いているとのこと、ありがとうございます!
      確かによく見ると換気扇のようですね!
      調べてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す