HGBF ヴァイスシナンジュのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBF1/144 ヴァイスシナンジュのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

箱絵はCGっぽいですね。今回は塗装済みキットの合成でもイラストでもなく、CGのヴァイスシナンジュとイラストを合成したものだと思います。劇中(ガンダムビルドファイターズ バトローグ第2話)のシーンを再現したようにドライオンⅢとライトニングブラックウォーリアも描かれています。

箱の大きさは、縦横が通常のHGよりも1cm程度幅広で、高さもかなり肉厚です。シナンジュのキットサイズが少し大きいのもありますが、人気キットということもあってしっかりとした構造になっているのと、それに武器が付属しているのでランナー枚数が多めになっています。

では開封。この大きい箱満タンにランナーが入っています。HGですが組ごたえがありますね。RGシナンジュよりもボリューミーですが、各パーツがそんなに細かくないのが救いかな?そこまで組み立てはハードではないですね。

ランナーは全部で4袋分。8割がたHGUCシナンジュのランナーになっています^_^;

では説明書を見ていきます。表示上側はパケ絵のカラー版。こちらだとCGなのがはっきりと分かります。ですが相変わらずイラストの加工技術はすごいですね。下の解説に描かれているヴァイスシナンジュもCGになっています。HGBFのガンプラに全高が記載されているのもなんか不思議な感じです。・・・・あ・・・・「※機体データは劇中のビルダーが考えた数値です。」と注意書きがありました。抜かり無いですねぇ、さすがバンダイ^_^;

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。HGUCシナンジュは2010年に発売されたキットなので、組み立てにそれほど古さは感じません。説明書はシナンジュのものに比べると若干デザインを変えてありますが、組み立て自体は途中まで全く同じです。説明書の製作時は細かい箇所までくまなく確認して、記載漏れや間違いがないようにしてあるんでしょうね。それだけに、流用キットというのは製作し易いんでしょう。

では各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。ブラック、グレー、ダークブルー、クリアーピンクのイロプラランナーです。HGUCシナンジュからの流用。シナンジュの脚部やバックパック、胸部などのパーツ類。ダクト類がクリアーピンクで成形してあるので、ヴァイスシナンジュがかなりオシャレで配色もいいものになっていると思います。以下、しばらくHGUCシナンジュからの流用ランナーです。

↑Bランナー。ホワイトのランナーです。脚部や胸部、バックパックの外装パーツ類です。

↑C1ランナー。ホワイトのランナーです。腰部、腕部、バックパックなどの外装パーツ類。

↑C2ランナー。ホワイトのランナーで、C1の一部と同じです。

↑Dランナー。グレーのランナーです。武器類やリアアーマー裏打ちパーツ、ハンドパーツや内部パーツ類など。

↑E1ランナー。グレーのランナーです。関節や脚部、スラスター、内部パーツ類など。

↑E2ランナー。グレーのランナーでE1の一部と同じです。

↑Gランナー。グレーとホワイトのランナーです。ヴァイスシナンジュ用の武器パーツ類。ひとつのランナーにまとめられています。『ヴァイスシナンジュ』と印字してあるので、他のキットへの流用はないのかもしれませんね。

↑ポリキャップ(PC-132)。HGにしては多めのポリキャップの数ですが、ほぼすべてを使用します。

↑ホイルシールです。モーントシュヴェールトの刃先を始め、モノアイやエングレービング各部を補うようになっています。

以上です。エングレービングにシールを貼っていく作業が手間なのは否めませんが、それでもシナンジュのデザインが良すぎるので、早く塗装してキレイにしてあげたいなーと思うくらいいいキットだと思います。

このヴァイスシナンジュを組んだことでHGシナンジュの良さをさらに感じることが出来ました。RGもギミックの豊富さやグロスインジェクションなどいい部分はありますけど、このHGシナンジュはRGよりもプロポーションがいいような気がします。RGほど気を使う必要がないのも魅力ですね。

見れば見るほど魅力に引き込まれそうなので、時間ができればぜひ塗装して仕上げたいキットのひとつですね。

icon

⇒あみあみでHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒DMM.comでHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒楽天でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒駿河屋でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ヴァイスシナンジュを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す