icon icon

RE/100 MSN-04II ナイチンゲールの写真レビューその3 メタルパーツの取り付け

こんにちは~!

今回は、引き続きナイチンゲールの解説、RE/100 MSN-04II ナイチンゲールの写真レビューその3 メタルパーツの取り付けをご紹介します!

DSC_0210

まずはメタルパーツを取り付けた場所をご紹介します!

・シールド表面上部マイナスモールド
・手首周辺アポジ
・背面バーニア部シャフト
・足裏マイナスモールド

以上4点です。

あちこちメタルパーツを取り付けてキラキラするのもどうかと思ったので、最低限必要かなというところだけつけました。

では順にご紹介していきましょう。

・シールド表面上部マイナスモールド

写真は上記のとおりなので、問題無いですかね~

使ったメタルパーツはHiQパーツのマイナスモールドです。

HiQパーツのマイナスモールドはとっても使い勝手がいいですね。

大きさがいろいろとあるので、このRE/100ナイチンゲールのシールドにぴったりでした。

使ったメタルパーツは下記のとおりです。

マイナスモールド2 6.0mm(10個入)

マイナスモールド4.0mm (20個入) MMM40R
マイナスモールド4.0mm (20個入) MMM40R

ちなみに、使った道具類は下記のとおりです。

電動ルーター用ビット ダイヤモンドビットセット【B】 (3本組)

プラモプラス丸ビット3mm(4mmでも可。)

Bit-Round

ダイヤモンドビットは、ルーターがなくても手でぐりぐりすれば綺麗になります。少し手間ですが・・・

(とりあえずルーターの必要がないので、自分はルーターを持ってません)

プラモプラスの丸ビットはこのナイチンゲールの襟付近でもしているように、ピンバイスで穴を開けた後、丸ビットで表面を少し削ることで、モールドを表現できるありがたい道具です。

o0800053313242202624

シールドのメタルパーツ取り付け注意点としては、メタルパーツの大きさよりも大きい穴を開けてしまわないということですかね~

大きい穴を開けてしまうとメタルパーツの周りに隙間が出来てしまうので、修正が大変になってきます。

ピンバイスドリル3mm(大きい方は4mm)で穴を開けて、丸ビットやダイヤモンドビットなどで少しずつ穴を大きくして調節してやるといいかと思います。

ちょうどメタルパーツが埋まる程度で、穴を通り抜けない溝を作れるとイイですね!

あと、メタルパーツのマイナス溝の方向を間違えないように取り付けましょう!

o0800053313242205286

では次です。

・手首周辺アポジ

o0800053313242206374

この部分はノーマルのナイチンゲールでも塗装などでそれなりに魅せることはできます。

o0800053313242217330

ですが、やっぱりメタルパーツをつけたほうが、どノーマルよりはぜんぜんいいですね。

この部分に使ったメタルパーツは下記のとおりです。

プラモプラスアポジAステン3mm
Apogee-30

プラモプラスアポジAステン2mm
Apogee-20

 

それぞれ、3mm、2mmのピンバイスで穴を開けて、接着剤で取り付けました。

注意点としては、もともとノーマルで形が作られているので、それを消すように穴を開けていくことですかね~

やり方によっては穴がずれてしまうこともあるので注意が必要です。

それと、ちょうど腕のカバーの部分に穴を開けるので、下のパーツにも穴を開けないとメタルパーツが出っ張ってしまいます。

ちょうどいい深さの穴を開けるよう心がけましょう。

・背面バーニア部シャフト

o0533080013239325519

何度も出てくるすでにおなじみの背面写真ですが、背後ランドセルの3つのバーニアにシャフトをつけました。

使ったシャフトは次のものです。

プラモプラス変換シャフトDアンテナ用3本入
Antenna-A

プラモプラスさんには何かとお世話になってますね(;´▽`A“

GPARTSさんでもシャフトを買ってみたのですが、どうも思ったのと違ったのでプラモプラスさんのシャフトにしました。

取り付け方は1mmピンバイスでバーニアの中心に穴を開け、シャフトを接着しただけです。

・足裏マイナスモールド

DSC_0109

何気に、足の裏にもメタルパーツが!見えないところなのですが、ここもメタルパーツを取り付けました。

 

完成したナイチンゲールの足裏写真は撮影していないので、写真で見ることはできません。

そこはこのRE/100ナイチンゲールをヤフオクで競り落としていただいた方の特権ということで。(おかげさまで良い落札者様に落札頂きました)

使ったメタルパーツはシールドにつけたのと同じものです。

マイナスモールド4.0mm (20個入) MMM40R
マイナスモールド4.0mm (20個入) MMM40R

取り付け方もシールドと同じですね。ピンバイスで穴を開けて丸ビットやダイヤモンドビットでぐりぐりと。

DSC_0102

では最後に、ついでにこんなものも作ってみました。

DSC_0217

フォトフレームですね~。

これもガンプラの印象を変えるアイテムの一つなので、あるとよく見えますね。

作り方はいたって簡単。

ネットで箱絵を探す、もしくはカメラで箱絵を撮影して、パソコンからプリンターで写真用紙に印刷します。

それをフォトフレームに入れれば出来上がりです!

大きいフォトフレームを使って台紙をデザインし、プリントしてガンプラ用台座にしてもいいですね!

エプソン(EPSON) 写真用紙[光沢] (L判/100枚) KL100PSKR
エプソン(EPSON) 写真用紙[光沢] (L判/100枚) KL100PSKR

国産高級アクリルフォトフレーム L版サイズ ガラスカラー写真立て
国産高級アクリルフォトフレーム L版サイズ ガラスカラー写真立て

以上です!

少しメタルパーツをつけただけでも、印象が違いますね!特にシールド部分はつけるとだいぶ印象が変わるかもしれません。

ぜひメタルパーツの取り付けにチャレンジしてみてくださいね!

ではでは~

⇒楽天でRE/100 ナイチンゲールを探す
⇒駿河屋でRE/100 ナイチンゲールを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

6 件のコメントがあります。

  1. マスターハーブ

    on 2015年3月14日 at 18:20 - 返信

    1. 無題
    ガンプラブログ巡りでたどりつきました

    メタルパーツを使おうと思っていたとこなのですごく参考になりました

    また見にこさせてもらいますm(__)m
    http://ameblo.jp/raseast/

  2. nori

    on 2015年3月14日 at 19:54 - 返信

    2. Re:無題
    >マスターハーブさん

    コメントありがとうございます!素晴しいティエレンですね!金属感満載ですごく参考になります(^∇^)こちらこそ、ブログを見させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _ )m
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  3. にいる

    on 2015年3月15日 at 02:18 - 返信

    3. 無題
    こんにちは。

    おれはいつも超簡単フィニッシュ(スミ入れだけ)なんですが、

    次に作るプラモにはメタルパーツ、使ってみようかと思ってました。

    参考になりました~。(≡^∇^≡)
    http://ameblo.jp/skuid-vision/

  4. nori

    on 2015年3月15日 at 19:49 - 返信

    4. Re:無題
    >にいるさん

    コメントありがとうございます!いつもブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _ )m参考にしていただければ嬉しいです(^∇^)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. けいたろ

    on 2015年3月24日 at 12:40 - 返信

    7. 無題
    ご相談ですが、写真がすごく綺麗なんですが、お使いのカメラ、撮影方法、撮影ブース、ライティング等どのようにされてるか教えていただけませんか?
    写真が良いので、実物の完成度が充分伝わってきます!
    僕もそんな写真撮りたいです!
    宜しくお願いいたします。
    http://ameblo.jp/slashbackkeikin/

  6. nori

    on 2015年3月25日 at 00:16 - 返信

    8. Re:無題
    >けいたろさん
    コメントありがとうございます!お褒めいただきありがとうございますm(_ _ )m特別あまり変わったことはしてないんですが、カメラは一眼レフのニコンD5200を使っています。撮影にライティングを使っているわけでもありませんし、ブースもグラデーションペーパー1枚です(笑)ただ、裏技としてPhotoshopを使っています(;^ω^Aといっても、めちゃくちゃ画像を加工しているわけではなく、少し明るくしたり、いい部分だけを切り取ったりですね~今仕事が忙しいので、時間が開いたらブログでご紹介したいと思います(^∇^)少しでも参考になれば嬉しいです!
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

コメントを残す