icon icon

PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腰部の組み立て①

こんにちは!今回はPGユニコーンガンダムの製作・組立工程 腰部の組み立て①をご紹介します!

腰部は脚部分と胴体部分のLEDユニットを組み合わせるなかなか特徴的な部分です。

腰部の周りにあるアーマーにもLEDユニットを埋め込むので、脚部や胸部などとはまた違った構成になっています。

そして設置する新鮮さや接続するための配置など、なかなか見どころがたくさんある部分でもあります。

接続後にはLEDの点灯テストもあるので、これまでLEDライトを付けたことが無い方、まだLEDが点灯したのを見たことが無い方には感動が待っています。

なので、感動の点灯テストを楽しみに組んでいきましょう。

では行ってみましょう。

PGユニコーンガンダム製作・組立工程 腰部の組み立て①

まずは腰の中心部のパーツを集めます。

DSC_0460

脚部完成後のパーツ探しはラクなもんです。探しているパーツがすぐに見つかります(* ̄Oノ ̄*)

DSC_0461 DSC_0462 DSC_0463

脚部を固定する股下のパーツですね。可動範囲を広げるための、円状のスライドがついています。

DSC_0464 DSC_0465DSC_0467

DSC_0468

サイコフレームを組み込んで、腰の中心部は完成です。

それでは外周を固めていきます。

DSC_0469

まずは腰部アーマーの取り付け部分と前面フロントアーマーの設置ですね。

DSC_0470 DSC_0471 DSC_0472

やっぱり外周の白パーツが着くと一味違いますなぁ。

さて、ここからは外周のアーマーパーツを組み立てていきます。

外周アーマーパーツは各部スライド式になっていて、デストロイモード、アンチェインドで展開するギミックです。

組み方もMGユニコーンガンダムとは少し違っていて新鮮です。

まずは表面のフロントアーマーですね。

DSC_0473 DSC_0474 DSC_0475アンチェインド用にスライドするクリアパーツがあります。

DSC_0476 DSC_0477 DSC_0478続いてサイドアーマーです。

DSC_0479

サイドアーマーにはサイコフレーム用のクリアパーツは・・・組み込んだあとにピンクのクリアパーツが出てきました(^_^;)

なので写真にはクリアーパーツが写っていませんが、どうかご容赦をm(_ _)m。

この部分にもLEDユニットの取付パーツがありますね。

ただ、ピンクのクリアーパーツを取り付けずにLEDをセットすると紫色に発光するので、紫色に発光するユニコーンガンダムもまた新鮮でいいですよ!

ここも点灯テスト時のお楽しみですね。

DSC_0480 DSC_0481

↑本来なら、スターブライトアイアンで塗装したパーツの上にピンクのクリアーパーツが付くようになっています。クリアーパーツが無くても組めちゃうんですね^^;

DSC_0482 DSC_0484 DSC_0485

続いて、リアアーマーの組み立てです。

スラスターが付いていることもあって、フロント、サイドのアーマーと比べても規模がでかいですね。

DSC_0486

パーツ数もそこそこ多いです。

DSC_0487

スラスター上部の円形パーツは、タミヤエナメルカラーのゴールドリーフで塗装しました。

DSC_0490

スラスター中心部はピンクのクリアーパーツが見えていたので、タミヤペイントマーカーのシルバーでちょちょいと塗装しました。

タミヤ ペイントマーカー X-11 (ペイントマーカー:89011)

ここからパーツが左右逆になってますね。すいません(;´▽`A“(スラスターカバーとアーマーが左右逆のパーツを使ってますね)

DSC_0491 DSC_0492 DSC_0493 DSC_0494 DSC_0495 DSC_0496 DSC_0497まあ左右両方組むので、画像が違っても問題無いですかね~

DSC_0499

これで腰部の外周アーマーは完成です!

次回はこれに脚部と胸部を取り付けていきます。LEDユニットとともにね。

ここ最近PGの組み立てばかりなので、疲れの癒しに動画をどうぞ!

いいですなぁ。ではでは~

icon
icon
icon

⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す