icon icon

PGユニコーンガンダム フルアーマー拡張ユニットの製作・組立工程①

こんにちは!今回は、PGユニコーンガンダム フルアーマー拡張ユニットの製作・組立工程①をご紹介します!

PGユニコーンガンダムの組み立てが終わり、一息ついたのもつかの間、間髪入れずにフルアーマーユニットの組立工程に移りたいと思います(^o^)

フルアーマー拡張ユニットはプレミアムバンダイから発売された商品で、PGユニコーンガンダムのサポートパーツです。このフルアーマーユニットを組み合わせることで、劇中のユニコーンガンダムさながらの完全武装状態を再現することができます。

ユニットはハンド・グレネード、ミサイル・ランチャー、グレネード・ランチャー、ビーム・ガトリングガン、ハイパー・バズーカ、プロペラント・タンクスラスター、シールドの全部で7種類。この他にも武器をホールドするためのハンドパーツ、PGユニコーンガンダムに取り付けるためのスラスター装着用フレームが付属するという大容量ユニットです。

大容量なだけに、組み立てもまたハードになりますが、フルアーマーユニットを取り付けたユニコーンガンダムはさらに格別なものなので、それをモチベーションにしてコツコツ組み込んでいきましょう!

では行ってみましょう!

PGユニコーンガンダム フルアーマーユニットの製作・組立工程①

まずはミサイル・ランチャーの組み立てになります。特に問題もなく、全てのパーツを組み合わせるだけなので一瞬で終わらせます。

DSC_0460

DSC_0461 DSC_0462

DSC_0467

2個作ります。こんなかんじですね。ミサイル・ランチャーはまたハイパー・バズーカに取り付けるときに裏面にパーツを取り付けるので、それまで待機ですね~。

DSC_0463

続いてハンド・グレネードユニットです。グレネードはモナカ割なので、マスキングをするなど間を塗装するとよりリアルに仕上がると思います。ってか、PGにもなってモナカ割りとは・・・カバーで隠れるから簡単でよいという判断でしょうか。それとも、つなぎ目を見せないための対処かな?

これも簡単なので一瞬で終わらせます。

DSC_0464

なかなかいいですね。

DSC_0465

裏面はスカスカです。がまぁここは接続パーツでPGユニコの脚部やハイパー・バズーカにマウントするので問題なしです。

DSC_0466

グレネードの間の塗装がちょっと甘かったかな?ここは隠れるのでこれでもOKですね(;´∀`)

DSC_0468

全部で8個作ります。コレなんですよね~。フルアーマーユニットの苦労点は。同じ処理を何個も繰り返さないといけないのがマンネリ化の原因になってしまいます。MGのフルアーマーユニコーンガンダムで味わったマンネリ感がココでもあらわになります(-_-;)

でもこの8個並んだ姿もまた後で見るとキレイでいいんですよね~。やってやった感があって。

DSC_0469

次にグレネード・ランチャーの組み立てです。まずはパーツ一覧から。

DSC_0470

それではグレネード・ランチャー本体を組み立てます。とくに難しくもないので組み立ては省略です。

DSC_0471 DSC_0472

柄の部分が少し抜けやすいので注意が必要です。それくらいですね。問題点は。

DSC_0473

グレネード・ランチャーのマガジンです。MGのフルアーマーユニコーンガンダムにはマガジンが2個ついていましたが、PGのフルアーマーユニットでは1個だけになりました。

DSC_0474 DSC_0475

マガジンは2個のパーツを合わせるだけなのでとってもラクです。

DSC_0476

マガジンを先ほど作ったグレネード・ランチャー本体に取り付けて完成です。

DSC_0477

グレネード・ランチャーも2個作っておきます。

とりあえずここまでです。次回はハイパー・バズーカ、ビーム・ガトリングガン、シールド、プロペラント・タンクなどを作っていくわけですが、ハイパー・バズーカとビーム・ガトリングガンに関してはPGユニコーンガンダムですでに組み立てているので、一部省略で解説していきます。

ハイパー・バズーカにはミサイル・ランチャーとハンド・グレネードユニットを取り付けるので、そこは画像を交えて解説できればと思います。

では次回は、フルアーマーユニットの組立工程②をご紹介します!

よいガンプラライフを!

ではでは~。

icon

⇒楽天でフルアーマー拡張ユニットを探す
⇒駿河屋でフルアーマー拡張ユニットを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す