RGガンダム試作1号機フルバーニアンの組立工程 腕部の組み立て②

こんにちは!今回は、RGガンダム試作1号機フルバーニアンの組立工程 腕部の組み立て②をご紹介します!

さてさて、フルバーニアン注目ポイントのひとつ、ショルダーアーマーの組み立てになります。前回お伝えしたとおり、RGフルバーニアンのショルダーアーマーはバーニアの展開ギミックが付いていて、スライドさせることでバーニアが展開するフルバーニアンスタイルにすることができます。

スライドギミックのバーニアといえばMGのフルバーニアンもスライド式で展開するようになっていますが、こちらのものとは少し構成が違う仕様になっています。

残念ながら今回の撮影画像では展開した状態の画像がないのですが、組立工程ではそれなりにご紹介できると思いますので、楽しんでご覧いただければと思います。

ではいってみましょう。

RGガンダム試作1号機フルバーニアンの組立工程 腕部の組み立て②

DSC_0117 DSC_0118

まずはショルダーアーマーのパーツ一覧から。画像で確認できると思いますが、ショルダーアーマーにはメタルパーツを埋め込み、クリアーレッドでマーキング塗装をしています。ちょっとしたワンポイントを加えることで見栄えがするのでいいですよ。

また人によってはハセガワのフィニッシュシートを使用したりすることもあるので、そちらで試してみてもいいかもです。

トライツール TF12 赤色 フィニッシュ 半ツヤ仕上

DSC_0119 DSC_0120

このショルダーアーマーから伸びるバーニアとアーマーをスライドさせることでバーニアを展開させることが出来ます。一応ショルダーアーマー下部にもスライドレバーがありますが、こちらはバーニアをしまうときにスライドさせるようです。

DSC_0121 DSC_0122

ショルダーアーマー用のバーニアもきちんと3気筒に展開されるようパーツが分かれています。左右にある小さいバーニアパーツは特に小さいので無くさないように注意しましょう。

DSC_0123

バーニア部をショルダーアーマー設置していきます。取り付ける時の向きに注意です。

DSC_0124

 

DSC_0125

DSC_0126

DSC_0127

内層パーツに外装パーツを被せる仕様のものは多いですが、外装パーツが2段階に分かれて組み合わせるようになっているのは珍しい気がします。

DSC_0128 DSC_0129

DSC_0130

やはりスミ入れを含め、各部を塗り分けたりすることでリアルさがさらに引き立ちます。いろんな作例をお手本にして自分なりにチャレンジ&アレンジしてみましょう。

DSC_0131

それではショルダーアーマーをこれまで組み立てた腕部、胸部と組み合わせていきます。

DSC_0132

まず胸部の接続パーツを引き出して腕部を取り付けやすくします。

DSC_0133

画像のように深く差し込んでしまうと、後で取り付けるセンサー部分のパーツが取り付けにくくなるので、少し間を開けて差し込んでおきましょう。

DSC_0134

腕部を差し込んで元に戻します。

DSC_0135

ショルダーアーマーを取り付けます。

DSC_0137

センサー部分を組み立てます。センサーのクリアーパーツは透明で見つけにくいですしかなり小さいので、特になくさないよう注意しましょう。

DSC_0138

DSC_0139

先程しっかりと差し込んでしまった腕部に間を開けます。ここにセンサーパーツをはめ込みます。

DSC_0140

以上でRGガンダムフルバーニアンの上半身が完成しました。

正直これまで部分的な完成がほとんどなので、見栄えとしてそれほど感動的なものではないかもしれません。ですが次回、頭部を組み立てて下半身、上半身、コアファイター、頭部を組合せて完成させるとかなり美しいフルバーニアンになっているかと思います。

まあ自分で言うなよ^_^;な感じですが、RGというリアルさもあり、フルバーニアンとして見事なフォルムに仕上がりますので、乞うご期待です!

では今回はこの辺で。良いガンプラライフを。

ではでは~。

⇒楽天でRGガンダム試作1号機フルバーニアンを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す