icon icon

BS11のGヒストリーで、機動戦士ガンダム第1話が放送!


BS11のGヒストリーで、機動戦士ガンダム第1話が放送されました!

これですね↓

BS11「ガンダム Gヒストリー」4月14日より「機動戦士ガンダム」セレクション放送スタート!

いま見てもあまり違和感のないストーリーに改めて素晴らしさを感じます。

例えば冒頭の解説

 

『人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、

 既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は

 人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、

 そして死んでいった。

 宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3は

 ジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。

 この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は

 総人口の半分を死に至らしめた。

 人々はみずからの行為に恐怖した。

 戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた』

 

奇跡の設定に近いです!

そしてストーリー内容も、今でも十分通じると思います。

たしかにモビルスーツなど、今の映像技術に比べると、絵的にはお世辞にもにいいとはいえません。

ですが大切なのは、この第1話を見て何を思うかということではないかと。

フラウの両親が吹き飛ばされるシーン、任務や上司の命令を無視した『ジーン』(ザクのパイロット)など大人だから思うことがたくさんあります。

この時代に放送された他の作品(コンバトラーV、ゲッターロボなど)の内容をあまり覚えていないのでわかりませんが、

この時代の子どもたちに向けた作品が多かった中、ガンダムはどちらかといえば子供が憧れるような作品ではなかったと思います。だから一旦打ち切られたのかもしれません。(個人的な推測です)

ですが、結局続編が作られたのはガンダムだった。

これは、ガンダムが戦争という現実をリアルに表現していたからだと思います。

教養をもつアニメだからこそガンダムシリーズはここまで続いているのだと思います。(あくまで勝手な想像です)

(調べてみると、続編が作られた理由は、ガンダム以降の作品(エルガイムなど)の視聴率が機動戦士ガンダムより悪かったからだそうです)

だから、ロボットヒーロー物というよりは、ハウス食品が提供していたアニメに近いのではと思います。

それが、当時ヤマトなどがヒットしたことにあやかって、ジオン軍を敵役のような配色(緑の軍服)や、軍艦の形、ジオン公国首都ズム・シティーにある建物など過去のヒーロー物や、平和を守るというものに近く似せることで子どもたちの興味を引こうとしたのではないかと思います。(これまた勝手な想像です)

ですが、この第1話があったからこそ、SEEDやUCがあるのもまた事実。

これまでの歴史を築けたのも、多くのガンダムファンの支持あってのものだと思いますし、そこまで支持される作品を作ってきた監督やスタッフの力があったからこそだと思います。

語ると止まらなくなってしまいますが、これからもずっと良い作品を作り続けていただきたいと思います。

ではでは。

こんな内容、前にも書いたような・・・気のせい?


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

4 件のコメントがあります。

  1. A.E.U.G.O栄支部

    on 2013年4月16日 at 19:51 - 返信

    1. 無題
    『ガンダム、大地に立つ』は今や、ガンヲタが

    泣いて喜ぶ記念の第1話ですね!かくいう自分

    もそうですが。子供の頃、いかに恵まれてた

    のやら、ヤマトあり、999あり、そして

    がんだむありですから。あの頃のガンプラの

    感動は、たぶん今の出来のいいのより遥かに

    大きい気がします。(家の間近に模型屋は

    恵まれてました)今後も本当にいい作品を

    期待します。
    http://ameblo.jp/sutessyaa/

  2. nori

    on 2013年4月16日 at 23:07 - 返信

    2. Re:無題
    >A.E.U.G.O栄支部さん

    コメントありがとうございます!

    あの時代のアニメはもはや伝説的価値のある作品ばかりとなっています。

    ヤマトはリメイク?されましたし、ガンダムも新作が次々と。

    こうやって長く形を変えながらでも続いていくのは、昔からのファンにはたまらなく嬉しいことですよね!
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  3. 嬉々ゆうちゃん☆彡

    on 2013年4月17日 at 13:00 - 返信

    3. 懐かしい^^
    こんにちわ!

    ウチも初代?ガンダム世代で、今のガンダムはよく知りませんが、

    当時わロボットものアニメが多かったですね^^

    その中でも、ガンダムが一番好きでした。

    映画も観に行ったり、ガッコでもランドセルに

    縦笛(リコーダー)をさして、ガンダムゴッコをよくしたものです^^

    懐かしいですね。

    また来ます☆^∇゜)ノシ
    http://ameblo.jp/kiki-you-2233/

  4. nori

    on 2013年4月17日 at 23:26 - 返信

    4. Re:懐かしい^^
    >嬉々ゆうちゃん☆彡さん

    コメントありがとうございます!

    ガンダムが背中にしょってるのもランドセルでしたよね(たしか・・・)

    今もランドセルってよんでるのかな・・・?

    確かに縦笛をランドセルにさして遊んでました(笑)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

嬉々ゆうちゃん☆彡 へ返信する コメントをキャンセル