icon icon

PGユニコーンガンダムの塗装レシピと写真レビューです。

こんにちは!今回は、完成したPGユニコーンガンダムの塗装レシピと写真レビューをご紹介します!

これまでHGユニコーンガンダムデストロイモード、HGユニコーンガンダムユニコーンモード、MGユニコーンガンダム、Ver.ka、MGフルアーマーユニコーンガンダムVer.kaなど、様々な種類のユニコーンガンダムが発売されてきました。

HGに関しては変形機構を持たないのでユニコーンガンダムとして完全体ではありませんが、MGはユニコーンモードからデストロイモードへの変形をメインとして開発されました。そしてそれらの特徴や欠点などを踏まえ、新規格のユニコーンガンダムとして、このPGユニコーンガンダムは作られたわけです。

集大成とも言えるべきグレードなので、その完成度は高く、可動域やディティールも申し分ないものに仕上がっています。

まずは完成したPGユニコーンガンダムを、塗装前と塗装後のビフォーアフターでご覧くださいまし。

■塗装前(ビフォー)

DSC_0313

DSC_0333

■塗装後(アフター)

DSC_0529

DSC_0555

DSC_0544

まぁ素組み自体が完成度が高く、もともと白いので、それほど変わってないといえば変わってないように見えますね。ただ、デカールやつや消しのトップコート、武器のアイアン系などが細かく違うことで全体的に少しはいいものに仕上がっていると思います。

これが写真だとわかりにくいかもしれませんが、実物を見るとかなり違っているので、そこは塗装してよかった部分ですね。サイズが大きいだけに、塗料の量がハンパないのは仕方ないですが、完成させたあとの達成感は他のガンプラには無いものが味わえます。

それにLEDユニットを搭載していて一つのインテリアとしても楽しめますので、そこは胸をふくらませながら組み立て、塗装をしていただければと思います。

それではまずはいくつか参考画像をご覧頂いてから塗装レシピをご紹介しましょう。

DSC_0531   DSC_0538 DSC_0541 DSC_0549  DSC_0558 DSC_0572

それではPGユニコーンガンダムの塗装レシピです。

PG 1/60ユニコーンガンダムの塗装レシピ

○内装部分:スターブライトアイアン60%+スターブライトシルバー30%+スターブライトゴールド20%(全てガイアカラー)

○武器(シルバー以外の部分):スターブライトアイアン100%

○バックパック・脚など:インディーブルー60%+ブラック5%+レッド5%+コバルトブルー10%+ウルトラブルー10%+ニュートラルグレー5%+ピュアホワイト5%(ウルトラブルー、ニュートラルグレー、ピュアホワイトはガイアカラー。それ以外はMr.カラー)

○腹部などグレー部分:グレー80%+レッド少量+ブラック10%(全てMrカラー)

○バーニア・武器のシルバー部分など:メッキシルバーNEXT100%

スーパーメタリック SM08 メッキシルバーNEXT

○バーニア内部赤色:メタリックレッド100%(Mrカラー)

○武器などのセンサー:クリアーグリーン100%(Mrカラー)

○トップコート:Mr.カラースーパークリアーつや消し(外装の白い部分、ビームマグナムのマガジンなどはトップコートのみで仕上げています。)
Mr.カラー C182 スーパークリアー つや消し

○スミ入れ:エナメルフラットブラック
タミヤカラー エナメル塗料 XF1 フラットブラック

塗装レシピは以上です。

だいたいこんな感じですね。トップコートは特に大量に必要になるので、とにかくたくさん確保しておくことになります。

パーツ数が多くてどこがどの色を使っているか的確にご紹介するのは困難なので、画像を御覧頂いてお気に入りの塗装をしていただければと思います。

内装部分はスターブライトアイアン単色でも十分いけますが、スターブライトアイアンの中にシルバー系やゴールド系の塗料を混ぜることによって、角度を変えたり光の当て加減でゴールドに見えるのでいいですよ。

あと、内装部分をアイアン系に塗装するとガンプラが重量感を感じるようになるのでいいですね。

では幾つかPGユニコーンガンダムの画像をどうぞ。LEDユニット点灯状態やデストロイモード、アンチェインドも撮影していますので、楽しめると思いますよ。塗装の参考になればと思います。

■メインカメラ点灯状態(ユニコーンモード)

DSC_0579 DSC_0580

■サイコフレーム発光状態(ユニコーンモード)

DSC_0587 DSC_0590 DSC_0591 DSC_0593 DSC_0599

■デストロイモード

DSC_0605 DSC_0607 DSC_0609 DSC_0614 DSC_0616 DSC_0620 DSC_0624 DSC_0629 DSC_0632 DSC_0639 DSC_0640 DSC_0644 DSC_0653

■サイコフレーム発光状態(デストロイモード)

DSC_0654 DSC_0655 DSC_0658 DSC_0659 DSC_0662 DSC_0664 DSC_0665 DSC_0667 DSC_0675

■アンチェインド

DSC_0799 DSC_0800 DSC_0802 DSC_0809 DSC_0812 DSC_0821 DSC_0822 DSC_0826 DSC_0833 DSC_0834 DSC_0835 DSC_0846 DSC_0848 DSC_0852 DSC_0857 DSC_0861

■サイコフレーム発光状態(アンチェインド)

DSC_0738 DSC_0741 DSC_0743 DSC_0749 DSC_0751

では最後に暗闇の中で発光するサイコフレームをご覧くださいまし。

DSC_0762 DSC_0765 DSC_0768 DSC_0775 DSC_0778 DSC_0781

以上です!暗闇で光るサイコフレームはまた格別なものがあります。これまで時間を掛けて組み立てた苦労が報われる瞬間でもあります。

画像でもそれなりに良さが伝わっていることと思いますが、実物はこれよりも遥かに美しいです。あと、スイッチを入れたり切ったり自由にできるので、ゆっくり点灯が消えていったり、サイコフレームが消えた後にメインカメラが消えたり、いくつかのアクションを見ることができるのも楽しめます。

夢はこれにPGのバンシーを並べてダブルでLEDを点灯させることですが、それが叶うかどうかは・・・ってところです(笑)

このPGはレベルの高いガンプラですが、それだけ完成後の喜びや美しさなどがほかでは味わえないものなので、ぜひ頑張って組み立ててみてくださいね!

では良いガンプラライフを~!

ではでは!

icon
icon
icon

⇒あみあみでPG ユニコーンガンダムを探す
⇒DMM.comでPG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒楽天でPG ユニコーンガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでPG ユニコーンガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

11 件のコメントがあります。

  1. ハマチ

    on 2015年11月1日 at 13:06 - 返信

    完成おめでとうございますm(_ _)m
    かっこいいですね!発光状態は燃えますね( ̄▽ ̄)

    • nori

      on 2015年11月1日 at 13:08 - 返信

      >ハマチさん
      コメントありがとうございます!
      LEDを初めてみた時はかなり感動的でしたね(*^▽^*)暗い中でのLED発光はクリスマスツリーの代わりに十分です(笑)

    • nori

      on 2015年11月1日 at 13:07 - 返信

      >シルバースター@さん
      コメントありがとうございます(^∇^)
      おかげさまでついに完成しました!
      かなり組み応えがありましたが、完成状態を見て改めて良さを感じますね。
      ユニコもいいですが、バンシィの黄色いLEDも見たいなーなんて。バンシィは現在購入検討中ですが^_^;

  2. 置物猫

    on 2015年11月1日 at 15:32 - 返信

    こんにちは!
    ひとまずの完成おめでとうございます!
    やっぱり塗装してデカールまで貼り付けると見栄えが段違いですね。

    塗装までは厳しいかもしれませんが、バンシィはもう少し丁寧に作ってみたいと思ってますので、
    noriさんのユニコーン作成を参考にしてみたいと思ってます。

    後はFAユニットの皆様ですね(^_^;

    そちらも期待してますね~!

    #しかし、AABS、AAVN11/21到着かぁ・・・作り始めようか迷う( ̄▽ ̄)

  3. nori

    on 2015年11月1日 at 21:44 - 返信

    >置物猫さん
    コメントありがとうございます!
    やっとと言うか、ついにと言うか、PGユニコーンガンダムが完成しました!ありがとうございますm(_ _)m
    やはりLEDユニットを含め、MGやHGにない素晴らしさがあります。
    バンシィの拡張セット買われたんですね!PGバンシィもPGユニコにない良さがあるので、組み立てていて新鮮さがあるでしょうね(^^)

  4. tosiro- (トシロー)

    on 2016年12月25日 at 14:46 - 返信

    はい!(゚0゚)✋ こうゆう改造はしたことありますか、 デスティニーガンダムとユニコーンガンダムを合体したことは
    ありますか、もしできれば、レビューして下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m
                                                                                                                                   →        ← 
    アイハブア「デスティニー」 アイハブア「ユニコーン」 ウーン 「デスティニーユニコーン」
    アイハブア「シャイニウィング(光の翼)」アイハブア「デストロイモード」ウーン「シャイニデストロイ」
                     →       ←

    • nori

      on 2016年12月25日 at 19:34 - 返信

      コメントありがとうございます!
      面白い発想ですね♪ユニコデストロイモードにウイングをつけるという大胆な発想!
      ただ、自分はあまりミキシングが好みでないので、ちょっと対応は難しいかもです^_^;
      ご希望に添えず申し訳ないですm(_ _)m発想はすごくいいので、他サイトの運営者様がそういったチャレンジをされているといいですね♪

  5. ガンプラ初心者

    on 2020年2月9日 at 22:54 - 返信

    今更ですみません
    最近素組みしたのですが関節塗装はいつすれば良いのでしょうか

  6. 匿名

    on 2023年9月27日 at 12:22 - 返信

    デストロイアンチェインドかっこいいですよね〜( ・∇・)

    • nori

      on 2023年9月28日 at 09:27 - 返信

      コメントありがとうございます!
      PGでしか再現できない仕様なので特別感がありますよね!!

ハマチ へ返信する コメントをキャンセル