icon icon

RG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はRGフォーマット。フェネクスのフェイスアップとフェネクス本体の素立ちキット画像の合成になります。デストロイモードで掲載。(画像下は横絵です。)フェイスアップ画像は額のくちばし型の部分などになぜか違和感を感じるんですよね。映り込みのぼかし具合が変なのかな?加工されたような感じになっています。パッケージカラーもゴールドではなくダークグレー。さすがにパケ絵にゴールドはないですかね;

パッケージサイズは高さが一般的なHGの2倍くらいとなかなか肉厚。縦横も1cm程度大きめです。

開封。ランナーボリュームもなかなかのものですが、ゴールドメッキのランナーは傷がつかないよう、一袋ずつ袋に入れられています。なのでより厚みがある感じになっています。

全部で15袋分のランナー。

説明書はパケ絵フェイスアップのカラー版。こちらも額のくちばしがおかしな感じではありますが、サイコフレームのブルーは鮮やかな感じに演出されています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。フェネクス本体の組み立てはほとんどRGユニコーンガンダムと同じで、アンテナを含む頭部形状が異なるだけです。アンダーゲート仕様なので、ゲート箇所はちょこちょこカットしていく必要がありますね。アームドアーマーDEはバンシィ・ノルンに付属のものと同じなので、これまでRGのユニコーンガンダム系を組んでいれば、新鮮なのはスタビライザー部分だけってことになりますな;

ゴールドメッキ仕様のキットなので、カラーガイドは掲載されていません。メッキでない部分も成型色のままでお楽しみくださいってことですかね。ゲート跡が気になるのでメッキを落としたいという場合、ゴールドメッキの再塗装は下地としてプレミアムミラークロームで塗装し、クリアーイエロー+クリアーオレンジ辺りで塗装すればよいかと思います。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1ランナー。クリアーブルー成型色で、全身各部のサイコフレームパーツです。以下、しばらくRGユニコーンガンダムからの流用ランナーになります。

↑A2、Bランナー。A2はクリアーブルー成型色で、A1の一部と同じです。Bはダークグレーとクリアーブルーのイロプラランナーで、各部のアドバンスド・MS・ジョイントフレームパーツです。

↑Cランナー。ゴールドメッキで、頭部や胴体部、サーベル柄パーツなど。

↑D1ランナー。ゴールドメッキで、胴体部や腕部、脚部外装パーツやシールドパーツなど。

↑E1ランナー。ゴールドメッキで、頭部や胴体部、腕部、脚部外装パーツ類です。

↑D2、E2ランナー。D2はD1の一部と同じで、E2はE1の一部と同じです。共にゴールドメッキ仕様。

↑Fランナー。ゴールドメッキで、胴体部や腕部、脚部外装パーツなど。

↑Gランナー。ダークグレー成型色で、全身各部の関節や内部パーツ、ハンドパーツなど。ABS樹脂素材です。

↑Hランナー。ダークグレー、ダークブルー、ブルー、クリアーブルーのイロプラランナーで、リアアーマー裏打ちパーツや脚部内部パーツ、頭部パーツ、バックパック、ソール部パーツなど。

↑I1、I3ランナー。ダークグレー成型色で、腹部やシールド、ビームマグナムパーツなど。

↑Mランナー。ゴールドメッキで、アームドアーマーDE用パーツ。同じものが2枚あります。

↑O、Pランナー。Oはクリアーブルー成型色で、Pはダークグレー成型色。共にアームドアーマーDE用パーツで2枚ずつあります。

↑Tランナー。ゴールドメッキで、フェネクスの頭部パーツやスタビライザーパーツ。同じものが2枚あります。

↑U、SB-12ランナー。Uはダークグレー成型色で、アームドアーマーDE用のアームパーツやシールドとの固定用パーツ。SB-12はクリアーブルー成型色のビームサーベル(ビームトンファー)刃。

↑リアリスティックデカール、リード線×2です。

以上です。一応これで、RGユニコーンガンダム系も完結・・・?通常のGFT版(GBT版?)のフェネクスもRGでキット化されるんでしょうかね。小型で小回りが効くせいか、PGよりもコンプが早かった気がします。

後は一般発売やプレバンなどから、RGのペルフェクティビリティが発売されればってところかな?塗装用に、メッキではないゴールド成型色のRGフェネクスがキット化される可能性もありますが、このゴールドメッキ仕様フェネクスがRGユニコーンガンダム系の集大成という感じになれば、なんか収まりが良くていいですね。

次はMGのVer.2.0?もうコンプする気力が・・・・_| ̄|○(でも現物を見ると、コンプしたくもなるんでしょうな;)

icon

⇒あみあみでRG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)を探す
⇒DMM.comでRG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)を探す
⇒楽天でRG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)を探す
⇒駿河屋でRG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)を探す
⇒ヤフーショッピングでRG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

5 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2020年2月18日 at 06:16 - 返信

    僕は4月到着分なので待ち遠しいです😆
    パイロットパーツは誰なのかとても気になりますーー

  2. うみさと

    on 2020年2月19日 at 13:14 - 返信

    自分は2月発送なのでもうすぐなんですが楽しみです( ^ω^)
    ペルフェクティビリティはユニコーンのブルーレイボックスに付属していたので、それを買わないと入手するしかないようです…

    • nori

      on 2020年3月7日 at 09:54 - 返信

      コメントありがとうございます!
      そうなんですよね;
      RGペルフェクティビリティ単体で発売してくれないかなとも思うんですけど、ないよなぁ・・・;

  3. フェネキー

    on 2020年2月28日 at 16:06 - 返信

    ゴールドメッキにリアリスティックデカールは貼りたくないな〜

  4. Aki

    on 2020年3月11日 at 10:54 - 返信

    初めまして。
    コメント失礼します。
    このブログいつも、役立ってます。
    今回は、RGフェネクスを買う予定だったけど、やめました。
    実は、RGペルフェクティビリティを作る予定で、スタビライザーのみ、欲しかったなので、買う予定でしたが、部品単体で、
    部品注文できました。
    後は、アームドアーマーDEのみの作成だけで止まっていたので、再開できました。
    ありがとうございます。

うみさと へ返信する コメントをキャンセル