icon icon

MG ジム・スナイパーカスタムの製作③ 塗装その2とスミ入れ、フィギュア塗装など

今回は、MG ジム・スナイパーカスタムの製作③をご紹介します!

汚し目的で製作しているMGジムスナイパーカスタムですが、前回に続いて塗装の続きと、スミ入れやフィギュア塗装などをご紹介していきたいと思います。汚すまではとりあえず普通に作っていく感じですね。強烈な台風や個人的な都合もあってなかなか製作できていないですけど、とりあえず仕上げたところまでどうぞ。

まずは塗装から。白いパーツ類はファンデーションホワイト30%+ピュアホワイト70%(共にフィニッシャーズ)を混ぜ、それにサンシャインイエロー(ガイアカラー)少々とウッドブラウン(Mr.カラー)少々を混ぜて説明書のカラーガイドに似た色合いにしています。イエローやブラウンは入れすぎるとすぐに変色してしまうので、調色棒の先にちょろっとつけて少しずつ加えていく感じになります。

ちなみに白いパーツ類は、塗装前に白サフ(タミヤのファインサーフェイサーホワイト)を吹いてヤスリ傷を消しています。あと、フィニッシャーズ塗料なので専用のピュアシンナーを使って薄めていますが、ガイアカラーやMr.カラーを混ぜても問題なく使えました。

バーニアはサフ(ライトグレー)→つやありブラック→スターブライトシルバー(ガイアカラー)で塗装後、内部にディープクリアーレッド(Mr.カラー)を吹いてからマスキングをし、さらに外側のはみ出た部分をスターブライトシルバーで塗装して仕上げました。最初の製作記事でご紹介したように、これらはメタルパーツに変更するかもしれませんが一応塗装しています。手持ちにクリアーレッドがなかったので、ディープクリアーレッドを代用しています。

これでパーツ類の塗装は一通り終わったので、後はスミ入れなどをしていきます。

グレー系で塗装したパーツ類は、最近良く使っているMr.ウェザリングカラーのマルチブラックでスミ入れです。タミヤのスミ入れ塗料よりも若干薄いので、ラインがくどくならずに使えるのがいいですね。刷毛が付いていないので塗装筆は必須です。

スミを流し込んで乾燥後、乾いた綿棒で擦るだけで落ちてくれます。溶剤を付けなくてもいい分、スミが入り込んだ部分が落ちにくいのがいいところです。少し汚れっぽさも出るので、実機らしさを出したいときにいいですね。

続いて外装パーツのスミ入れですが、エナメル塗料で調色するのも面倒だったので、こちらもマルチブラックでスミ入れしています。特に違和感のないようにスミが入ったので安心しました。

シールド裏はモールドが複雑なので、さすがに乾いた綿棒だと落ちきってくれません。なので部分的に溶剤を染み込ませて余分なスミを拭き取っています。それでもまだ甘いですが、どうせ汚すキットなのでこれくらいで妥協しました^_^; 白いパーツ類と一緒に白く塗装したフィギュアも、スミを入れてラインを浮かび上がらせ、筆塗り塗装しやすいようにしています。

フィギュアは、画像に写っているエナメル塗料5色を混ぜつつ、連邦の黄色いノーマルスーツカラーに筆塗りしておきました。タミヤのモデリングブラシ『超極細』はかなり先が細いので、スーツのジッパーラインなんかも細かく塗り分けることができます。

連邦のノーマルスーツといえば以前MGジム・スナイパーⅡの製作で塗装していますが、説明書のカラーガイドが少し違っているようですね。ジム・スナイパーⅡではもう少しオレンジかかった黄色で、フェイスガードがブルー系でした。こちらはイエローが強く、フェイスガードもグリーン系。陸軍と宇宙軍で色が違うってことかな?

以上、今回はここまでです。後はデカールを貼ってつや消し吹いて、汚し前完成ってところですね。とりあえず10月前半は新作キットレビューもHGUCフェネクスゴールドメッキ版くらいなので、空き時間を製作に注力できればと思います。雨、降らないといいな~と思いつつ週末は台風直撃っぽいので、皆さんどうぞお気をつけくださいましm(_ _)m

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒アマゾンでMG ジム・スナイパー カスタムを探す
⇒あみあみでMG ジム・スナイパー カスタムを探す
⇒DMM.comでMG ジム・スナイパー カスタムを探す
⇒駿河屋でMG ジム・スナイパー カスタムを探す
⇒楽天でMGジム・スナイパー カスタムを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ジム・スナイパー カスタムを探す



『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す