icon icon

RE/100 ガンイージのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RE/100 ガンイージのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はほとんどのRE/100シリーズで採用されている縦型デザインで、ジブラルタル攻防戦でのシーンが描かれています。マスドライバーを守るガンイージにはなかなか引き込まれるところですが、機動戦士Vガンダムのこの放送回辺りでは、毎回シュラク隊の誰かが散っていくという切ないシーンの連続でしたし、マスドライバーの柱になってビームサーベルで一突きされるシーンも見ていて辛いものでした。※ジブラルタル・・・・ヨーロッパ地中海付近にある国で、機動戦士Vガンダムではアーティ・ジブラルタルという名称になっています ※マスドライバー・・・・宇宙船やモビルスーツを宙域に上げるための加速施設

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅と高さが1cmほど大きめです。最近のRE/100の中では小さいほうかと。RE/100ビギナよりも高さが2cmほど小さいサイズでした。

横絵はガンイージのバンダイホームページに記載されている内容と同じものが掲載されています。

開封。隙間なくランナーが入っています。クリアーピンクのビーム・シールドには存在感がありますね。

全部で6袋分のランナー。

説明書はパケ絵イラストの上側のみが掲載。下は横絵に記載されているガンイージの解説と同じ文章が記載されています。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。RE/100特有の流れで部位ごとにSTEPが組まれていますが、ぶっちゃけ言うとHGやMGと特別組み立ての流れが違うというわけでもありません。一種のデザイン的なものだけですが、それでもどこか安心するというか、わかりやすさが増したような説明書になっていると思います。

カラーガイドはグリーンとブルーベース。さすがに主役機よりも目立つわけにはいかないので量産機らしい地味なカラーリングになっていますが、あえてガンダムタイプのトリコロールカラーで塗装するのも面白そうです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グリーン、クリアーグリーンのイロプラランナーです。脚部や胴体部、頭部など。

↑B1ランナー。グリーンの脚部や腰部、腕部パーツなど。同じものが2枚あります。

↑C1、C2ランナー。ダークグレーの成型色で、腹部や腰部などのパーツ類やビーム・バズーカ用パーツなど。

↑D1、E1ランナー。共にダークブルー成型色で、D1はビーム・シールド発生装置、ハンドパーツなど。E1は関節や脚部パーツなどで、同じものが2枚あります。

↑F1、Gランナー。F1はグリーンのビーム・バズーカパーツ。Gはダークグレーのビーム・ライフルパーツで、MG VガンダムVer.Kaからの流用です。

↑Hランナーとビーム・シールドパーツ。Hはクリアーピンクのビームサーベル刃です。

↑RE/100キットおなじみのポリキャップ(PC-210)、ホイルシール、マーキングシールです。マーキングシールにはシュラク隊のロゴ(エンブレム)の他、ジュンコ、コニー、マヘリア、ケイト、ヘレン、ペギーの初期メンバー6人と、後から加わったユカ、フランチェスカの合計8人のエンブレムも含まれています。

以上です。HGレベルの小ささですが、構造はHGよりも質が良くて完成度が高い、そして可動域も広くて柔軟という、プラモデルとしても万人受けしそうな安定感があります。構造も無駄がなく、『洗練された』という言葉にふさわしいものになっていますね。

ですが最近はHGUCムーンガンダムやHGUCナラティブガンダムなど、HGの域を超えつつあるようなキットも発売されているので、グレードの境目がなくなりそうな気がしないでもないところです。

まぁこのガンイージにおいてはまず間違いない品質のガンプラになっているので、年末年始のガンプラライフを楽しむ一アイテムとして手を付けてみてはいかがでしょうか。

icon

⇒楽天でRE/100 ガンイージを探す
⇒駿河屋でRE/100 ガンイージを探す
⇒ヤフーショッピングでRE/100 ガンイージを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す