icon icon

RG ユニコーンガンダム (バンデシネVer.)の製作① 小改修

今回は、RG ユニコーンガンダム (バンデシネVer.)の製作①をご紹介します!

今回からRGユニコーンガンダムのバンデシネ版を製作していきます。最近プレバン商品の製作ばかりしているので、そろそろ一般発売の王道商品も一個は作っておかねばな~と思って手をつけることにしました。(バンデシネ版は一応限定品ですけど;)

RGユニコはサイズは小さいのにほぼ完全に近いくらいの変形を実現したとても優秀なキットです。ですがそれ故、パーツ数もMG並にあります。なので今回の製作では、あんまり大変なのも疲れるので、比較的ゆる~い感じで作っていきたいと思います。・・・といいつつMGユーマゲルググもドット迷彩やらいろいろとやっちゃっているので、RGユニコも終わり頃にはどうなっているのやら^_^;

まぁ、予定としては簡単な合わせ目消しや肉抜き穴埋め、塗装では細かいモールド類を埋めてしまいたくないので、サフなども吹かずに塗装のみで仕上げたいと思います。一応バックパックにはメタルパーツをつける予定で、武器類はキズが目立ちやすいのでサフを吹くかもです。ぜひ最後までお付き合いいただければと思いますm(_ _)m それでは製作をどうぞ。

まずはハイパーバズーカとビームマグナムのセンサー部分をクリアーパーツ化するため、クリアーのプラ板をセンサーの大きさにカットしておきます。後で下にミラーフィニッシュシートを貼り、プラ板をクリアーグリーンに塗装する予定です。カットしたプラ板はマスキングテープなどに貼り付けて、なくさないようにしておきます。

ハイパーバズーカのマガジンの固定部には肉抜き穴があるので、タミヤのエポパテで埋め、ヘラに水をつけつつキレイに塞いでおきます。

予備マガジンは合わせ目を消すため、後ハメ加工をしていきます。内部はこんな感じになっていて、グリップパーツ、もしくはマガジン本体を加工することで後ハメにできますが、今回はグリップパーツに手を加えていきます。

グリップパーツは画像の赤線の部分を切り取って右のようにしておきます。これで後ハメ加工は終了。簡単です^_^

マガジン本体はタミヤのイージーサンディングを使って接着。イージーサンディングは合わせ目消しがしやすい接着剤です。

パテやイージーサンディングが乾燥したら、表面をヤスリがけしてキレイにしておきます。

あとはパーツ類をひたすらヤスリがけ。400番で削って1000番で慣らす感じです。今回はサフを吹かないので1000番までしっかりとって感じですが、基本アンダーゲートなのでヤスリがけはラクでした。(実は適当に済ませました(笑))

バズーカやマグナムなどのヤスリがけは画像のようにパーツを組合せてからすると時短になりますし、角が丸まらないのでやりやすいですね。クリアーのサイコフレームは内部パーツなのでほとんどヤスリがけをしていません。(ゲート部分は隠れますしね;)

バズーカの砲身やサーベル刃はパーティングラインを消しておきます。アドバンスド・MS・ジョイントパーツはクリアーピンクとグレー成形色が混ざっていますが、すべてグレー系で塗装してしまおうかと悩み中。フェイスパーツのみ、マスキングで塗り分けしようと思います。

すべてヤスリがけを済ませたら、パーツ洗浄をしてしっかりと乾かし、塗装に備えます。塗装するパーツごとにタッパーにより分けてからパーツ洗浄しておきました。

以上、今回はここまでです。サイコフレームはメタリックレッドに塗装する予定なので、完成状態は以前作ったHGUCフルアーマーユニコーンガンダムみたいな感じかなと思います。ですがHGより情報量は多いですし、ユニコーンモードとデストロイモードが味わえるのもいいですね。塗装後は変形にどれくらい融通性があるのかも楽しみです。

あと、梅雨なので塗装できるかが微妙;天気を見つつ、のんびりと製作していきたいと思います。この季節、雨が多くて地盤がゆるくなっていたりしますし、通勤、通学なども傘をさす人が多くて何かと不自由だったりします。いろいろと大変な部分もありますので、怪我などにも十分注意してお過ごしくださいませ。

それでは良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でRG ユニコーンガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ユニコーンガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す