icon icon

MG ジャスティスガンダムの製作④ 改修その4 続、成形、エッチングパーツ追加など

今回は、MG ジャスティスガンダムの製作④をご紹介します!

かなりいじり倒しているMGジャスティスガンダムですが、今回もいろんな箇所を改修していきたいと思います。今回も引き続きエッチングパーツを切ったり貼ったりと成形をいろいろって感じですね。

リアアーマーのダクトは少しのっぺりとした感じだったので、プラ板とモデリングメッシュを使ってディテールアップをしていきます。まずは1.2mmのプラ板を適当なサイズにカットし、ダクト上部に当ててみます。ダクト内側が少し斜めっているので、プラ板を当てるのが難しかったですが、隙間がなくなるようプラ板を斜めにヤスリがけしたりしてうまく合わせていきました。

モデリングメッシュはハセガワのディテールアップ用パーツです。穴の形状が正方形やひし形、そして六角形などがあり、穴のサイズも色々種類がありますが、今回はモデリングメッシュ23(六角形・Mサイズ)を使用します。

モデリングメッシュをダクトの大きさに合わせてカットします。金属パーツなのでプラ板をカットするようにはいきませんが、ハサミでも切り出せました。ですが刃先を傷めないためにも、専用のハサミ(エッチングカッター)を使用した方が良さそうです。

切り出した時のクズは、床に落としたりすると怪我をすることもあるので、すっとばさないよう慎重にカットしてマスキングテープなどにくっつけてまとめておくといいですね。

裏打ちパーツにあるダクトは邪魔なので、ニッパーで上部を丁寧にカットし、ヤスリがけして真っ平らになるよう成形しておきました。少し穴が残るのと、メッシュで中身が見えるので、このままの状態にするか内側を造形するか悩み中です。問題なければそのままいくかも。

組み合わせるとこんな感じになります。

画像ではちょっとわかりにくいかもですが、ショルダーアーマーにもバンダイエッジがあるので当て木やすり(タイラーなど)を使用してシャープ化しておきました。

前腕もヤスリがけしてシャープ化しています。曲線ではないですけどかなり複数の面が組み合わさった形状をしているので、それぞれの面を潰さないようにしながらヤスリをかけていきます。

パテ埋めやプラ板を貼り付けた箇所は、サフを吹きつつ形状を確認しながら整形して微調整していきます。

つま先が思ったように成形できたら側面にプラ板をカットして貼り付けます。とりあえず大まかに切り出しておいて、形状に違和感が出ないように貼り付けてみます。

つま先の形状がキレイに成形していないうちにプラ板を貼り付けるとヤスリがけができなくなってしまうので、つま先が納得できる状態になってからプラ板を貼り付けます。

とりあえずプラ板を貼り付けた状態。ひっついたらプラ板をカットしつつ形を整えていきます。

以上です。今回のMGジャスティスガンダムでは、本体に関してはある程度いじり箇所が多いですけど、ファトゥム00はそれほど改修箇所はありません。なので改修もあともう少しご紹介したら塗装に入っていきたいと思います。

話は変わって、1月前半は元日にディープストライカーが発表になったものの、全体的には寂しい感じでした。まぁバンダイさんも正月明けでいろいろと都合があるのかもしれません;

ですが1月後半からストライカージンクスやアクトザクが発売されますし、プレバン商品も発送されるので楽しみですね。ガンプラの話題がアクティブに進むことを期待しつつ、楽しみ&癒やしのガンプラ製作を勧めていきたいと思います!

では次回はMGザンライザーの製作ですね。完成画像も御覧いただけると思いますので、どうぞご期待くださいましm(_ _)m では良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でMGジャスティスガンダムを探す
⇒駿河屋でMGジャスティスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでMGジャスティスガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. U.C.0063

    on 2018年1月17日 at 21:59 - 返信

    nori様

    更新お疲れ様です。ありがとうございます。

    いつも仕事の休憩時間、楽しみに拝見しています(^^♪

    今回のジャスティスはアスランもビックリの徹底改修ですね!

    見たことがないエッチングパーツが次々と登場してワクワクです。

    正義(ジャスティス)の名に恥じない素晴らしい機体の完成が待ち遠しいです。

    • nori

      on 2018年1月18日 at 19:58 - 返信

      コメントありがとうございます!
      かなり激しく改修を加えてみました^_^
      ちょっと挑戦的なところもあるんですけど、いい感じになればいいな~と期待半分不安半分って感じです^_^;
      いい感じに仕上がるといいですね♪

コメントを残す