icon icon

MG百式Ver2.0の組立工程 腰部の組み立て

こんにちは!今回は、MG百式Ver2.0の組立工程 腰部の組み立てをご紹介します!

腰部はパーツ数も少なめで、組立工程も少ないものになっています。ただその中でもちょっとした可動域を確保してあったり、ビームサーベルのアタッチメントがあったりとなかなか楽しめる部分ですし、形状も百式らしくスタイリッシュなものになっています。

ただ、若干デカールの物足りなさや色合いが少ない部分でもあるので、そこは少しオリジナリティを加えて作成していますので、ご参考下さいまし。

ではいってみましょう、

MG百式Ver2.0の組立工程 腰部の組み立て

DSC_0075

まずは腰部のパーツ一覧です。外装パーツを普通に金色系で塗装しただけでなく、デカールを追加したり、ちょこちょこモールドに色を加えたりしています。組立工程の中でご紹介していきますね。

DSC_0077 DSC_0078 DSC_0079

まずは股のパーツ組み立てです。昔はHGのように横長のシャフト1本で左右の足止めをしていたのですが、最近は左右独立したパーツの組み合わせになっていますね。おかげでさらに柔軟なポージングができるようになっています。

アイアン系にグレーのスミ入れはちょっと失敗?画像ではあまりキレイな感じではないですね(-_-;)完成すると隠れる部分なのでまあいいか・・・

DSC_0080

DSC_0082

この辺りの組み合わせがかなり特徴的ですね。腹部の一部パーツが腰部に組み込まれているので、可動部分がちょっと違うものになっています。腹から腰にかけて曲げ伸ばしの柔軟性がアップしています。

DSC_0083

腰部のフロントアーマーモールド部分にエナメルレッドを追加しています。普通にグレーなどでスミ入れすると全体的に色合いが少ないので、ちょっとしたワンポイントです。

DSC_0084

腰部のリアアーマーにも若干色分けをしています。百式のバックパックに付いているフレキシブルバインダーなど各部にマスキングをしてスターブライトアイアンを吹いています。デカールはメガバズに付いている水転写デカールといつものハイキューパーツRB01 1/100コーションデカールです。

DSC_0015 DSC_0016

こんなかんじで、はじめにスターブライトアイアンを各部モールドに吹いてから、マスキングで隠して金色(ガイアカラースターブライトゴールド+ブライトゴールド)を吹いています。

DSC_0085 DSC_0086 DSC_0087 DSC_0088

リアアーマーのデカールがビームサーベル用アタッチメントで隠れちゃってますね(T_T)まあその辺はお好みでアレンジしていただければと思いますです。

以上、ちゃちゃっと腰部の組み立てをご紹介しました。

フロントアーマーが左右独立していますし、リアアーマーも稼働するので、全体的にどこでも動きまっせ(*^^*)といった感じです。ビームサーベルアタッチメントまで上下に動くというオマケ付きで、MGとしてよく考えられていると思います。Ver2.0としてのレベルアップもされていて組んでいくのが楽しくなります。

では次回は脚部の組み立てです。やっぱり百式は脚部あってこそ全体の完成度の高さが拝めるので、脚部、腰部を上半身と組み合わせた状態も合わせてご紹介していきたいと思います。組み合わさった百式は素晴しいの一言です(^o^)

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMG 百式Ver.2.0を探す
⇒駿河屋でMG 百式Ver.2.0を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す