今回は、ガンダムベースサテライト広島に行ってきましたのでご紹介します!ついでにポケモンセンター、宮島にも行ってきましたので、合わせてレポートしたいと思います。
まずはガンダムベースサテライト広島の入口の様子です。ガンダムベースサテライト広島は広島イオンモール府中の3階にあります。朝10時開店で、ガンダムベースがある3階には10時までは入れません。なのでいち早く入店したい場合は、駐車場3階にある入口で待つか、2階のエスカレーター前に並ぶ必要がありそうです。
入口にはガンダムベースカラーのRX-78-2ガンダムが展示されています。Ver.3.0ですね。
ちなみに広島イオンモール府中は高速山陽自動車道から広島高速1号線を下り、府中料金所を降りてすぐの場所にあります。電車だと山陽本線広島駅の隣の天神川駅で降りて徒歩10分ほど。かなりアクセスが良く、比較的ラクに訪れることができます。
入口付近にはプランドごとのRX-78-2や作品の主人公機などもズラッと並べられています。こういうの良いですよね。ガンダムやガンプラをよく知らない初心者の方にも色々知っていただけるので。
内部には作品ごとのキットが多数ディスプレイされていてかなり見応えがあります。
ポーズもどの角度から見ても格好良く映るようにポージングが工夫されていますね。主に劇中のポーズが再現されているため、「あっ!あのシーンだ!!」と感激することも多々あります。
品揃えについてですが、ガンダムベース限定の商品や、一般発売品だと既に市場に出切って棚に残りやすい主人公機などは多かったですが、マイナーな商品や人気のある機体、脇役的な機体は全然ないな・・・という印象でした。個人的にはMGSDバルバトスのアイアンブラッドコーティングが欲しかったですが、7,700円となかなか高額だったので今回は見送りました。
ちなみにあった商品を下記にいくつか。
HG鉄血のオルフェンズシリーズ(バルバトス、グレイズリッター、シュヴァルベグレイズ、流星号他)
HGUC(ズゴック、ガンダムMk-Ⅱ)
HGオリジン(RX-78-2ガンダム)
HG水星の魔女シリーズ(エアリアル、改修型、キャリバーン)
HG00(エクシア、リペアⅡ、クアンタ)
HGAGE(AGEFX)
HG SEED(ストライク、フリーダム、ストライクフリーダム、レジェンド、マイティストライク、アストレイレッドフレーム、アストレイレッドドラゴン)
HGGガンダム(シャイニングガンダム)
HGユニコーン(ユニコーンデストロイモード、ユニコーンモード、フェネクス、シナンジュ、シナンジュ・スタイン)
HGVガンダム(ヴィクトリー)
HGレコンギスタ(G-セルフ大気圏用パック装備型)
HGジークアクス(ジークアクス、覚醒仕様、ジフレド、シャアザク)
HG逆シャア他(νガンダム、サザビー、Hi-ν、アレックス、フルバーニアン、Ez-8)
ハロプラ、プチッガイシリーズ
コア・ファイター、トロハチ、メッド
RG(クアンタ)
MG(リガズィ逆シャア版、νガンダムVer.Ka)
最新(HGアリュゼウス、HGクスィーキルケー版、HGメッサーM01型)
SDCS、SDEX、BB戦士のセット、ガンプラくん、EGνガンダム、万博限定
ガンダムベース限定(百式、エピオンのホワイトカラー?、ペルフェクティビリティ、ザクキャノンZ版カラー、MGSDバルバトスアイアンブラッドコーティング、クアンタトランザムクリアなど)
この他にも色々とありましたが、全てを把握するのは流石にムリ・・・;
目当てのガンプラがなくても、マグカップやキーホルダーなどもあるので訪れた記念土産として買ってみては・・・。
この日購入したのはトロハチとメッド、そしてMGリック・ディアス(クワトロカラー)です。リック・ディアスの再販日が当日とは知らなかったのですが、朝イチで並んだので運よく入手できました。これらはまたレビューしたいと思います。
ガンダムベースを程々にして、次に訪れたのは広島駅にあるポケモンセンターヒロシマ。元はそごう広島店にありましたが、この度広島駅改装に伴ってこちらに移転しました。広島駅と直結のekieにあるため、改札を出てすぐの位置にあって、サクッと訪れることができます。
エントランスではギャラドスさんとコイキングさん、ピカチュウがお出迎えしてくれます。カープにちなんで?の赤いギャラドス・・・。
ヒロシマなのでカープやサンフレッチェ、名物のしゃもじやもみじ饅頭とコラボしたアイテムも多数あります。
ポケモン30周年の記念グッズも。あまりポケモンに詳しくないのですが、アクリルブロックのイラストがとても綺麗ですし、タオルもきれいな絵柄がプリントされていて質の高いものばかりでした。
続いて宮島を訪れました。宮島は広島駅から電車で30分ほどのところにある宮島口駅で降り、その後は少し歩いてフェリー乗り場に移動し、フェリーで宮島に渡ります。
生憎の雨模様で、シカさんは飲食店前で雨宿り。シカさんには良いですが、店側はお客さんが入れないのでちと辛いですね;まぁこちらとしては、貴重な場面が見れて良かったですが・・・(笑)
鹿と鳥居でパシャリ。
お昼頃は激雨でどうしようもなかったので、お好み焼きのお店で雨宿り。広島コーラなるものがあったので注文してみました。広島コーラははっさく果汁を使った強炭酸タイプのご当地コーラです。普通のコーラよりも少し柑橘味が強くさっぱりとしている感じ。強炭酸といってもそこまで炭酸が強くなく飲みやすいのが印象的でした。
お好み焼きについては食い気が先行して撮影し忘れましたが、大ぶりの牡蠣が5個乗っていて食べごたえがありました。鉄板焼きではないため、広島の町中で食べお好み焼きとは少し感じが違いますが、町中で牡蠣3個の値段で5個付いているのはお得感があって良かったです。宮島のほうが牡蠣の値段が安い・・・?
お昼の満潮から少し時間が経って干潮気味の厳島神社を訪問。相変わらず神秘的で魅力的な神社でした。
簡単ですが以上です。ガンダムベースヒロシマはまだ品揃えが不十分な気はしますが、ガンダムベース限定の商品はやはり魅力的です。早く並べば運よく貴重な再販品に巡り会えるかもしれませんし、牡蠣やお好み焼き、揚げ紅葉など美味しいグルメもたくさんあります。なので機会があればぜひ、訪れることをおすすめします。





















![RG 1/144 ガンダムベース限定 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 [ガンダムベースカラー] Gundam Base Limited RX-78-2 Ver.2.0 [Gundam Base Color]](https://m.media-amazon.com/images/I/41uROkN8ilL._SL160_.jpg)
![バンダイ(BANDAI) HG 1/144 ガンダムベース限定 ゼータガンダム[U.C.0088]/百式/ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)セット [グリプス戦役スペシャルカラー]](https://m.media-amazon.com/images/I/511UWaWJqJL._SL160_.jpg)

![RG 1/144 ガンダムベース限定 ダブルオークアンタ[トランザムクリア] 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)](https://m.media-amazon.com/images/I/513NtbxSJVL._SL160_.jpg)







