icon icon

MG ジェガンの製作④ 腕部の改修

今回は、MG ジェガンの製作④をご紹介します!

3月以来の記事更新になるMGジェガンですが、プロポーションは変えないながらも、全体的に細かな改修を施しつつ長期に渡って製作中。とりあえず今回は腕部を適度に改修してみたいと思います。

まずは肩内部パーツのあっさりした動力パイプ部分をカットし、紙やすりできれいに慣らします。そしてピンバイス1.0mmでつなぎの部分を開口します。つなぎ口からずれないよう、ピンポイントで開口しておきました。

そしてwaveのA-スプリング1.0mmを間隔よりも若干長めにカットし、開口した穴に差し込んで動力パイプとします。スプリングはペンチでカットしておきます。このときは接着せず、塗装後にスプリングを接着するので別途保管しておきます。

二の腕の前側には、台形にカットしたプラ板を仮接着。画像(画像右)では見えにくいですが、プラ板に沿ってデザインナイフで切り込みを入れます。そしてプラ板を剥がします。

デザインナイフで切り込みを入れたあとに沿ってBMCタガネ2.0mmでスジボリをしておきました。スジボリ時にずれが心配な場合は、スジボリガイドテープなどを貼ってスジボリします。スジボリの方法はいろいろあるので、やりやすい方法を取るといいですね。

スジボリ後は表面をヤスって慣らし、小さくカットしたプラ板を接着。留め具のようなモールドを造形しておきました。二の腕の裏面には台形にカットしたプラ板を接着してディテールアップ。

前腕の側面には鋼魂のエッチングパーツAW-092w4.0mm1.0mmサイズ掘り型をマスキングテープで貼り付けます。四方を固めるように貼ったほうが、型がずれることなく作業ができると思います。

そしてゴッドハンドのビットブレード(平刀専用のピンバイスを使って彫っていきます。(彫り方は胸部の改修で詳しく紹介しています。)

そしてエッチングパーツの端を少し折り曲げ、彫った穴に埋め込んでみます。今回はとりあえずあてがってみるだけで、接着は塗装後に行います。なのでエッチングパーツも別途保管しておきます。

前腕には細長い台形型にカットしたプラ板を接着。

前腕や二の腕の側面にもスジボリを入れておきました。

前腕の肘側や手甲部分にもカットしたプラ板を接着してディテールアップをしておきます。

肘はハイキューパーツのジーレップ6 丸型モールド4.0mmを接着してディテールアップします。

だいたいこんな感じにしてみました。正直サフを吹いてみないといいのか悪いのかさっぱりわからないですが、ある程度凹凸をつけると情報量が増え、素組みよりもしっかりとした作りに仕上がるのかなと思います。

改修した各部と組み合わせるとこんな感じに。

以上、今回はここまでです。もはやどこに向かおうとしているのか全くわからないような仕上がりになっていますが、塗装してきれいに仕上がるといいなって感じです。(毎回言ってますね;)サフを吹くとそんなに違和感はなくなるかもですね。

このジェガンは気が向いたときに少しずつ改修していくとして、予定としてはRGサザビーを塗装して仕上げていこうかなと思っています。ガンダムデカールが発売されるまで待とうと思いましたが、さすがにもう待ちきれなくなったので;あくまで予定なので気が変わるかもしれませんが、そのうち開始する(であろう)RGサザビーの制作も楽しみにしていただければと思いますm(_ _)m

icon

⇒あみあみでMG ジェガンを探す
⇒楽天でMG ジェガンを探す
⇒駿河屋でMG ジェガンを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ジェガンを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す