icon icon

RE/100 MSN-04II ナイチンゲールの素組みレビューです。

こんにちは!今回は、RE/100 MSN-04II ナイチンゲールの素組みのレビューをご紹介します!

RE/100ナイチンゲールは、これまでのHGやMG、PGなどとは異なる、新カテゴリーの規格として開発されたガンプラです。

RE/100の意味は「REBORN-ONE HUNDRED(リボーンワンハンドレッド)」。

これは進化しすぎたMGを一度リセットしようという意図で作られたとのことで、MGよりも組みやすく、HGよりもよりリアルにという、よりニーズを追求したものになっています。

DSC_0088

このRE/100ナイチンゲールが届いて組み立てた感想ですが、思った以上にスタイルとかバランスとかが良くて驚きましたね。

脚や股周りを組んだくらいではそれほどいいとは思わなかったのですが、

胴と頭を組んで肩のパーツを組んだくらいあたりから、この機体のバランスの良さとデザインにかなり好感を持つようになりました。

DSC_0092

REという新ジャンルですが、外見的にはMGのHi-νガンダムVer.kaと並べても違和感がなく、そこそこリアルさを感じられるように仕上がっています。

このRE/100ナイチンゲールの特徴としては、

パーツが左右対称でわかりやすい、

パーツが左右対称なので、組み間違えない、

ポリキャップが3種類しかないのでほぼ間違えない、(8割くらいが同じポリキャップです)

パーツが大きく、切り取ってもなくさない、

など、安心して作ることができますし、ラクに完成させることができるという考え抜かれたガンプラになっています。

更に、説明書の通りに作る場合、Cランナーの全てのパーツを切り終わってからDランナーのパーツを切り出すというふうに、組み立てには随時ランナーを2種類くらいしか使いません。

ですから、説明書のこの部分はどのランナーのどのパーツだ・・・?なんて探しまくるということもないので、すごく親切設計になっています。

作りやすいので、お父さんと一緒にガンプラを組み立てられたら子供もすごく喜ぶでしょうし、いい思い出になるのではないでしょうか。

 

それではここからは、RE/100ナイチンゲールのパッケージやパーツ、素組みの画像などをご紹介します。

まずはパッケージから。

DSC_0047

いいパケ絵ですね。ナイチンゲールが戦場を駆け抜けるような迫力あるイラストで、背景にはアクシズも掲載されています。「NIGHTINGALE」の文字が赤ゴールドなのもいいですね。

DSC_0053

MGHi-νガンダムVer.kaのパッケージと比べてもかなり巨大!

DSC_0054

箱を開けてみました。パーツがぎっしりです。

DSC_0056

タバコと比べてもとにかくデカイです!

DSC_0059

DSC_0060 DSC_0061

DSC_0062

説明書。四肢や背部バインダーなどが左右対称になっているため、同じものを2個作ればいいのでかなり組み立てがラクです。パーツも大きいものが多いので簡単にパチンとはめ込むだけでOK。

 

ここからランナー紹介です。

DSC_0068

↑A1 A2ランナーです。A1はブラック成形色で、シールドやビームトマホークパーツ。A2はクリアー成形色で、透明なのがA2パーツです。頭部モノアイやバイザーパーツなど。

DSC_0065

↑Bランナー。オレンジ成形色で、各部のバーニアやフロントアーマーパーツ。同じものが2枚あります。

DSC_0066

↑C、Dランナー。共にライトグレー成形色で、腕部や脚部の関節(シーリング)、各部ダクト、背部プロペラントタンクパーツなど様々。Dは同じものが2枚あります。

DSC_0069

↑E、Fランナー。共にレッド成形色で、Eがリアアーマー、Fがシールドパーツ。特にランナー枠に覆われて折らず、パーツが袋にそのまま入っています。ここから赤いパーツが続きます。

DSC_0071

↑Gランナー。レッド成形色で、腰回りや頭部のパーツ、リアアーマーのスラスターパーツなど。

DSC_0073

↑Hランナー。レッド成形色で、胴体部や手甲パーツ。

DSC_0074

↑Iランナー。フロントアーマーやサイドアーマーパーツ。

DSC_0075

↑Jランナー。レッド成形色で、脚部外装パーツ。1枚のランナーに僅かな数のパーツしか含まれないという・・・・;

DSC_0076

↑Kランナー。レッド成形色で、腕部や肩部パーツ、フロントアーマーのサブアーム、ビームトマホークパーツなど。同じものが2枚あります。

DSC_0077

↑Lランナー。レッド成形色で、脚部パーツ。こちらも同じものが2枚あります。

DSC_0078

↑Mランナー。レッド成形色で肩のバインダーのパーツ。こちらも同じものが2枚あります。バーニア類が細かくパーツ分割されているので、塗り分けると雰囲気が違ってきそうですね。

DSC_0079

↑Nランナー。グレー成型色で、ロングライフルパーツです。本体部分は簡単なモナカ割なのでパーツがかなり巨大。

DSC_0080

↑Oランナー。蛍光クリアグリーン成形色で、ビームトマホーク用のビーム刃パーツです。

DSC_0081

↑Pランナー。グレー成型色で、胸部内部やシールドの裏面パーツなど。

DSC_0082

↑Qランナー。腰回りやリアスカートの内部パーツ。一見するとそれとはわからないくらいのフレーム状のパーツになっています。

DSC_0083

↑Rランナー。胸部や腕部、脚部などの内部パーツ、各部バーニアパーツなど。同じものが2枚あります。

DSC_0084

↑Sランナー。グレー成型色で、脚部の内部、関節パーツなど。同じものが2枚あります。

DSC_0085

↑Tランナー。グレー成型色で、肩バインダーの基部やバーニアパーツ。同じものが2枚あります。

DSC_0086

↑ポリキャプ(PC209)。同じものが2枚あります。ポリキャップの種類は全部で3種類。

DSC_0087

↑MP2ランナー、ホイルシール、マーキングシールです。MP2はグレー成型色のハンドパーツ。

 

以上がランナー紹介でした。ランナー枚数はけっこう多いですが、1つのランナーにそれほどパーツはありません。

それではいくつかシャッターした素組み写真をどうぞ!(バーニア内部は、後で塗装するため取り付けていません)

DSC_0093

DSC_0094

DSC_0095

DSC_0096

DSC_0098

DSC_0102

DSC_0101

DSC_0100

DSC_0103

DSC_0104

DSC_0106

DSC_0107

 

DSC_0109

DSC_0110

DSC_0111

DSC_0112

DSC_0113

DSC_0114

いかがでしょうか。

素組みでも全然イケてるナイチンゲールですが、この後スジボリや塗装、デカールを加えるとさらにリアルで存在感のある機体になると思います。けっこう大きいですしね( ̄▽+ ̄*)

自分は買う前よりも買った後のほうが、RE/100ナイチンゲールの好感がかなりアップしました。

PGユニコーンガンダムというビッグネームが発売されますが、値段が高くて買えない!という方は、ぜひナイチンゲールにトライしてみてはいかがでしょうか。

以上、RE/100ナイチンゲールの素組みレビューでした!

ではでは~

⇒アマゾンでRE/100 ナイチンゲールを探す
⇒あみあみでRE/100 ナイチンゲールを探す
⇒DMM.comでRE/100 ナイチンゲールを探す
⇒駿河屋でRE/100 ナイチンゲールを探す
⇒楽天でRE/100 ナイチンゲールを探す
⇒ヤフーショッピングでRE/100 ナイチンゲールを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

8 件のコメントがあります。

  1. けいたろ

    on 2014年12月11日 at 20:53 - 返信

    1. 無題
    詳細で丁寧なレビュー、スゴいです(*^^*)参考にします!!ナイチンゲール、確かに実際に組んだものを見るとなかなかカッコいいですよね~(^^)でも、ネオジオングしかり、あの大きさだとディティール満載であって欲しかったと…。またおじゃましますね~(^^)
    http://ameblo.jp/slashbackkeikin/

  2. nori

    on 2014年12月12日 at 00:04 - 返信

    2. Re:無題
    >けいたろさん

    コメントありがとうございます!
    唯一の難点は、やっぱり大きさですかね~
    モールドとかは金型で何とかなりそうですし、そういった情報はもう少しあってもよかったかなと今になって思います(^▽^;)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  3. けいたろ

    on 2014年12月12日 at 20:53 - 返信

    3. Re:Re:無題
    >noriさん
    普通にHGUCで出して欲しいですね♪まぁMGHi-ν発売に合わせてなんでしょうが…。
    でもHi-νに合わせるならver.kaブランドで隠しギミック入れたハイディティールなナイチンゲール見たかったなぁ~なんて思います。ハイディティールナイチンゲールの製作頑張ってください!(^^)
    http://ameblo.jp/slashbackkeikin/

  4. nori

    on 2014年12月13日 at 00:20 - 返信

    4. Re:Re:Re:無題
    >けいたろさん

    コメントありがとうございます!
    ナイチンゲールのVer.kaは欲しいですね~
    ハイディティールナイチンゲールは・・・それなりでよろしくお願いします(笑)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. けいたろ

    on 2014年12月13日 at 02:50 - 返信

    5. Re:Re:Re:Re:無題
    >noriさん
    頑張ってください!
    以前の記事のことで申し訳ないですか、やはり一眼レフで撮影した画像は美しいですね~(^^)
    http://ameblo.jp/slashbackkeikin/

  6. 置物猫

    on 2014年12月13日 at 15:11 - 返信

    6. ポリキャップを間違えた人
    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    私も購入しまして作ったのですが…
    手首のポリキャップとフロントアーマーのポリキャップを間違えてしまい、エライ事に…

    サイトから部品注文でポリキャップとマニピュレータを注文したあとで、イエサブでばら売りパーツを買うという意味不明なことをしてしまいました。

    いやー、存在感ありまくりですよね!
    惜しむらくは肩のバーニア部(3つついてるアーマー部分)が固定とか、何となく腰高のような気がするのですが、恐らく足首の可動範囲が狭いため、中腰のような感じで足を広げられないからですかね。

    相方のHi-νはまだ組んでいないッス…

    あああああ、PGユニコーンも来るというのにぃぃぃ…

    …時間下さい…orz
    http://ameblo.jp/ornamentcat/

  7. nori

    on 2014年12月13日 at 19:32 - 返信

    7. Re:Re:Re:Re:Re:無題
    >けいたろさん
    コメントありがとうございます!
    一眼レフはガンプラの出来を最大限表現してくれるのでとても有り難いツールです!きれいな画像を見ていただくことで、よりわかりやすく、参考になれば嬉しいですね(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  8. nori

    on 2014年12月13日 at 19:37 - 返信

    8. Re:ポリキャップを間違えた人
    >置物猫さん

    コメントありがとうございます!ご無沙汰してます(^∇^)現在このナイチンゲールをどう改修しようか考え中ですσ(^_^;)スジボリだけで終わらせるかもしれませんし、一部加工するかも知れませんし、こういうところがガンプラの醍醐味かもしれませんね!PGユニコーンは・・・買おうかどうしようか悩み中です(;´▽`A“(高いので)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

けいたろ へ返信する コメントをキャンセル