icon icon

PGユニコーンガンダムの製作・組立工程 胸部の組み立て③ 胸部LEDユニットの組み込み

こんにちは!今回はPGユニコーンガンダムの製作・組立工程 胸部の組み立て③をご紹介します!

今回は前回作成した胸部パーツにLEDユニットを取り付けていきます。

ガンプラで配線を扱うことはそんなに無いので、高級な電化製品を組み立てる感じがして新鮮ですね。(実際に値段が高いガンプラですけど)

そんな意識を持ちながら?LEDユニットを組んでいきまっしょ(^^)

では前回の続きから。

PGユニコーンガンダム製作・組立工程 胸部の組み立て③ 胸部LEDユニットの組み込み

DSC_0496

胸部パーツの一覧ですね。

ここまで組み立てた胸部周りにLEDユニットのaパーツを組み込んでいきます。

LEDユニットには、a~hまでの全部で8個のパーツに分かれています。

各箇所で使うLEDが説明書に記載してあるので、間違えないような配慮が親切でいいですね。

DSC_0497

まず変形させるときに広げる両脇の部分を広げてLEDを組み込みます。

パーツの形がきちんとLEDユニットがハマるようになっています。

DSC_0498

何本か枝分かれした線がありますが、まず一番大きい接続口?がある線をコクピット下に入れます。

そして配線を溝に通します。溝に通した状態は画像のとおりです。(見えますかね~)

DSC_0499 DSC_0500

画像のようにその他の配線も通していきます。3本連なっている配線は真ん中の線が少し浮く感じです。(浮かないようないい方法があるのかな?)

中央の溝に埋め込むのが3本線の配線ですね~。

DSC_0501

次に、上記画像のように配線を通します。どうなったかわかりますかね~

上に伸びていた両上部の2本の配線を下側に通し、両脇から外側に通しました。

溝はそれぞれ一番外側の溝に通します。通したあと、外側にある突起部分に線を通して外側に出します。

中央に通して左右にふっていた3本線と2本線のものは、中央下に寄せています。(文章よりも画像を参考にしたほうがわかりやすいかな?)

DSC_0502

次に背後のパーツを取り付けます。配線に注意しながら、取り付けていきます。

配線は腰の伸縮を保持するサポートパーツの上を通して手前に出します。

DSC_0504

なかなか面白くていいです!電化製品ですねぇ。こんな配線ゴテゴテの状態も他では味わえないな~なんて。

DSC_0505

首部のパーツを取り付けていきます。パーツの後ろに溝があるので、ここに配線を通していきます。

DSC_0506

続いてコクピットハッチの取り付けです。

DSC_0507

DSC_0508

これで胸部LEDユニットの組み込みは完了です。

見事になんの干渉もなくLEDユニットが組み込まれるようになっています。

組み込むごとに、LED点灯時の楽しみと、ワクワク感が増していく感じです( ̄▽+ ̄*)

さて次回は脚部の組み立てをしていきます。

これまたパーツ数の多さとパーツ探しがハードですが、モチベーションは高いので楽しんで組んでいきたいと思います!

ではでは~

icon
icon
icon

⇒あみあみでPG ユニコーンガンダムを探す
⇒DMM.comでPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでPG ユニコーンガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

4 件のコメントがあります。

  1. 置物猫

    on 2015年8月29日 at 12:38 - 返信

    1. LEDの組み込み
    こんにちは。
    おお~LEDの組み込みですね!
    私は失敗こそしていませんが、最初はコードの長さの問題なのか、うまく入りきらなかったです。
    後で何が悪いのか説明書とにらめっこしながら、押し込んだりして何とか入れましたが・・・

    点灯させると本当にクリスマスツr・・・げふんげふん
    http://ameblo.jp/ornamentcat/

  2. にいる

    on 2015年8月29日 at 13:53 - 返信

    2. 無題
    ふわ~・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

    いつか作るとは思うんですが、

    今から不安です。
    http://ameblo.jp/skuid-vision/

  3. nori

    on 2015年8月29日 at 21:28 - 返信

    3. Re:LEDの組み込み
    >置物猫さん
    コメントありがとうございます!
    配線は説明書を見ても少しわかりにくいところがありますよね~。写真付きだと説明書よりはわかりやすいかな?点灯させるのがほんとうに楽しみですo(〃^▽^〃)o
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  4. nori

    on 2015年8月29日 at 21:30 - 返信

    4. Re:無題
    >にいるさん
    コメントありがとうございます!
    パーツの多さとLEDユニット、フルアーマーも作るので、長期戦は必至ですかね~(笑)ですが、それが楽しみの一つでもあり、パーツが沢山組み合わさっていくのは見ていて芸術感を感じます(^∇^)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

コメントを残す