MG ガンダムF91 Ver.2.0の製作⑥ メタルパーツやフィニッシュシートを使った仕上げ その2

今回は、MG ガンダムF91 Ver.2.0の製作⑥をご紹介します!

前回に続いて、組み立てながら各部にメタルパーツやフィニッシュシートなどを使って仕上げていきます。今回で完成なので、記事のラストにはいつもの完成画像のご披露を。

まずは腰アーマーですが、アーマー裏は裏打ちパーツから白パーツのダボが露出する形になっているので、ダボ先にガンダムマーカーのシルバーで塗って、組み合わせても違和感がないようにします。

続いて武器類。ビーム・ライフルとビーム・ランチャーのセンサーはホログラムフィニッシュシートを貼り、その上からクリアーブルー(ガイアカラー)を筆塗りしています。今回は筆塗りしましたが、ムラが気になる場合はシートを少し大きめにカットし、エアブラシ塗装してからカットして貼ると良いかと。

バックキャノンの砲口にはハイキューパーツのツインパイプ2(S2.0mm)を接着。特に塗装せずそのまま貼り付けました。

バックキャノンの黄色いダクト内部にはスリットが入っているので、シートを貼るのではなくエナメルのジャーマングレイを筆塗りしました。赤い三角モールドにはつや消し黒フィニッシュシートを貼ってから赤いパーツを被せています。黄色いダクト枠パーツですが、サフを吹いたパーツにはめ込むと圧がかかって割れてしまうことがあるので、縁(エナメルのジャーマングレイで塗装したところ)を少し削ってはめ込んだほうがいいと思います。

ツインヴェスバーの後部動力パイプモールドには、ハセガワのチタンフィニッシュシートをカットして貼り付けました。曲線になっているので、シワが入らないように綿棒などで擦って空気を抜きつつ貼り付けていきます。ある程度大きめに貼っておいて、あとから周りをカットするのもありですね。

ショルダーアーマーも一部ダボが露出するので、ガンダムシルバーを塗っておきました。

肩パーツは以前ご紹介したパーツ複製方法で3個複製しておきました。画像上が複製したパーツで、下がオリジナルパーツ。複製パーツは材質状どうしてもざらつきが出ます。多少モールドが浅くなりますが、サフを吹いてから塗装したほうがいいかもですね。

オリジナルは通常のショルダーアーマーに、複製パーツはバックキャノン用ショルダーアーマーに組み込んでおきました。

以上でMGガンダムF91 Ver.2.0 バックキャノン装備型&ツインヴェスバー装備型の制作は終了です。お疲れ様でした!

完成品はこんな感じ。今回は通常のガンダムF91のみの画像になります。部分的にメタリックが出ているので、割とクールな印象も。(PCの場合は画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。)

装備を一通り並べて、ヤフオク風にパチリと1枚。

以上です。今回は普通に塗装したのと、細々した部分にメタルパーツやシートを使って仕上げた感じなので、良くある塗装見本とあんまり変化はないかもですね。デカールを変えると違ったのかも。もう少し手を加えても良かったところはありますが、また他のキットでいろいろと手を加えてみたいと思います。このF91もそのうちレビューをしますのでまたご覧くださいましm(_ _)m

では良いガンプラライフを。ではでは~

icon

⇒楽天でMG ガンダムF91 Ver.2.0、バックキャノン装着型&ツイン・ヴェスバー装着型を探す
⇒駿河屋でMG ガンダムF91 Ver.2.0、バックキャノン装着型&ツイン・ヴェスバー装着型を探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムF91 Ver.2.0、バックキャノン装着型&ツイン・ヴェスバー装着型を探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す