icon icon

HGUC キュベレイ Mk-Ⅱのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/44 キュベレイ Mk-Ⅱのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はこちらに向かってくるキュベレイMk-Ⅱが掲載。ジュドーを打つべく出撃したキュベレイMk-Ⅱの劇中シーンっぽいですね。あの時はグレミーに調整されていたため敵となっていましたが、大気圏で燃え尽きようとしていたプルをジュドーが助けて共に地球に降りていきました。グレミーはプルを見捨てたのに、ジュドーは見捨てなかったこのシーン、結構好きです^_^(まぁジュドーに援軍があったからってのもありますね。)

パッケージサイズは一般的なHGよりも一回りほど大きめ。厚みもそこそこあります。キットサイズはそれほど大きくないですが、バインダーなどのパーツが大きいことがパッケージに影響しているみたいですね。

横絵はキュベレイMk-Ⅱの素立ちに加え、各部ギミックやファンネル、キュベレイMk-Ⅱの詳細などが記載されています。飛行ポーズも撮影してありますが、アクションベースへのディスプレイや浮かせたポーズの再現が難しいのにどうやって撮影したのやら・・・・;

開封。ランナーボリュームはそれほど多くないですが、パーツサイズが大きくて厚みがあるのでいっぱいに入っています。

全部で3袋分のランナー。

説明書は黒背景に塗装済みキット画像のHGUCフォーマット。英語名表記の横は橙色の■が掲載。橙色は機動戦士ガンダムZZシリーズキットになります。では説明書を一通りどうぞ。

以上、説明書でした。部分的に合わせ目があって簡易的なところもありますが、全体的な組み立てボリュームとしてはまずまずです。ただ、何分古いキットなだけに、曲線部分にゲートがあったりしてカットし難いところがあります。中途半端にゲート跡が残ったりするので、デザインナイフなどで怪我をしないようきれいに切り取ってやる必要がありそうです。まぁ塗装してきれいに仕上げるなら合わせ目を消す必要があるので、それと合わせてゲート跡もきれいにするって感じですね。

カラーガイドはダークブルー(ミッドナイトブルー)とピンクがメインですが、その2色とも細かい調色になっています。単色だとおもちゃっぽさがでやすいので、それへの対処かな?各部のラインモールドは筆塗りなどで簡単にって感じで。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ダークグレー、グレー、クリアーイエローのイロプラランナーで、各部内部パーツや胸部パーツなど。

↑Bランナー。ダークブルー成型色で、頭部や脚部、各部外装パーツなど。

↑Cランナー。ピンク成型色で、かかとや後部アーマー裏のファンネルコンテナ、前腕内部パーツなど。

↑Dランナー。ダークブルー成型色で、バインダーやつま先パーツ、前腕パーツなど。同じものが2枚あります。

↑E1、E2ランナー(ハンドパーツや胸部動力パイプ)、ポリキャップ(PC-116)、ホイルシール、ガンダムデカールです。

以上です。ナンバー11というHGUCとしてはかなり初期に発売されたキットですが、それにしては良くできてるなという感じ。もっと残念なのかと思っていましたがそうでもなく、HGUCガンプラシリーズの全体的な質の高さを感じました。

現在最新のHGUCナラティブガンダムC装備がナンバー222。既に200体以上のHGUC(AC含む)が発売され、進化を続けていて、最新のキットの高品質さを楽しむことができます。がたまには、昔のキットを作ってガンプラの歴史などを感慨深く楽しんで見るのもいいかもですね。

⇒楽天でHGUC キュベレイ Mk-Ⅱを探す
⇒駿河屋でHGUC キュベレイ Mk-Ⅱを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC キュベレイ Mk-Ⅱを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す