MGフルアーマーガンダムVer.Kaの組立工程 アーマーの取り付け②

こんにちは!今回は、MGフルアーマーガンダムVer.Kaの組立工程 アーマーの取り付け②をご紹介します!

前回の続き、外装アーマーを被せていきますね~。今回からは下半身。脚部と腰部をしっかりとアーマーで固めていきたいと思います。では早速どうぞ。

1

まずは膝のミサイルポッドから。ここも首周りのミサイルポッドと同じく、ハッチが開くとギラッとした内部が見えるようにしてみました。青い外装パーツは下向きに取り付けてクルッと上にフタをする感じなのでこの状態で撮影しています。弾頭をしっかりと差し込んでおかないとフタがキレイに閉まらないのでそこだけ注意ですね。

2

3

3_2

左右で2個作っておきます。外装パーツを被せた状態でもアイアン色がちら見するのがいい感じです♪

4

次に足裏にクローを取り付けていきます。クローは足裏の小さなダボを当てにして取り付けますが、仮組みから分解する時にこの小さなダボを誤って切り落としたり削ってしまったりしないようにしましょう。

5

6

7

膝や足裏などの細かいパーツ類を組み上げたら、脚部の外装パーツを被せていきます。外装パーツを被せる時は、干渉してキズがつかないよう注意しながら慎重に行ってくださいまし。ちなみに説明書では右脚から被せていくようになっていますが、撮影しやすいよう左脚に外装パーツを被せていますのでお間違えなきよう。

8

9

膝のミサイルポッドを取り付けます。ここはそのまま脚部に差し込むタイプなので、艶消し塗装していると塗装が剥げたりしてあとが残りやすいかもです。自分の場合は内部パーツにアイアン色塗装している分、つや消しと艶有りで上手く組み合わせられましたが、塗装やコートによっては何らかの対処も考えないといけないかもです。

10

次に膝下の脚部外装アーマーを被せていきます。この部分は邪魔にならないよう、横のスラスターを少し上に可動させてはめこんでいきます。

11

そして反対側も被せていき、ミサイルポッドのパーツにあるダボと組み合わせてしっかりと挟み込んで固定します。後は脹脛などの外装パーツ類をかぶせておきます。白い外装パーツは左右で形状が違うので、横面のスラスターを意識した形状のパーツを外側にハメ込みます。

12

ここで少し全身写真を。左右でだいぶ違った色が出ていますね。肩部や胸部など、アーマーを半分だけ装着してみるのも面白いかもです。

13

14

15

反対側の脚も外装パーツ類を被せておきます。

16

次に足首から下の部分の外装アーマーを被せていきます。こちらも全体を囲うような形状ですが、足裏のスラスターはそのまま露出させるようになっています。

17

18

19

甲に被せる外装アーマーですが、取り付けには少し気を使うようになります。そのままだとハメるのが難しいので、まずアンクルガードを上に上げ、脚の甲のつま先を上に上げます。

20

そして外装アーマーを少し開き気味にして甲の白いパーツ部分を通し、甲に被せます。(ちょっとわかりにくですかね~^_^;)あまり外装アーマーを開きすぎると折れてしまったりすることもあるので、開きすぎないよう慎重に被せていきます。あまり無理やりはめようとすると各部にキズが付いたりするので、それも注意ですね。

21

つま先の赤いパーツとかかとの外装アーマーを被せたら、足首から下の換装も終了です。

22

23

24

では最後に腰部の外装アーマーを被せていきます。アーマーの形状は前後(フロントアーマーとリアアーマー)とも同じなので、デカールを貼っている、貼っていないで前後の取り付け位置を区別します。そしてヘリウムコアの部分は斜めにラインが入っているので、向きを間違えないように組み上げていきます。

25

まずはヘリウムコアを組み合わせます。組み立て方は同じなので全部一気にいきます。

26

いい感じですねー♪ デカールの貼る位置を間違えたかな?(デカールの一部がヘリウムコアで隠れちゃってますね_| ̄|◯)

27

サイドアーマーもこさえておきましょう。・・・・・『こさえる』って通じます?方言?『大根をこさえる』、『こさえる』は作るという意味です。・・・・・『こさえる』って西日本の方言ですね^_^; こしらえるってこと。

28

29

では外装アーマーの換装もいよいよオーラス。あとは腰部の外装アーマーを被せていきましょう。

30

まずは中央の外装アーマーを被せます。V字のマークはこのキットで一番小さいパーツなので、すっ飛ばさないように注意して取り扱いましょう。あと、本体(白い状態のフルアーマーガンダム)の腰部にも黄色いV字マークがありますが、こちらと間違えないようにします。

次に本体のヘリウムコアを全て回転させ、内側を露出させます。

31

露出させたらミサイルを取り付けます。

32

ミサイルを取り付けたら、最後に腰部のアーマーを被せて完成です。

33

さすがにスゴイですね!Ver.Kaの名に恥じない出来になっていると思います。

34

35

36

では外装を被せたMGフルアーマーガンダムVer.Kaの全貌をご覧ください!

37

38

39

40

41

うほぉー!!素晴らしかーーっ!やっぱり外装をパージした本体もアーマーを被せた状態もどちらもありですねー♪ ついついテンションが高くなってしまいますなっ!

本体の白い部分もありつつ、外装を被せている色バランスがとてもいい感じです!敵役なのでダークなんですけど、RX-78のカクカクしい存在感は健在。これとMGサイコザクの共演はまさしく劇場ものですよっ!・・・・・・・失礼しました^_^;・・・・。

では次回はランドセルを組み立てていきますね~。ランドセルに武器類にと、あともう少し踏ん張りどころですが、ランドセルが付くともっとスゴイ事になりそう。お楽しみにー♪

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGフルアーマー・ガンダム Ver.Kaを探す
⇒駿河屋でMGフルアーマー・ガンダム Ver.Kaを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す