icon icon

SDBD RX-零丸の製作④ 改修その4 肉抜き穴埋め、メタルバーニアディテールアップなど

今回は、SDBD RX-零丸の製作④をご紹介します!

地道に改修を続けているRX-零丸ですが、今回も引き続き改修を施していきます。肉抜き穴を埋めたり、メタルパーニアを使ってみたり、プラ板で蓋パーツを造形したりいろいろと。

まずリアル体型の腹部パーツですが、ごっポリと肉抜き穴があって武装装甲八鳥形態にしたとき肉抜き穴がモロに見えてしまうので、穴をパテで埋めて塞ぐことにしました。とりあえずプラ板を接着して境目をつくり、左右の穴をタミヤのエポパテで埋めます。パテが乾く前に、腰パーツ(CSフレーム)の接続部に水をつけて脱着させ、パテで埋めても干渉せずに差し込めることを確認しておきます。

そしてパテが乾いたら境目のプラ板を取り除き、きれいにヤスって成形しておきます。中央にも肉抜き穴があるので、パテで埋めつつ表面はプラ板をカットして接着し、蓋をしておきました。

以前肉抜き穴を埋めておいたバックパックは、バーニアの造形が単調なのでメタルパーツに交換することにしました。既存のバーニアをニッパーなどでカットし、試しにハイキューパーツのSTDスラスターショート6.0mmをあてがってみます。サイズ共に問題ないので、塗装後に接着していきます。

リアル形態の膝裏や二の腕の内側はボールジョイント接続部分がそのまま露出してしまうので、気休め程度ですが蓋をしておきます。

膝の部分は形状に合った蓋パーツをパテで作りました。パテを練って平たくしたら膝パーツに水を付け、クッキーの型使ってくり抜くようにパテを膝パーツでくり抜きます。そしてくり抜かれたパテ造形パーツは乾かしたあとでカットしたりヤスッたりして膝裏の形ときっちり合うように成形しておきます。

二の腕の内側にはプラ板で蓋パーツを作りました。蓋パーツは薄めのプラ板を適当にカットし、形に合うようにヤスリます。表面には小さめのプラ板を接着してディテールっぽいものを追加していますが、裏にも同じようなものを貼って(やや厚め)蓋パーツがミゾにはめ込んで固定できるような加工をしています。

零丸の設定画を確認するとアンクルガードも苦無っぽく先が鋭利になっていたので、プラ板を接着してシャープ化しておきました。

武装装甲八鳥の爪パーツ(リアル形態の前腕アーマー)は内側に肉抜き穴があったので、こちらもパテで埋めて成形しておきました。

以上で一通り手を加える部分を処理し終えたので、各パーツにサフを吹いて形状を整えておきました。この他にも塗装時にでも気がついたところがあれば手を加えておきたいと思います。

以上、今回はここまでです。次回からパーツ洗浄をして塗装に入っていく予定なので、おそらくマスキング地獄になると思いますけど、気長に楽しみながら制作していきたいと思います。完成イメージを想像するなら、マスキング天国かな?(無理がある?)(笑)

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でSDBD RX-零丸を探す
⇒駿河屋でSDBD RX-零丸を探す
⇒ヤフーショッピングでSDBD RX-零丸を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す