icon icon

MG プロヴィデンスガンダムの製作⑤ スラスター部分の改修

今回は、MG プロヴィデンスガンダムの製作⑤ スラスター部分の改修をご紹介します!

以前既存のスラスターを切り落としてプラ板で補強、パテで穴埋めをしておいたスラスターパーツですが、もう少し作業が残っているので手を加えておきたいと思います。

まずは改修しておいたスラスター部分のパーツにサフを吹き、さらにヤスってきれいな形に整えておきます。適度にモールドがあるので埋めてしまわないよう注意しながら、タイラーなどを使って真っ平らになるように削っておきます。

上部のスラスター1基取り付け部分には2.5mm、下部のスラスター2基取り付け部分には2.0mmピンバイスで穴を広げておきます。裏側にプラ板を貼っているので、プラ板が抜けてしまわないようにしつつ、プラ板ごと穴を開けておきます。

1基のスラスター部分にはハイキューパーツのSTDスラスター10.0mmを、2基のスラスター部分には8.0mmを仮組みしてみます。穴のサイズを広げたのでしっくりとハマると思います。パテ埋め時に仮穴を開けていないとスラスター位置の把握が難しくなるので注意です。

外装パーツを仮組みしてみるとこんな感じになります。スラスターのサイズもちょうどよく、外装パーツと干渉することなく取り付けられるようになりました。

以上、少なめですが今回はこんな感じにご紹介してみました。次回から塗装に入るので、ちょっとだけこの箇所に手を加えて置いたって感じです。塗装ではマスキングなどをして各部を塗り分けたりしつつ仕上げていきたいと思います。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGプロヴィデンスガンダムを探す
⇒駿河屋でMGプロヴィデンスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでMGプロヴィデンスガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す