MG RGZ-91 リ・ガズィのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 RGZ-91 リ・ガズィのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は小惑星を駆けるリ・ガズィの姿が掲載。劇中のシーンだとすると、小惑星は5thルナ(フィフス・ルナ)かと。パケ絵ではバック・ウェポン・システムを背負っていますが、キットでは無改造でこの形態にはできないようです。説明書にも記載されていません。ケーラも変形時にぶっ飛ばしていましたし、多分劇中でもこの形態になってないですよね。パージした直後のシーンみたいですね。

パッケージサイズはVer.Kaなどと同じ。MGでよくあるサイズです。

横絵はリ・ガズィのMS形態に加え、ウェイブライダー形態もいろんな角度から撮影されたものが掲載されています。文字も少なめでシンプルなデザイン。モールドにスミの入った塗装済みリ・ガズィがいい味を出しています。シャドゥが入っているのがいいですね。

開封。塗装見本の大判紙で表面を覆ってあります。

塗装見本の大判紙。リ・ガズィの全身に加え、ウェイブライダー形態やバック・ウェポン・システム単品でも掲載されています。

全部で11袋分のランナー。

説明書はおなじみの3ラインのデザイン。カラーはグリーンで、リ・ガズィの横顔ラインアートが掲載されています。2001年といえば、ターンAが終わり、SEEDが始まる前の間の期間かと思います。G-SAVIOURの映画以外は目立った動きはない頃かなぁと。あまりリ・ガズィとの関連はないようですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。四肢などは左右で同じだったりするので、サクサクっと組めたりします。ですが脚部の途中から胴体、バック・ウェポン・システムなど、変形機構に関係する箇所が徐々に複雑になっていくので、少し組み立てに時間を要するかと。ビス止めがあるので、小型のプラスドライバーが必須です。

カラーガイドは、リ・ガズィらしいライトなブルーグリーンが再現されています。ジェガンと似ていますが、他のガンダムタイプにはない特徴的なカラーリングには味があります。他で全身ライトブルーのガンダムといえば、ブルーディスティニーくらいかな?ですがBDとは造形がまるで違うので、このカラーリングでプレーンな造形なのはリ・ガズィの専売特許!?

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1、A2ランナー。A1はオレンジとグレーのイロプラランナーで、バーニアパーツ類、リアアーマーの裏打ちパーツ、スタビライザーパーツ、ビームライフル用パーツなど様々。A2はライトブルー成型色で、アンテナパーツです。

↑B1、B2ランナー。ダークブルー(ブルーグリーン)成型色で、バック・ウェポン・システム用パーツです。

↑Cランナー。ライトブルー成型色で、胴体部や頭部パーツなど。これだけ見るとジェガンっぽい感じも。

↑Dランナー。ダークブルー(ブルーグリーン)成型色で、胸部やバックパック、シールドパーツなど。

↑Eランナー。ライトブルー成型色で、腕部や脚部など、各部外装パーツ類です。同じものが2枚あります。

↑Fランナー。グレー成型色で、腕部や脚部内部パーツ類など。同じものが2枚あります。ABS樹脂素材。

↑Gランナー。グレー成型色で、腰部などの内部パーツ類やハンドパーツ、変形時のマウントパーツなど。ABS樹脂素材です。

↑H1、H2ランナー。H1はレッド成型色で、プロペラント・タンクや各部外装パーツ類。H2はダークグレー成型色で、バック・ウェポン・システムやウェイブライダー形態用の台座パーツです。

↑I、Jランナー。Iはライトブルー成型色で、バック・ウェポン・システムパーツやシールドパーツ。Jはダークブルー(ブルーグリーン)成型色で、脚部や前腕パーツなど。同じものが2枚あります。

↑K、Lランナー。Kはグレー成型色で、脚部内部パーツやサイドアーマーの裏打ちパーツなど。同じものが2枚あります。Lランナーはライトブルー成型色で、バック・ウェポン・システムのウイングパーツ。かなり肉厚です。

↑Mランナー、ポリキャップ(PC-122)。Mはクリアーイエロー成型色のサーベル刃です。

↑ビス、マーキングシール、ガンダムデカール、ホイルシールです。ガンダムデカールは擦って転写するタイプ。

ランナーをすべて重ねるとこれくらいに。MGキットの枚数としてはそれほど多くないかと思います。全体的に長方形のきれいなランナーが多いですね。このようにランナーを重ねるとパーツが傷つきやすいので、塗装せず素組みで楽しみたい場合はランナーの取り扱いにも注意です。反面教師ってことで・・・・;

以上です。少しの間でしたが、劇中ではアムロが搭乗した専用機です。サザビーとも一戦交え、ケーラも搭乗した重要な機体。ファンとしても思い入れがあるでしょうし、リ・ガズィが好きという方も多いと思います。ですがこのキットだと少し年代物になってきているので、そろそろVer.2.0辺りがキット化されてほしいですね。

⇒楽天でMG リ・ガズィを探す
⇒駿河屋でMG リ・ガズィを探す
⇒ヤフーショッピングでMG リ・ガズィを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

3 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2019年5月14日 at 19:59 - 返信

    背負ってるんじゃなくて、分離した場面のパッケージですよ。

  2. 匿名

    on 2019年5月15日 at 00:07 - 返信

    なぜにリガズイカスタムが発売されたばかりのときにリガズイのレビューなんだろ?
    このタイミングで2.0は出せないやろ。

  3. 774

    on 2019年5月15日 at 11:12 - 返信

    これ決して悪いキットではないのですけど、ちょっとリリースが早すぎたせいか
    所々で野暮ったい感じがするんですよね。今組むと多分辛い。
    PBのリガズィカスタムに(カスタムでない)リガズィ表記タグの
    新規ランナーがあるようなので今後アップデート版が出る可能性は高そうに思えます
    プレバン送りじゃないと良いのですが…

コメントを残す